最終更新:

66
Comment

【314277】七田チャイルドアカデミーに在室経験者の方アドバイスください!

投稿者: アンヨ   (ID:u2EeDhToE0I) 投稿日時:2006年 03月 02日 19:37

私は3歳の息子を持つ母です。

2歳より七田に通室しています。

七田に通うと、右脳が開けて、記憶力がよくなるということ、テレビで30枚位のカードを1度見せただけですぐに記憶して言える子供を見て、ますます興味が涌き、入室しまして今に至ります。

幼稚園卒園までは続けよう、そうすれば5年続けていたことになり、かなりいいもの
いい形になるかなあなんて思い、日々親子とも楽しんで通室しています。

入室して1年は成果ばかり期待して、私自身もつらく、そんな親の思いは子供に伝わる様で子供にも成果の様なものは見られませんでしたが、1年を過ぎた頃から、成果なんて二の次と思える様になり、月齢も上がったということもあり、七田のよさを実感しています。

七田のよさは子供をとにかく認める大きなエネルギーがあるので、レッスン内容は古いフラッシュカードを見せてくれたり、とりたててすごいレッスン内容には思えませんが、七田の大きな子供を認めるエネルギーは魅力で続けたいと思っています。月謝は教材込みで2万くらいして、決して安くないんですが、続けようと思っていました。

しかし、私の通室している教室(千葉県のすぐ隣の東京の教室)は4月よりシステムが変わり、振替できなくなります。お休みした分は流す感じです。

あと、2人目の子供は託児してください、それか2人目が7ヶ月からは同じ月謝を払ってくれれば同室できますとのこと。

うちは2人目は2歳から入れようと思います。今おなかにいるので、まだ先ですが、今からその2点がひっかかっています。

2人目がうまれて上の子はレッスンに通うのに、下の子を託児してまで通室するのは、経済的にもきついです。

そこまでして七田に通室する意味がわからなくて、2人目が産まれたら、やめようかと思いますが、せっかくはじめたからやっぱり続けた方がいいかすごい迷ってます。

振替、同室等もっと柔軟に対応してもらいたいのに・・・と教室の園長に不満が沸いてきて、そんな気持ちで続けてもよくないかなと・・・

こういう経験で教室を退室した方等、経験談聞かせてください。

退室して、家でレッスンうを私がしても右脳開けると思いますか。

やっぱり続けた方がいいのでしぉうか。

教えて下さい、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【314430】 投稿者: トリノン  (ID:9/YU354ZZGc) 投稿日時:2006年 03月 02日 22:34

そもそも今まで振替ができていたなんて・・という感じですが。
    七田の教室は大抵振替制度は無いのではないですか?
    我が子の通っていた教室もありませんでしたよ。
    それはある意味とても良いことでした。
    というのも毎回メンバーが同じ、というのは子供にとっても
    授業に集中できます。毎回違うメンバーでは他の子が気になった
    りして集中できませんよね。
    後、月謝が高いのだからもっと柔軟に、と仰るのは裏を返せば
    他の方も高い月謝を払って来ている訳です。
    乳児が泣いたりして子供が集中できなかったりではやはり同室は
    避けるべきでしょう。幼い子供は乳児の存在だけでも気になるものです。
    せっかくはじめたのだから・・という事ですが、週1回の教室で
    右脳開発ができるとは到底思えません。
    あまり教室にこだわることはないのではないですか。

2. 【314465】 投稿者: 過去形  (ID:M9KarhWlhIE) 投稿日時:2006年 03月 02日 23:08

七田に通っていました。

七田は振替はありません。
    しかし我が家がお世話になった先生は、とても良心的(?)な先生で特別にして下さっていました。
    でも、ある方が振替日を先生が勘違いしてしまい、それを本部に連絡してしまったことで、良心的な振替制度は無くなりました。

あと、下のお子さんの同室はご遠慮いただきたいです。
    たとえ月謝を払っても、私だったらその様な方とはご一緒したくないです。
    よく、遅刻をされてくる方もいましたが、あれだけ子供達が集中してレッスンを受けているのに遅刻者が来た途端レッスンが中断されてしまいました。
    下の子同伴となれば、レッスンに集中できないと思います。

高い月謝を払って通われるお気持ち分かりますが、ご一緒にレッスンを受けられる方の気持ちもご理解いただきたいと思います。

七田のレッスン内容は魅力あると思いますが、やはり週1回のレッスンが全てではないと思います。
    基本は家庭で、教室はあくまでもヒントと刺激ではないでしょうか?

