最終更新:

16
Comment

【656570】公文へ通うこと・・

投稿者: 3年の母   (ID:bE0VvNJYTG.) 投稿日時:2007年 06月 10日 19:40

小3の娘は、国語大好きです。
中学受験の予定はありませんが、中学受験用の問題集「ピグマ」「はなまる」「ちゃんと」3年までは2年生で終了しています。

通信は、チャレンジ。
問題集は、こぐま会図形問題・家庭学習基礎算数・漢字プリント
学習サイト向日葵で計算と漢字プリントを印刷し反復しています。

娘は、3歳からずっと公文に通いたがっていたのですが、私が通わせませんでした。
でも、3年になり、3歳・4歳・年長・1年・2年・3年の周りがどんどん公文へ通う友達が増えていきます。

偶然にも、娘の仲良し・話をする女子は皆公文へ通っています。
とうとう、娘からどうしても、国語を習いたいと言われました。

先週から、体験し国語の教材は良くできていると感じるようになりました。

娘はB1から学習し、10枚を13分までで終了でき点数も満点です。
B教材に関しては、繰り返しなしで夏休み前くらいからC教材へ進級できると先生から言われました。
今後、学年の超えれば難しくなるので5枚に減らしたほうが良いと助言されています。

読書もできるのも、魅力のひとつです。

体験は、国語・英語をしていますが、英語は進度が速いようなので、5年くらいから始めようかと思っています。

娘は学習したいようですが、負担にならないか心配です。
3年からの通うなら、塾の方が良いのでは?と思っていますが・・
娘の気持ちは変わりません。

公文をお子さんに通わせている方は多いと思いますが・・
国語・英語に関して、習って良かった感想など聞かせてください・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【656668】 投稿者: 娘さんのご希望通りに  (ID:hjOC0U7mU2g) 投稿日時:2007年 06月 10日 22:09

3年の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     たいへん教育力のあるご家庭であり、その結果としてたいへん学力の高い娘さんとお見受けしました。そうであればいかなる学習法でも学力は向上し続けると思います。公文式でもほかの塾でも。

この学力を外部委託でなく、ご家庭でつけられたのだと推察いたします。ですから、外部委託に懐疑的になっていらっしゃるのだと思いました。

ひょっとして、娘さんは家庭学習にちょっと飽きが来ているのではないでしょうか。家庭がかなりの長時間、学習の場になっていることに少し反発もあるのかも。そのために友達と遊ぶ時間も削られているとしたら、もっと友達と触れ合いたいと思っておられるのかも。

この際、娘さんにとって、息抜きの場ととらえて、娘さんのご希望通りに通わせてあげるのも手かなと思えます。こんなこと言えるのは、繰り返しますが、どんな方法でも学力向上が望める優秀な娘さんだと思うからこそです。

2. 【656711】 投稿者: 国語やってました  (ID:DcaTuy7XDXY) 投稿日時:2007年 06月 10日 22:49

現在附属校の中1です。
    幼稚園から4年生夏休みまで公文をしておりました。(国/算)

中学受験を振り返って
    公文の国語で小学校過程を終えておいたことが
    受験国語を読む上で
    とても役立ちました。

小学校の授業で長文問題に触れる機会が無い中
    ある程度、読む早さを要求され、設問に答え、記号ではなく
    自分の言葉で書く。
    このことは
    その後
    とても財産になっています。

図書室を設けてくださっていたので
    公文が終わったら
    そこで本を読んだり、
    時には公文の前に読ませていただいたりしたのも
    よかったと思います。

算数・数学の公文の印象でしたが
    国語をやって本当によかったです。
    ちなみに
    中学生になった今でも
    国語は得意です。

3. 【656720】 投稿者: 公文っ子  (ID:Iy7yN8EoCUM) 投稿日時:2007年 06月 10日 22:56

国語は沢山の物語に触れることが出来ますので、本を読む習慣のない
    お子さんにはいいと思います。
    伸びるお子さんは家庭での読書量も多いですので推薦図書や教材に出て
    きたお話を1冊読んでいくような工夫をされている家庭が多いです。
    漢字は公文だけでは身につきませんので別途必要ですね。
    学校の教科書にあったほうがいいのでしたらチャレンジの方がいいですね。
    国語は公文をしているから学校のテストでいい点が取れるというわけでは
    ないです。

