最終更新:

3
Comment

【470364】英語の家庭学習のついて

投稿者: ペンタケラトプス   (ID:a6ozj40.X8w) 投稿日時:2006年 10月 20日 07:25

幼稚園から公文で3教科を学習している子供がいますが、小学校に入り

英語が進めなくなりました。

公文式の英語の学習方法が、合わなくなってきたと思います。

何か、他の方法で、英語の学習を進めていきたいと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授の程、よろしくお願いします。

できれば、小学校のうちに英検4級位取得を目指したいと思っています。

通学に時間がかかるので、塾などではなく、家庭で出来るテキストとCD

など、マイペースで、こつこつ進められる教材などがあるとうれしいのですが。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【470417】 投稿者: コーヒーマニア  (ID:.Qlyq2SH8R.) 投稿日時:2006年 10月 20日 08:30

ペンタケラトプス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今何年生でいらっしゃいますか?文面から低学年と想像してレスさせていただきます。

外国語の習得は母国語の充実を伴うものですので、母国語のレベル(読解能力、リテラシーという意味です。難しい漢字が書けるとかは関係ありません。)が普通の小学校低学年レベルということですと、当然英語も小学校低学年レベルの内容しか理解できません。構文が複雑になる=理解しなければならない内容のレベルが相対的に上がる、ということですから公文を無理に進めてもお子様の理解能力、精神年齢、といったものが伴わないと英語の習得も進みません。

小学校のうちに4級、というのは決して高い望みではありませんが、取得に適した時期というのはありますのでのんびり様子を見られながら進む時は進める、停滞している時は静観する、でいいと思います。娘は帰国ではありませんが(公文でもありません)小学校6年で準2まで取りました。小学校中学年以降(特に4年以降)ぐっと伸びるときがあると思いますので英検もそれに合わせて目指されるといいと思いますよ。

2. 【470522】 投稿者: ぺっぽろ  (ID:2IqMBKJZmCw) 投稿日時:2006年 10月 20日 10:33

ペンタケラトプス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園から公文で3教科を学習している子供がいますが、小学校に入り
    >
    > 英語が進めなくなりました。

年長の娘がおります。四月から公文英語を始めました。もうすぐIに入り、今月4級受験しました。解答速報から、ほぼ満点にて合格予想です。
    公文英語はどちらまで進んでおられますか?
    コーヒーマニアさんも書かれているように、まず、母国語であるリテラシー力
    なくして、英語は進めませんから、公文国語で、日本語もどんどん進めております。(4級以降は長文読解問題もありますので)
    過去問題から、3級までは低学年でも十分に取得可能かと思われます。

> 通学に時間がかかるので、塾などではなく、家庭で出来るテキストとCD
    >
    > など、マイペースで、こつこつ進められる教材などがあるとうれしいのですが。

公文英語の、どの部分が合わなくなってきたかにより、違うのですが、D教材のライティング重視の公文英語がしんどいのでしょうか?

ならば、オックスフォード社やロングマン社から出ているコースブックなどは、英語教室や私立小などでよく使われています。とりわけLet's GoはELT の間で、使い易い、指導しやすいと人気だと聞きました。
    このほどまた改訂され、絵も更に親しみやすいタッチになりましたし、ワークブックも楽しいです。
    あと、英語に力を入れている私立などでは、小学校からプログレスを使うところもあるようです。
    少し難しめで、やや会話偏重の感はありますが、総合的に非常に良いと思います。

3. 【471100】 投稿者: ペンタケラトプス  (ID:eUPCa3luhq2) 投稿日時:2006年 10月 20日 22:53

コーヒーマニアさん、ぺっぽろさん さっそくのお返事を有難うございます。

公文英語のどこが合わなかったかと言うと、なかなか上手く説明できないのですが、

私自身が、上手く指導できなくなってしまった事が大きな原因のようにも思います。

ご指摘の通り、D教材でつまづきました。

子ども自身は、ライティングが始まり喜んでいたのですが、山のように頂いたプリントの中から
    順番かまわず気に入ったプリントを選んでやりたがり、書く方を気に入り、読んだり、

聞いたりする事を好まなくなってしまいました。

また、一日の中で、公文の英語にかける時間も十分に取れないと言うのも指導を進めにくく

しています。

私にもう少し指導力があればいいのですが、どのようにすればいいのかわからず、正直

英語が負担になっています。  

コーヒーマニアさん

のんびり様子をみながらでも大丈夫だと言うアドバイス有難うございました。

ほっとしました。^^

ぺっぽろさん

教えていただいた教材は、さっそく探してみたいと思います。有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す