最終更新:

11
Comment

【343533】Mアクセスの問題集について教えて下さい。

投稿者: 雨ばかり   (ID:ULPJss0haO.) 投稿日時:2006年 04月 11日 08:28

サイパー思考力算数練習帳を使っております。現在2年生です。
使っていらっしゃるかたのご意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします。

シリーズ1,2と13をやっています。何回か繰り返していますが、次に進める場合にはどのシリーズがよいでしょうか?。3年生からの対象が多くて、2年生だと厳しいでしょうか?。

ちなみに算数は得意なので計算力はあると思います。

同じく、サイパー国語読解のシリーズですが、シリーズ6の読解特訓を進めていましたが、そろそろ、次に進めたいのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【347637】 投稿者: 予習シリーズは?  (ID:WY8OaTip2HY) 投稿日時:2006年 04月 17日 01:16

4年生用は、エデュでは、四谷大塚の予習シリーズが定番のようです。
    HPから通販でも入手可能です。

ただ、先取りでいきなりでは難しいと思われる場合は、先ず教科書準拠の問題集をやった方がよいかもしれません。

うちの場合は、文英堂の「これでわかるシリーズ」や受験研究社の「全国標準テスト」をやらせています。

2. 【348120】 投稿者: もーにんぐ  (ID:ayWbYBXija.) 投稿日時:2006年 04月 17日 22:03

こちら『勉強法』は最近になって知り、見てびっくり、です。

他のところでも書いたのですが、うちは筑波の3次ハズシ組でして(図形の筑波と言われています)強力な貯金がありますから一年先取りくらいは当り前なのですが、皆さんすごいですねえ。お母さまが1から教えるのでしょうか、わたしにはとてもそんな時間も気力もありません。
    子どもが使う問題集よりも、母親としてのあり方が勉強になりました。わたしはマネージャーに成り下がっていますから。書込みする資格すらないわ、って思っちゃいます。

3. 【348153】 投稿者: 自分のところは  (ID:K93p71/nBgg) 投稿日時:2006年 04月 17日 22:54

雨ばかり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分のところはさんへ
    >
    > 自分のところはさん、たびたびレスいただいてありがとうございます。
    >
    >
    > 最レベは1年のときにやっていたので、書店に行ったときに2年生を買おうと思っていたのです。でも、子供はMアクセスを選びました。たぶん、あの薄さが良かったのだと思います。直接、書き込んでいないので一通り終わって次に進んでも、しばらくしてやってみようと思ってます。
    >
    > ただ、息子の場合は、まだ掛け算もおぼつかないのでシリーズ2、4で止まってしまい自分のところはさんのお子様のようには行きませんが亀の歩みでシリーズ制覇狙ってみます。
    >
    > 余談ですが、このシリーズの中でシリーズ13の点描写がお気に入りで、これは毎日何ページもやっていて図形が好きなんだな〜。と思います。
    > 他に、図形の問題集があったら教えて下さい。
    >
    >

図形は低学年用って「これはっ」てのはないんですよね。

サピックスの問題でも(塾でも、ピグマでも、ぴぐまりおんでも)、こぐまでも、、せいぜい、パズル(図形分割)をさせたり、ブロックの数を数えさせたりするような・・ものばかりです。

早めに高学年用の図形教材にとりかかったほうがよいと思われます。そのため、まず、最低限の計算力(角度、面積の計算に必須)を強化するような勉強をする方が近道のような気がします。

高学年用の図形問題を先取りするのに前提となるのは、

1.「長さの単位換算が分かっているかどうか」
    2.2桁の計算、「掛け算、割り算」の暗算がスラスラできるかどうか

ぐらいだと思います。

自分のところは、教科書準拠レベルの4年の学習をした後、とりあえず、4年生用のウイニングステップ(図形)にとりかかりました。

ウイニングステップは、難易度別(AからC)になってますが、レベルA、Bの問題は、思考力をあまり必要としないので、低学年でもできると思います。

4. 【348299】 投稿者: 雨ばかり  (ID:lUB/tmHiZlE) 投稿日時:2006年 04月 18日 08:06

最近は晴れの日が続いているのでHNがおかしいですね^^

自分のところはさん、本当に凄いですね。とても同じ学年とは思えません。とっても参考になります。ウイニングステップ早速、書店に行ってみます。

もーにんぐさま。
    息子は先取りをしていると感じてはいないようです。ただ、好きな事をしているというだけなんだと思います。ですから、私も教え込んでいる訳ではありません。図形の場合ですが・・・。 

自分のところはさんは公立ですか?。こんなにお出来になると学校の勉強は退屈に感じる様な事はないですか?。  我が家の息子程度でも算数の時間は今のところ知っている内容だとか・・・。
    授業中「知ってる〜。」などと言わないように念を押しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す