英語の場合は5年生からはじめるとしてD教材からスタートとして中学まで
    に中学初級程度G教材からH教材ぐらいが目安ですね。
    実用英検にすると4,5級程度かな。
    公文でI教材や英検3級以上を目指すなら英語は5年生からでは遅すぎます。
    低学年からはじめるのがベストですね。
    ただし、自学教材ですので文法関係は弱いですから公文だけでは中学以降
    は厳しいと思います。
    公文で予習、中学が復習となるのが理想的ですので英語は中学までにI教材
    を終わらせないと途中で中学の進度の方が早くなってしまいます。
    中学以降は英語の塾をお考えなら5年生からでも大丈夫でしょう。

どの教科も公文だけは補えない部分も多いですから、受験をしないと言う
    ことを前提にしても今までの学習と平行してでは進度が進むと負担が大きい
    です。
    英語はCDを聞く時間もありますのでG教材以降はかなり時間がかかります。

塾と迷われているようですが、国語は塾の方が向いているお子さんの方が多い
    ですし、英語は入学前のちょっとした先取り程度でしたら英語の塾に通う方が
    楽しいと思います。

我が家はそれなりに進み、現在は英語だけですが学年トップです。
    公文はかなり親の忍耐が必要ですので長い目で見て考えられた方がいいので
    はないでしょうか。
    お嬢さんが望むのなら少し他の学習を減らして公文の進度を優先すると言うこ
    とで先取りされるのも良いかと思います。

4. 【656733】 投稿者: 同じく3年生母  (ID:9N/XTtwJndE) 投稿日時:2007年 06月 10日 23:09

こんにちは。

家は、この3月から公文に通わせ始めました。
    国語はCからのスタートです。
    来週辺りにはEが終了する状態です。
    因みにCやD辺りだと毎日10枚でも語彙のある子でしたら負担なく進めると思いますよ。
    Eの後半辺りから少々無理があるところもでてきましたので、一日5枚のときもある状態です。
    しかし、良いものだとは思いますが、「毎月6000円払ってまでいただくプリントでもない」が本音です。
    親が上手に教えられるのでしたら自宅で市販の教材でも同じ様な勉強はできると思います。
    よって、夏休みが終る頃にはFも終ると思いますのでFが終了した時点で子供が欲しがりますのでトロフィーだけいただいてやめる予定です。

英語は、小さい頃から英会話に入っておりますので、Dからスタートして現在H2をそろそろ終了します。
    (とりあえず英検の4級も公文に行く前から合格しております)
    英語は5年生からでも・・・とのことですが、お子様は英会話等に通われているのでしょうか?
    同じ小学校の(私立)お子さんで年中さんから公文の英語をされているようですが、現在G1の半分程度が終ったあたりです。
    このお子さんは学力はあるのですが、英会話などの経験はないようです。
    また、進度が速いのは、かなり低いレベルから始められたらの話だと思います。(Gに入るまでは殆ど書くような学習がありません)
    英語経験の少ないお子さんであれば恐らくGに入ってからの進度はそれ程速くはないのではないかと思います。
    目安として200枚3ヶ月、間違えが多いようでしたらその倍近く終了までにかかると思いますよ。
    ベネッセの通信をされているのですね。
    因みにベネッセでも英語教材を販売されているようなので、一度だけ購入してみたのですが、到底中学に繋がるものではありませんでした。
    もしも可能であれば一度購入されてみて内容をご覧になるとどの程度のレベルを行っているのかがわかるかもしれません。

しかし、お母様が英語が堪能でご自宅ででもレッスンをしてあげられる状況でしたら英語を習っていなくても小5からスタートであれば(中学受験はなさらないのですよね?)中学入学までにG2かH1を終了するくらいには間違いなく進めると思いますよ。

算数に関しては書かれていないようですが、2ヶ月だけさせましたので参考までに書いておきます。
    3月にCからスタートして2ヶ月でDを終了しましたが、あまり定着したようにも思いませんのにEに進ませるとのことでしたのでやめさせました。
    進ませ方は、その教室の先生の考え方にも違いがあるかもしれません。
    算数に関しては計算だけですので自宅で同様な問題を購入するかネットの無料サイトを使用しても大差ないと思いました。

