最終更新:

2
Comment

【412827】七田式 40日間 パーフェクトプリントについて

投稿者: あ〜夏休み☆   (ID:Ew/7QDCPFb6) 投稿日時:2006年 07月 22日 16:41

はじめまして。今年長の子供がおります。
先日七田より40日間パーフェクトプリントを購入したのですが、
うちの子には難しいみたいで、問題をスラスラ解けないので少し心配になって
投稿しました。
特に今まで受験対策用の問題を解いてきていませんが、
現在七田プリントCの前半をしています。

みなさんのお子様はいかがでしょうか?
今のところ小学受験は考えていませんが、小学校入学までにこの程度は出来ておいた
方がいいのでしょうか?
それと、問題を解く時、問題文も子供に読ませた方がいいでしょうか?(自分で読むのを
すごく嫌がるので、いつも私が読んでいます。)

質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【412982】 投稿者: ♪♪♪  (ID:BbcbYuTqq5k) 投稿日時:2006年 07月 22日 22:59

同じく年長の息子がおり、七田式プリントCと並行して
    パーフェクトプリントを開始し3日たちました。
    確かに難しいですよね〜。小学校低学年に与えてもよさそうな内容ですよね。

我家ではプリント以外の七田式の取り組みをしていない為か、
    マス記憶と書き出し記憶に手こずっております・・・。
    特に書き出し記憶は2、30分かかってしまうので親子とも負担になり、
    明日からは暗唱して書き写すだけにしようと思っています。
    それだけでも40日後には力になると信じています。
    また、一通り終わったら一度に5枚は無理にしても、
    2、3枚ずつ復習していこうと思っています。

やはりこの時期のお勉強は楽しいことが一番だと思いますので、
    自分で問題を読むのが負担であれば読んであげて、
    つまづいたらヒントをあげながら無理なく進めていければ良いのではと思います。

2. 【418927】 投稿者: みかピー  (ID:Jub5Vl8oRSE) 投稿日時:2006年 08月 03日 23:15

うちは年中の息子で七田プリントCの後半をしています。
    プリントCとは目先が変わって、楽しいと思う反面、書くのが苦手なため文章の書きだし記憶には負担を感じているようです。
    マス目も小さいうえに、幼児にしては長文ですよねえ?
    一日5枚というのも、結構な量みたいで4枚目くらいから弱音をはいたりもします。
    でも、始めた以上はがんばってこなそうと思ってます。
    書き出し記憶は2回書くようになってますが1回が限界のため、1回だけ書き写させています。
    夏休みは時間もありますし、問題文も初めのうちは親が読んであげたりプリントCよりもじっくり横について見てあげるという気がしております。
    みなさん、一緒にがんばりましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す