最終更新:

1
Comment

【441650】どちらもいまひとつ伸び悩みです。

投稿者: パステル   (ID:Px/HgVLBDH.) 投稿日時:2006年 09月 14日 11:07

息子は2年生。1年途中からYという塾と○文にいっています。Yは最初はむずかしいといって引いていましたが 最近は勉強することの 楽しい難しいの連続に慣れてきたようです。飲み込みが遅く テストも偏差値で言うと57〜,9です。塾の宿題もやってはいますが毎日の公文もやって となると 楽しんで ゆとりを持って考える時間が少なく どうしても早く雑になりがちです。塾のテストも 思考問題は出来ません。
○文は算数はほぼ学年相当で割り算、国語は4年生相当の教材には取り組んでいますが その理解の内容は どうなのかと考えてしまっています。
○文の進度もいまひとつ Yの成績もいまひとつという悩みがあるのですが 今の時点でどちらを優先させるか悩んでいます。○文は本人はやめたくないようです。出来れば、うまく併用させていきたいのですが 限界なのかな・・・。特に ○文が 新しい教材に入ると30分以上かかっていたりでそれだけで一日が終わってしまいます。枚数を終わらせることだけに意義を感じてやっているようです。
悩みはつきません。数字の持つ意味や楽しさを感じる暇なく作業力をあげているかんじで。本人は学校の成績が良いのは ○文のおかげを信じていますが この先のことを考えるとYの教え方のほうも大事だと思います。特に算数は、センスのあるお子さんなら どんなに良いことやらと思うのですが ひらめきに乏しく すばらしい気づき方とするお子さんを本当にうらやましく思います。塾と○文の併用で頑張っている方、どんな勉強方法で 頑張っていらっしゃいますか?また、併用の結果どちらかを選択されたという方 体験をお聞かせ願いたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【442020】 投稿者: まだ3年ですが...  (ID:k/ftGqbsFss) 投稿日時:2006年 09月 14日 19:41

パステル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どちらかを選択するなら、好きなほうを続けさせてあげればいいのでは?

うちは、Yが大好きで全く辞めるが気なく、○文は肌に合わないのでイヤ、といった具合なので、Y一筋なのですが、それでも充分だと思っています。
    2年生と同じようなプリント類に加えて、3年生ではジュニア予習シリーズも教材として加わるので、計算・漢字の基礎練習から、思考力・読解力を伴うものまで、家庭学習の教材としてはバランスよく考えられているなぁと感じています。

ちなみに、チャレンジプリントなどの必須でないプリント類は、敢えて時間をおいてからやらせてみると、意外とすんなりできてしまうものなので、うまく使うと子供の自信に繋がることもありますよ。時間のロスやストレスも少ないですし、復習にもいいので、子供が乗り気でないときはよくこの手を使っていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す