最終更新:

14
Comment

【414506】入塾テストにつながる勉強法

投稿者: 目安箱   (ID:jc4XkL9Kr2.) 投稿日時:2006年 07月 25日 21:48

小1の息子がおります。
検索もしてみたのですが、
皆さんにご意見をうかがいたく、新規投稿しております。

小4か小5から入塾させるとして、
それまでの家庭学習についてなのですが、
公文と通信以外、つまり、問題集で勉強していくという方法で、
入塾テストに通用するものなのでしょうか。

この板や中学受験板で、
「テスト慣れや問題慣れしていないがために、
入塾テストの結果が悪くても(下位クラスに入っても)
実力のある子供なら、どんどん上に上がっていく」
というお話しも聞きます。

が、家庭学習をどの程度までやらせるか
(実際どれくらいできるかわかりませんが)、
ということを考える上で、目安(目標)として入塾テストを考えたとき、
自分のペースでできる問題集をやっていこうとは思うのですが、
果たして、それで十分なのか・・・?
と疑問が湧いてきました。

教材(通信を含む)を、通うであろう塾のものを選ぶ
(サピ志望ならピグマやピグマリオン等)というやり方が
オーソドックスなのでしょうか。
しかし、我が家から通える塾は、
Y、W、N、E(ena)で、まだまだ絞り込んではいないので、
その方法も採れません。

それでも教材としては、はなまるか、ピグマか、最レベなどか、
と思っているのですが・・・
(実は他にあまり知らないのです・・・)

それとも、やはり入塾テストは通過点、
それを目安や目標にする意味は無い、というご意見が多いでしょうか。

中学受験を見据えた「小学校低学年掲示板」と理解しておりますが、
ここではピンポイントで、「入塾テストにつながる勉強法」について、
ご意見を伺えればと存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【421223】 投稿者: 初歩的な質問で恐縮ですが  (ID:jU/Pp55gElw) 投稿日時:2006年 08月 08日 18:50

最レベってなんですか?他の教材は知っているのですが・・・。どなたか教えて下さい。

2. 【421265】 投稿者: 教えます  (ID:uiIHJdR7Zzs) 投稿日時:2006年 08月 08日 20:38

奨学社の「最レベ」という問題集です。
    私も最初聞いたときは、略して言ってるのかなと思いましたがそのままです。
    1年生から3年生までで、国語と算数があります。
    普通の本屋に売ってます。

3. 【421280】 投稿者: うそつき?  (ID:rC/P1vqQqeI) 投稿日時:2006年 08月 08日 21:20

入塾テストのための勉強は誰も教えてくれない。聞いても教えてくれない。隠す。
    う〜ん、そう言われてしまうと、私が何を言っても嘘つきとしか思ってもらえないですよね。

うちは素のままで大手進学塾の入塾テストを受けました。上から1/4くらいで合格しましたよ。例えば国語は漢字がひどかった。だって家庭学習はゼロだったから、当たり前と言えば当たり前です。でも長文読解はそれなりにできていましたよ。算数は特殊算みたいなのは当然ダメでしたが、普通の推論の問題はよくできていました。

入塾してからは、追いつくために必死で勉強しました。その結果、2ヶ月後には一番上のクラスに上がりました。

我が家は共働きで、子供はずっと学童。母親がみっちり仕込む時間なんてありませんでした。これ、ホントのホントの事実です。

4. 【421389】 投稿者: うちも...  (ID:9lG50j6cvSI) 投稿日時:2006年 08月 08日 23:57

算数だけ公文で少しやっていましたが、他は全く何もやっていませんでした。
    でも、大手進学塾で1番上のクラスに入れました。
    そのまま下がる事もなく、そのクラスに残っています。
    それぞれなんだと思います。

5. 【421517】 投稿者: 初歩的な質問で恐縮ですが  (ID:x/D9miThbVw) 投稿日時:2006年 08月 09日 09:49

教えます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    有難う御座いました。やっとスッキリしました。書店を覗いてみます。

6. 【422128】 投稿者: きつつき  (ID:Tztj1yB1/vs) 投稿日時:2006年 08月 10日 15:21

うそつき? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入塾テストのための勉強は誰も教えてくれない。聞いても教えてくれない。隠す。
    > う〜ん、そう言われてしまうと、私が何を言っても嘘つきとしか思ってもらえないですよね。