最後に子供の反応ですが、トロフィーや賞状、皮製のキーホルダーなどお楽しみが沢山あるので楽しんでいます。
    しかし、算数に関しては自宅の方がいいと言ってましたので家の子にはあまりあっていなかったのだと思います。
    また、国語は読みの部分が多いので楽しいらしいのですが、問題がパターン化しているので本文を読まなくてもE教材であればある程度解けてしまう為テストの時には役に立たないと子供が言っておりました。
    子供の話を聞いてプリントを見ましたら確かに決まったパターンがあるようです。
    英語に関しては、中学の英語が公文だけで十分だとは到底思えませんが小学生にある程度の量と簡単な説明が毎回ある英語教材となると親が探し出してくるのは結構大変ですので、我が家的には利用価値が十分にあると思っています。
    但し英語もパターンがありますので慣れてしまうとつまらないかもしれません。
    50枚ごとにでてくる10枚程度の簡単な読み物は小学生の興味を引くような内容のものが多いので楽しいようです。

大体の感じがこれでお分かりになるでしょうか?

5. 【656793】 投稿者: 3年の母  (ID:aw2fU0nOe1U) 投稿日時:2007年 06月 11日 00:08

お返事ありがとうございます。

私は、くもんへ通わせるつもりはありませんでした。
    でも、娘の友人は公文へ通う子ばかりで・・

ご指摘どおり、新しい環境が楽しいのか、公文へ通えるのが楽しみで、宿題も楽しいようです。
    家庭学習に飽きてきたのかもしれません。

英語に関しては、先生の説明ですぐにG教材まで進むようなので・・
    娘なら半年あればと言われました。

娘は英会話教室には通っていませんが、小さい頃から英語が好きで、DMEや他にも、歌や絵本やビデオなどで2歳ころから環境は与えてきたので、耳はできていると言われました。

G教材から3年くらいかかるんですね・・
    そう考えると、今からでちょうど良いくらいですよね・・

英語のG教材以降には、国語力が必要だと感じ、国語がある程度進んでから、英語も検討しようかと思っていました。

よく考えて決めたいと思います。

算数は通わせるつもりはありません。
    家で反復させていきます。

詳しく説明していただきありがとうございました。

6. 【656805】 投稿者: 同じく3年生母  (ID:9N/XTtwJndE) 投稿日時:2007年 06月 11日 00:26

締められた後で申し訳ございませんが。

恐らくDMEは、DWEの事だと思いますが、家も同じく使用しておりましたよ。
    しかし、自宅で英語を聞かせたり初歩的な英語をやっただけでは多少の聞き取り力が出来たとしましても中学から始められるお子さんと残念ながら大差はありません。
    また、公文の英語はリスニングというよりも文法英語の入門といった意味合いが色濃いので耳が出来ているかどうかは、あまり関係ないように思います。
    営業トークに惑わされないようによく検討されてくださいね。

英語をよく考えてからお決めになるとのことですので、参考になればと思います。

7. 【656948】 投稿者: 公文っ子  (ID:Iy7yN8EoCUM) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:29

営業トークは本当にそう思います。
    英語をはじめるにあたって国語力が必要なので国語も併用しましょう
    と言うのは営業トークに近いですね。
    幼児期などで読み書き自体もおぼつかない状態では国語学習は必要です
    が、小3となりますと少しアドバイスをしてあげれば十分についていける
    年齢だと思います。

我が家も同じく3年生母と似たような感じで、英検こそは持っていません
    でしたが、小3で公文入会前はDWEなどもしていましたし、中1程度の英語の読み
    書きはできていました。
    幼児期の歌や英語ビデオだけでは到底追いつかないと思います。
    英会話に数年通ったお子さんが中学入学後、英語の読み書きに苦労するの
    は現実です。
    週、数回の英会話や家で簡単な英語をするだけでついていけるのは中学入学
    直後だけです。
    公文でも続けなければ英語は同じ状態ですからよくご検討された方がいいと
    思います。
    うちは小3で入会後、D教材から初めて、現在一貫校の高1でくもんO教材。
    英検は準1級まで取得、今回1級の受験をしました。
    大学受験の英語は問題ないと思います。
    高校では1年で半年間の留学をすることになりました。
    継続するということは大変なことですが公文+学校でも継続すれば大丈夫です。
    ちなみに、親は中学程度しか英語は出来ませんし、子供の海外経験は中学での
    修学旅行で10日ほどホームスティに行っただけです。
    はじめられるならがんばってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す