最終更新:

4
Comment

【627482】気温?湿度?の違い

投稿者: 山登り   (ID:BAv1lpooiAo) 投稿日時:2007年 05月 02日 12:21

先日ちょっとした山登りを息子(小学1年)としてきました。

子供の質問にうまく答えることができませんでした。

(質 問) 

山を登るとお日様に近づくのにどうして山を登る前より涼しいの?

どなたか、小学1年生に分かりやすく説明できる解説をいただけないでしょうか
  お願いします。

そんなものだと、はっきりとした理由も考えないで成長した親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【627557】 投稿者: アルデバラン  (ID:30ZX3/e7eZo) 投稿日時:2007年 05月 02日 13:37

立派、立派。自分で疑問を持ち、太陽に近づいているのに何故だと考
    えられるだけでも大したものですね。ただ、小学校1年生を納得させ
    られる答えは・・・、難しいですね。専門家ではありませんが、一応、
    簡単に説明してみます。

熱の伝わり方は大きく分けて3種類あります。伝導、対流、放射です。
    空気はほとんど無色透明なので、太陽光(可視光)の放射ではほとん
    ど暖まりません(いきなり子供には難しい表現しちゃった)。太陽光
    の放射で暖まるのは地面(や海面)であり、その暖まった地面から熱
    伝導で空気が暖められます。平地は、空気に対して地面が多いため
    (この表現は微妙だな〜)、暖められやすいです。一方、山は空気だ
    らけの所に突き出た場所で、平地に比べ地面がとても少ない。山頂で
    周りを見回すとほとんど地面がなく、空気だらけですよね。地面が少
    ないから、空気が暖まりにくく空気が冷たいままです。

ということを、親御さんがかみ砕いて、いろいろな例を出して説明す
    るってのはどうでしょうか。我が子が1年生のころ、伝導、対流、放
    射を、いろいろな例を出して説明した時は、なんとなく理解していま
    したので、決して無理ではないと思いますが・・・。

また、気圧の変化の影響を考慮し、高校の化学で習うボイル−シャル
    ルの法則や、高校の物理で習う熱力学(断熱膨張)からも、本来なら
    説明をすべきなのでしょうが、それは・・・、無理だよね。

2. 【627672】 投稿者: サイエンスキッズ  (ID:cqNOEXXiu4w) 投稿日時:2007年 05月 02日 16:02

ここにわかりやすく載っていますよ!

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1441.html

どうして海の水は青いの?とか
    子供に聞かれて返答に困る素朴な疑問が満載です!(笑)

3. 【627691】 投稿者: 山登り  (ID:BAv1lpooiAo) 投稿日時:2007年 05月 02日 16:25

アルデバラン さん

ありがとうございます。
    伝導、対流、放射???難しいどうしようでしたが、
    読んでいくうちに”なるほどー”と思いました。
    学生時代勉強しなかったこととても後悔しています。
    早速子供に説明してみようと思います。

サイエンスキッズさん

早速のぞいて見ました!!
    使えそう!!  ありがとうございます。

連休前にすっきりです!!

4. 【628089】 投稿者: 三瓶山  (ID:fUKrHDsiW8I) 投稿日時:2007年 05月 03日 07:11

知識欲があって、知る、分かる喜びを感じる。
    ってすばらしいでね。

私は、高校までは受験のため
    大学時代は単位をとるため の勉強しかして来なかった気がします。
    あの頃の自分に問うと、「それは言いすぎ!」
    って言われるかも知れませんが、
    少なくとも古文や漢文、日本史、世界史なんかを勉強する意味が
    全く分からなかったです。

最近になってすごく後悔しています。
    学ぶって、とても心を豊かにするんですよね。
    子供に上手く伝えられるか自信ありませんが、
    同じ後悔はさせたくないです。
    また、「学ぶって本当に楽しいことなんだよ。」
    って教えてあげたいです。

スレ違いの横レスすいませんでした
    スレ主さんの息子さんの鋭くて、かわいらしい質問を読ませていただいて
    勉強がつまらなくなった前の自分を少し思い出しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す