うちの子も先取りは全くしていませんでした。
    (小学校に上がった時、平仮名が書けなかった珍しい女子です)
    学校での成績は中の上ぐらいだったようです。
    Nのような大きな塾ではないので入塾テストはありませんでしたが、
    週テスト・月例テストの成績で随時クラス分けがあり、
    5年の1学期に偏差値30以下でスタートして、半年ほどで上位クラスに上がりました。
    その頃、入塾前から知り合いだったお母さんに
    「塾の他に何かやってるの?どんな問題集使ってるの?」としつこく聞かれましたが、
    お稽古事も続けていたし、毎日の宿題とテストの直しで精一杯でした。
    でも、隠してると思われていたのかな・・・。

うちの子の場合ですが「上位クラスに上がる」という
    分かりやすいハードルがあったため、かえって頑張れたようでした。
    その為中だるみもしてしまいましたが。

なかなかレスがつかないのは「教えたくないから」というより
    我が家のように結果が出ていない場合は、
    入塾テストと中受の合格がどう結びつくか自信持って言えないし、
    経験済みの方は、今の低学年が受験する頃とご自分が経験された頃では様相が違っていて
    答えにくいからではないでしょうか。
    誰でも適当なことは言いたくありませんからね。
    決して皆さん冷たいわけではないと思いますよ。

スレ主さんには何の参考にもならない話で申し訳ありません。

7. 【423194】 投稿者: 目安箱  (ID:Mj7hTfjmeIk) 投稿日時:2006年 08月 13日 02:12

こんばんは。
    〆るのが遅くなり、申し訳ありません。
    でもその間に多くの方からレスをいただき、
    回答しづらいスレになってしまっていたのにと、
    感謝しております。

私が入塾テストに拘ったのは、自分の体験があったからです。
    学校の勉強と、受験用の勉強が全く違うことを身をもって知ったのは、
    6年の後半でした。
    (受験がらみの話しがあるのですが、長くなるので、
    申し訳ありませんが省略させていただきます。)

中学ではみっちりかつ楽しく塾に行き、
    めでたく志望校に入りましたが、やはり学校の授業と、
    塾・受験で扱う内容についての乖離を感じました。

そこで、「きっと小4か小5で入塾する場合、学校の勉強『だけ』では、
    厳しいのだろう」と思い、スレを建てた次第です。

でも皆さんからのレスで、まだまだ学習習慣の確立が大切なことを
    再確認いたしました。あとは本当に、それぞれなのですね。
    とにかく基本的なこと(字の読み書き、計算、そして姿勢)を疎かにせず、
    本人のペースを見ながら、少しずつ実力をつけていければいいなと思っています。

そんな我が家の夏休みは・・・
    夏休みの宿題のドリルは、学校での補講の時間(自由参加)にやることになっており、
    それも終わったので、学校からの勉強の課題は終わってしまいました。
    そこで、音読つきの国・算の復習用ドリルを買って、それをやっています。
    (陰山先生のです。)

実はそれを買う際、子供と書店に行ったのですが、
    「こんな難しいのもあるんだよ〜」と、以前に「最レベ」のことを私が紹介(?)
    したのを覚えていた息子、「一番難しいの、どれ?」と「最レベ」をやりたそうなことを言い出しました。
    一瞬、しめしめ、食いついてきた!と思ったのですが(笑)、
    いやいや、ここはまず基本を・・・と説得し(というほどのこともないですが)、
    陰山先生のドリルを購入しました。

まずこれをクリアし、そのときに本人に
    「もっと難しいものをやりたい」と言われたら、
    「最レベ」を買いにいこうと思っています。
    ただ、「終わった〜やった〜」で済ませる可能性もあるので、
    どうなるかわかりませんが・・・トホホ・・・。

幸い学校には楽しく通えたので、この調子で2学期も行ってくれればいいな、
    そして家庭では、基本的なことを一緒にやったり、家族であちこち出かけられたらいいなと思っています。

なんだか最後のほうは、自分でスレから外れていってしまいましたが(恥)、
    これにて〆させていただきます。
    ご丁寧なレスを、本当にどうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す