最終更新:

9
Comment

【394597】来春入学、算数が心配です

投稿者: トマト   (ID:V.tdggxzxmE) 投稿日時:2006年 06月 26日 14:13

年長の男の子の母です。
時折こちらのページをのぞいて参考にさせていただいておりますが、今回初めて書き込みいたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

中学受験を見据えた低学年の学習について皆様のアドバイスを頂きたく書き込みさせていただきました。

息子は来春から地元の公立の小学校に通わせる予定で、中学受験を考えています。
息子の小学校は近隣では良い小学校と言われていて、(と言うのは中学受験する子が多いということのようで、授業の内容は普通の公立と変わらない思います。)環境は悪くないと思いますが、塾で忙しい子が多いため学校の宿題が出ないと言う噂で、学校は全く当てにできないようで家庭での学習を計画的にやっていかなくてはと危機感をつのらせています。

大手中学受験塾に4年生でスムーズに通い始めるにはどのように取り組んでいけばいいでしょうか?
特に算数についてご教示下さい。皆さんやはり先取り学習されて臨まれるのでしょうか?
息子は読書が好きで、暇さえあれば活字を読んでいる子で、理科も好きなようで学研の図鑑など飽きずに眺めて、本から知識を増やしていっているのでいい傾向だなと思っているのですが、数字には全く興味を示さなくて、いまだに簡単な一桁の計算でも指を折っている状態です。焦らないように見守ろうと思っていますが心配になってしまいます。

今は幼児用のプリントを毎日少しづつやっています。ひと段落したら、でき太の算数をと考えておりましたが、今後いろいろ教材を検討するのも大変そうで、公文に通わせたほうが気が楽かなとも思ったりもします。低学年のうちは他のお稽古ごとも続けたいので公文に週2回通うとスケジュールが厳しくなりそうだし、近くの公文はどうやら賑やかなところのようなので、できれば家庭でと思っていたのですが。4月からは知の翼かピグマも検討しています。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【394602】 投稿者: みかん  (ID:/DcJrlOe27g) 投稿日時:2006年 06月 26日 14:17

あのう、学校の宿題が出ない、というのは高学年の話ではないでしょうか?
    一年生の宿題は、出るでしょう??

2. 【394631】 投稿者: あじさい  (ID:ejhdV1Be3wk) 投稿日時:2006年 06月 26日 14:57

うちは、小学校1年の夏まで、100ます計算をしていました。(もちろん、最初は10ます位から)2学期から少しずつ先取りをして、3年生の現在、6年生の教科書レベルは終わっている感じです。
    最初は、学校の生活に慣れることとか、お友達と慣れることとか、子どもなりに大変かと思うので、まずは様子を見るくらいの気持ちでと思います。
    ちなみに、宿題は音読だけは毎日、あとはほとんどでませんでした。

3. 【394932】 投稿者: そろばん  (ID:qlDYhOkeBQg) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:33

トマト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特に算数についてご教示下さい。皆さんやはり先取り学習されて臨まれるのでしょうか?
    > 息子は読書が好きで、暇さえあれば活字を読んでいる子で、理科も好きなようで学研の図鑑など飽きずに眺めて、本から知識を増やしていっているのでいい傾向だなと思っているのですが、数字には全く興味を示さなくて、いまだに簡単な一桁の計算でも指を折っている状態です。焦らないように見守ろうと思っていますが心配になってしまいます。

集中力のある子だと思います。
    (4年通塾なら)先取り、通信教育、まったく必要ありません。
    ここは数字に強く、と考えるだけでいい。
    そして集中力を伸ばすことです。
    (多分経験ないんでしょうが)おすすめはそろばんです。
    お子さんなら、5年で1級保障できます。
    そして、塾(4年)スタート、まずは(偏差値)40で上々なんです。
    これで難関校(65以上校)十分間に合います、集中力さえあれば。
    それと男の子ですから、スポーツ、サッカー、野球(、空手)なんでもいいんです。
    体力強化もお忘れなく(男の子の素養、基本は体力+素直さです)。

お子さん、なんとなく我が子とダブります。
    我が子は4年偏差値ハチャメチャ、でも集中力さえあれば難関校到達なんか
    大した問題じゃない(もちろん中高からも、これは一生の素養になるんです)。
    先取り、早期詰め込み、子をダメにする最たるものです。
    単なる親のエゴ以外何者でもない。

