最終更新:

8
Comment

【420775】字を書きたがらない年中息子

投稿者: みかピー   (ID:vphvPAAgFjg) 投稿日時:2006年 08月 07日 23:27

4月生まれで何事も周りよりもできることが早く、ひらがなカタカナもあっという間に覚えてしまいまい、本読みも好きな子ですが字を書くことが非常に面倒なのか、手紙などもお友達からもらってもお返事を書こうとしません。
毎朝、七田のプリントCをやらせていますが,結構長い文章を書く問題があります。それが精一杯のようで、必要以上は字を書こうとしません。やはり書かせたところで、書くスピードも遅く書き出し問題が一番時間がかかっています。
かといって、読む方は5歳にしてはしっかりと文の塊ごとに区切ってしっかり読めるのですが。。。
作文力などもつけたいと思いますし、日記などもそろそろ書かせてみたいのですが、字を書くのが嫌いなのであまりすすめられません。
性格的には非常に活発でじっとしていることが苦手な元気いっぱいの男の子です。
男の子だからでしょうか?
でも字を書くということは、非常に大切なことですよね。
これから学習していく中で、困ると思って何か良い方法がありましたら教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【421603】 投稿者: すばらしい  (ID:mkYmbctj8b.) 投稿日時:2006年 08月 09日 13:05

とても良いお子さんじゃないですか!
    本が大好きで、外遊びが大好きで、生き物が大好きで、毎日を存分に楽しまれている。
    お母様が何も悩む必要などない、素晴らしいお子さんです。
    それに、「家族で図書館」「家族でキャンプ。海」なんて理想的ですよ。
    お子さんが小さい「今」しかできないキラキラした家族との思い出は、
    どんな立派な早期教育でも勝る事は出来ません。
    今の時代、ただ勉強が出来れば良いという考えは通用しなくなりました。
    私は子供達に必要な能力として「生きる力」だと思っています。
    そしてグローバル化が進む今、日本人に不足している自己表現や発言力などが重要だと考えます。自らを高める為に学習(勉強)する事もついて来ると思います。
    お子さんは字を書く事を嫌がるんですよね。良い事じゃないですか!
    自己主張できる子は必ず伸びます。
    お母様からすると、思うように書いてくれないと思うのかもしれませんが、
    親の言う通りにイヤな事も反発せず機械的にこなしてるお子さんは、
    一見お利口な子に見えますが、自ら考えようとしないので伸びにくい傾向にあります。
    それに、子供らしくないと思いませんか?
    私からすれば、みかピーさんのお子さんの方が数百倍伸びる素質があり、将来が楽しみなお子さんに思えますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す