3. 【314518】 投稿者: 新一年生  (ID:ZpCorS6RJ6U) 投稿日時:2006年 03月 02日 23:47

図書館の自習室で赤ちゃんが泣くようなもの。
    大学の講義で振替がありますか?
    同室される親子は決して快く思わないですよ。自分がその立場になったとして再考してみて下さい。

4. 【314944】 投稿者: しちのすけ  (ID:MnnoJc1Vxws) 投稿日時:2006年 03月 03日 12:56

普通に考えれば、自己都合で振り替えはありえないでしょうね。

5. 【314991】 投稿者: しっちー  (ID:T47ahamG4jA) 投稿日時:2006年 03月 03日 13:52

こんにちは

七田に通ってました
    私の所も自己都合のお休みの振替はありませんでした
    休んだ授業のプリント類は郵送がありましたけど!
    プリントの内容がわからなければ先生に電話すれば親切に教えていただけましたよ!

兄弟はもちろん同室はできません皆さん別の部屋で託児していただいてましたよ・・・
    兄弟の居る方の習い事は大変ですよね!
    もし、近くにおじいちゃん、おばあちゃんいいらっしゃるなら赤ちゃんを預けるかお母さんの代わりにお教室に入って頂くか・・・考えてみてはかがですか?
    実際におばあちゃんと交代で来られてる方いましたよ
    七田の通信教育もありますよ!

良い方法が見つかるといいですね!
    私も七田教育が大好きです!

6. 【315135】 投稿者: うちも過去形  (ID:sPNnZlh571.) 投稿日時:2006年 03月 03日 17:42

以前通っていました。
    私が通っていたところも振替はありませんでした。
    下の子の同室は、認められていましたが、
    8ヶ月くらい(記憶が不確かですみません)まで、だったと思います。
    下の子を連れてくる方もいらっしゃいましたが、まだほとんど動き回らない時期だったのであまり邪魔になったりはしなかったのですが、
    泣いてしまったりすると、その子のお母さんがとても恐縮して、却って気の毒でした。

教室で週1回やったところでなかなか右脳を開くのは難しく、お家での取組みも必要だと思いますから、
    教室に不信感があるなら無理して通わなくとも、お家で、と思います。
    通信もなかなかよいですよ。

7. 【315144】 投稿者: ペグ  (ID:eKfJQuRoSrY) 投稿日時:2006年 03月 03日 17:46

アンヨ様、こんにちは。

我が家も七田に通っていました。
    やはり、振り替えはありませんでした。

通っていた教室では、1歳未満の子供の同室は許されていましたが、大変迷惑を掛けられた経験があります。
    保護者の配慮があれば良いのですが、大体の親御さんが授業中の子供にばかり気を取られていて、下の子供に対しては気が回らないのです。
    教室によって違いがあるとは思いますが、親が子供のすぐ後ろに座り授業中のサポートをする場面が結構あったからです。
    私の隣に座っていた人は、オムツ替え(しかもう○ち)をしたりおっぱいをあげたり泣き出しても平気だったりと、本当にお見事なくらい他人の気持ちに対して無関心で、やりたい放題でした。
    同室させていた下の子供も、伝い歩きをしてはうちの子の髪の毛を引っ張ったり、筆箱を取り上げよだれで汚したりと、挙げればきりが無いほどでした。
    それを見て注意することもできない先生にも失望し、また私自身も限界に達して、うちは七田を退室いたしました。

必ずしも同室に反対の方ばかりではないと思いますが、過去形様もおっしゃる様に、逆の立場がある事もお考えになってご判断していただければと思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す