> 今は幼児用のプリントを毎日少しづつやっています。ひと段落したら、でき太の算数をと考えておりましたが、今後いろいろ教材を検討するのも大変そうで、公文に通わせたほうが気が楽かなとも思ったりもします。低学年のうちは他のお稽古ごとも続けたいので公文に週2回通うとスケジュールが厳しくなりそうだし、近くの公文はどうやら賑やかなところのようなので、できれば家庭でと思っていたのですが。4月からは知の翼かピグマも検討しています。
    > 宜しくお願いいたします。
    >

4. 【395022】 投稿者: トマト  (ID:hq2zFYzwzS2) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:51

みかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あのう、学校の宿題が出ない、というのは高学年の話ではないでしょうか?
    > 一年生の宿題は、出るでしょう??

もちろん先生にもよるとは思うのですが、6年間宿題を出す先生に当たらなかったなどという方の話も聞いて(又聞きですが)、やはりちょっと心配なのです。

5. 【395036】 投稿者: トマト  (ID:TW2e2x0yQfI) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:07

あじさい さんへ:
    > うちは、小学校1年の夏まで、100ます計算をしていました。(もちろん、最初は10ます位から)2学期から少しずつ先取りをして、3年生の現在、6年生の教科書レベルは終わっている感じです。

やはり100マス計算は基本なのですね。息子も取り組めそうになったら10マス計算からはじめてみようと思います。
    とても優秀なお子様なのですね。お使いになられた教材で、子供が自分で取り組んで進めていけるようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

> 最初は、学校の生活に慣れることとか、お友達と慣れることとか、子どもなりに大変かと思うので、まずは様子を見るくらいの気持ちでと思います。

そうですね。同じ幼稚園からの子は少ないようで、周りのお友達もがらっと変わると思います。まずは、小学校生活に慣れるのが大事ですね。ありがとうございます。

6. 【395073】 投稿者: トマト  (ID:TW2e2x0yQfI) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:41

そろばん さんへ:
    >  
    > 集中力のある子だと思います。
    > (4年通塾なら)先取り、通信教育、まったく必要ありません。
    > ここは数字に強く、と考えるだけでいい。
    > そして集中力を伸ばすことです。
    > (多分経験ないんでしょうが)おすすめはそろばんです。
    > お子さんなら、5年で1級保障できます。
    > そして、塾(4年)スタート、まずは(偏差値)40で上々なんです。
    > これで難関校(65以上校)十分間に合います、集中力さえあれば。
    > それと男の子ですから、スポーツ、サッカー、野球(、空手)なんでもいいんです。
    > 体力強化もお忘れなく(男の子の素養、基本は体力+素直さです)。
    > お子さん、なんとなく我が子とダブります。
    > 我が子は4年偏差値ハチャメチャ、でも集中力さえあれば難関校到達なんか
    > 大した問題じゃない(もちろん中高からも、これは一生の素養になるんです)。
    > 先取り、早期詰め込み、子をダメにする最たるものです。
    > 単なる親のエゴ以外何者でもない。

そろばんさんのお考えは主人と全く同じです。
    私が勉強方面の心配ことばかりついつい口にしてしまうので、何が子供にとって本当に大切なのか、そんなことを心配している時間があったらもっと大事なことに時間をかけろ、とよく主人に注意されてしまいます。
    私も基本的にそろばんさんと同じように、集中力・体力をつけることが今は一番大事だと思っているのですが、ついつい勉強のほうに気持ちがいってしまうのですね。母親は毎日教育の現場に立たされて、周りの情報に流されがちでいけませんね。
    そろばんは私も気になっているのですが、この機会に検討してみたいと思います。お勧めいただいてありがとうございました。

そろばんさんのお子様も中学受験されるのでしょうか。
    そろばんさんのようにしっかりと教育のビジョンをお持ちの方に導かれているので、きっと成功されることでしょうね。

7. 【395083】 投稿者: そろばん  (ID:qlDYhOkeBQg) 投稿日時:2006年 06月 26日 22:50

トマト さんへ:
    > そろばんさんのお子様も中学受験されるのでしょうか。
    > そろばんさんのようにしっかりと教育のビジョンをお持ちの方に導かれているので、きっと成功されることでしょうね。
    >

(この質問には)びっくりしました。
    二人の息子(そろばん一級&段位)、ともに65校の同中高、
    そして今もう高校、大学です。
    私はこの中学受験を機に今でも頼まれ家庭教師やってますが、
    まだまだ、こと算理指導なら(難関校といえど)そこらの塾教師に負けませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す