最終更新:

4
Comment

【436831】そろばんお薦めテキスト

投稿者: ゾロリ   (ID:cJHTj.xztXI) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:54

はじめまして。

一年生の男児がおりますが、二学期も始まりこれから私が家でそろばん
を教えようかと思っております。
(二年生になり学校で掛け算が始まったらそろばん塾へ行かせようかと
思ってます。)
私自身も久しぶり(ウン十年ぶり!)に自分のそろばんを手にして珠をは
じいたのですが、なんだかちょっとワクワクしちゃいました♪

そこで、自宅でそろばんを教える際にお薦めのテキストがあれば是非教え
ていただきたいなと思い投稿させていただきました。

もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【438309】 投稿者: しげる  (ID:2Jtnz6X7D6E) 投稿日時:2006年 09月 10日 00:21

PHPの そろばん入門ドリル いい感じです。
    今日アマゾンから届いて眺めている最中ですが。
    お母さんが教えるのであればこちらがお勧めです。

同じ著者の 絵でわかるそろばん も良かったです。
    こちらは図書館で借りたものです。買って損はないです。
    但し検定試験のサンプルに誤記が多いです。

わたしも一年生の男児のお母さんですが、玉の動かせ方
    と掛け算は同時進行で教えた方がいいですよ。

2. 【438554】 投稿者: ゾロリ  (ID:cJHTj.xztXI) 投稿日時:2006年 09月 10日 13:40

しげるさん、教えていただきどうもありがとうございます。

早速「そろばん入門ドリル」を確認しました。
    HPの内容に目を通しただけですがなかなかよさそうですね♪
    もう一冊の「絵でわかるそろばん」の方も『検定試験のサンプルに誤記が多い』
    というのは気になるところですが、とてもよさそうですね。。。

今日これから本屋へ行って現物を確かめてこようと思っています。
    他にも同著者の本があったらみてこようと思います。
    どうもありがとうございました。

それとしげるさんが最後に書かれた

>>玉の動かせ方と掛け算は同時進行で教えた方がいいですよ。

ということが気になっております。
    このことで1つ質問してもよいでしょうか?
    これは「玉のはじき方と同時に九九を覚えさせる」ということですか?
    それには何か意図はあるんでしょうか?

#確かに自分自身はちょうど二年生の九九を覚えた後でそろばんを始め
    たので、「玉のはじき方と九九は何か関係はあるのかな〜?」と単純に
    疑問に思ったんです。

3. 【439286】 投稿者: しげる  (ID:2Jtnz6X7D6E) 投稿日時:2006年 09月 11日 14:22

ややこしい書き方をしてごめんなさい。
    言いたかったのは、15級から11級は
    見取り算(足す引く)玉の動かせ方。
    10級から掛け算割り算に入ります。
    掛け算が出来てないとここでもたつきます。

15級から11級まではすぐに出来るように
    なるので10級から先スムーズに移行させたい場合
    掛け算九九もしておいた方がいいかな、と思ったんです。
    「おせっかい」でしたね。

あともう一つ。暁出版の「やさしい そろばんのほん」
    先に紹介した本は、参考書的なのですがこちらはドリルです。
    15級から11級まで網羅しております。315円。
    お母様がソロバンの経験者ならこちらだけで充分かもしれません。
    指の使い方も載ってます。これもおすすめです。

4. 【439778】 投稿者: ゾロリ  (ID:ZU1ipVBNuyE) 投稿日時:2006年 09月 12日 01:18

しげるさん、質問に答えていただきどうもありがとうございます。

なるほど、そういうことだったんですね。
    でも確かにそうですよね。
    掛け算ができていないとそこでもたついてしまいますもんね。

とりあえず、まずは足し算引き算を覚えさせるのと同時に
    少しづつ様子をみながら九九も覚えさせてみようかと思います。
    もちろん級取得に向けてです!

あとドリル本も教えていただきありがとうございます。
    そろばんはやっぱり「慣れ」ということが大事ですもんね。
    (と、私は思ってます。で、我が家では一応毎朝そろばんに取
    り組もうと思っていて、反復練習できる本も探しておりました!)

色々教えていただきとても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す