最終更新:

3
Comment

【621137】こぐま会 ひとりでとっくん

投稿者: 新2年生   (ID:hvrRGiH3URg) 投稿日時:2007年 04月 22日 19:34

新2年生の、家庭学習で、こぐま会の、ひとりでとっくんを利用しております。基礎を固めていくに辺り、良い問題集だと思っています。
その後、はなまるリトルや、ハイレベルで仕上げて行く予定です。
現在は、1年生の文章題に、復習を兼ねて、取り組んでおりますが、我が家の子供は、並び方の文章題の理解に苦しんでおります。
そこでお聞きしたいのが、こぐま会は、難しい簡単で言うと、どの程度の、教材に当たるのでしょうか?
中学受験を思考しており、でも低学年のうちは、まずはお友達と遊んで、楽しみながら学習をしてきましたが、なかなか理解出来ない子供に、苛立ってしまい、いろいろ意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【622737】 投稿者: ひまわり  (ID:d7grU5sbtzU) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:58

なかなかレスがつかないので、つなぎ程度に読んでくださいね。多分、こぐま会のメインは、小学校お受験で、小学校の問題集は、派生的に出てきたのかな?と想像しています。以前に、どこかで書いてありましたが(多分エデュの中)、苦手な、あるいは掘り下げたい分野の勉強をしっかりやるのに向いている、とありました。実際、1学年に対してかなり冊数は多いですよね?

私自身は、小1の子どもにはお楽しみ(?)程度に考えて、とりあえず1冊。今は5歳〜の「りったいとてんかいず」を始めています。ハイレベル、のレベルがわからないので何とも言えませんが、少なくともはなまるよりは難しいように思います。今小5の子が時計の計算が苦手だったので、小4の時に小3の時計のを買いましたが、今では塾の宿題で手一杯で、まだ手が回っていません。

2. 【625170】 投稿者: こぐまくん  (ID:z9QdfViPyIM) 投稿日時:2007年 04月 28日 07:00

同じくこぐま会をやらせている小2母です。我が家は学校の進度にあわせて
    あるページまでやらせて、その部分まで習熟できたら続きのページに
    進むという方法をとっています。(小1からこぐま会を使用しています。)

我が家は1年生の文章題を1年生の春休みに終えました。
    その印象でいうと、学校の基本問題プラスアルファの問題がところどころに
    あって、文章を順番に整理して読み解いていく力が試される問題集だと
    感じました。特に1年生の文章題については、数の増減を考えるときの方法と
    して、こぐまくんとえんぴつくんの二つの考え方が示されています。
    えんぴつくんの考え方は「変化量」をどう捉えるかということを、子どもに
    問いかけていてなかなかの難問だと感じました。

並び方の順番の問題についても、横を向いて並んでいる子どもも、正面を
    向いて並んでいる子どもも同じ「並んでいることには変わりない」という
    ところに気がつくように配慮されており、本当に理解できるかどうかを
    問う形になっていると思いました。

レベルでいえば、はなまるリトルとも異なると感じますし、ハイレベとも
    少し違うと感じます。強いていうならMアクセスの問題をコンパクトに
    まとめたのが「1年生の文章題」だと思います。

我が家は、こぐま会とMアクセス、ぴぐまりおん、最レベをやっていますが
    ぴぐまりおん以外はどれも2回やっていて、更に出来ない問題は私が抜粋して
    やらせています。納得しないと先に進めないところがあるので、ひたすら
    忍の一字でやっています。学年にとらわれず不得意部分を補強できるのに
    良い教材だと思います。認知に弱いと感じたときは、ひまわり様同様に
    小学校受験の教材を与えて、親子で遊び感覚でやりました。

3. 【625342】 投稿者: か  (ID:tXti2W/U0fQ) 投稿日時:2007年 04月 28日 13:35

有難うございます。
    ひとりでとっくんは、分かりやすい、簡単な導入部分がありますし、各単元事に量もあり、先取りして、学習を進めていくには、最適ではと思ってます。
    うちの子は、文章問題以外はスムーズです。
    日頃から、物事を深く考えない子で、勉強でも、常に消去方で、答えさえ合えば良い、
    算数文章題でも、図に書いて答えを先に出して、式は適当に、数字をいじってます。
    引き続き、この教材についての、ご意見など頂けたらと思います。
    宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す