最終更新:

34
Comment

【675895】やっててよかったことを教えてください

投稿者: 七夕   (ID:OM4.d8LWteU) 投稿日時:2007年 07月 06日 21:53

年長児の母です。本人にやる気があれば中学受験をしたいと思っています。

今はしまじろう、市販の簡単な問題集(一年生用含む)、毎晩の読み聞かせ、
父親との簡単な日記交換、運動系の習い事二つなどをやっています。

そこでお聞きしたいのは、年長くらいから始めてこれは中学受験で役に立った、やっててよかった(習い事でも、勉強でも)と思われることをぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【681775】 投稿者: 生物苦手母  (ID:LkDv7gLiHPw) 投稿日時:2007年 07月 16日 17:26

理科に限らず国算社も経験・体験があると
    覚える際に暗記しやすいとか
    難しい問題を解く時に感覚というかひらめきというか
    そういう部分で有利に働いたり、解き方を理解しやすい
    ということはあると思います。

ただ、家も生き物は私が全てダメで、何もしてやれなかったのですが
    結果から言うと、それをカバーするだけのことを
    塾がしっかり仕込んでくれました。
    確かに他の単元よりも手間がかかりましたが
    本人の努力次第で、そこは何とかカバーできるものです。
    皆それぞれに興味の有無、得手不得手はありますからね。

大切なのは、他の方もおしゃっているように
    体力と気力です。
    難問にぶつかった時、めげずに解けるようになるまでねばれるか、
    出来るようになるまで繰り返すことができるか、
    暗記しなければならない事を、きちんと全て覚える根気があるか。

色々なことに興味を持って、体験させてあげられれば
    それに越したことはありませんが、
    無理に受験の為にさせる必要もありません。
    高学年になって、本格的に受験体制に突入すれば
    本人の気持ち一つで、そのあたりは何とかなります。
    受験勉強と本来あるべき学問としての勉強は
    相容れない部分もあると思うので
    あまり完璧さを求めない方がいいように思います。
    6年間あるのです。お母さんが息切れしてしまいます。

2. 【683161】 投稿者: 七夕「」  (ID:OM4.d8LWteU) 投稿日時:2007年 07月 18日 19:55

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。

かねてよりの疑問、虫の観察にどのような意義があるのかわからなかったので、よかったです。たまたま義父がアウトドア派なので、先日も虫をいろいろ捕まえてきて、持ち方や名前などを子供に詳しく教えてくれました。偶然にこのスレを立ち上げている最中でしたので、なんだか少しだけ虫に対して警戒感が薄れました。部屋の中に飛んできて、読めない動きをする虫に比べて、虫かごに入っている虫をいろいろ観察するのとでは不思議なことにあまり気持ち悪いという感情を持ちませんでした。(これがゴキだったらそうはいきませんが)

途中でゲームの攻略のようだとか、子供をつぶすとか、無償の愛がないというご意見がありましたが、はじめに書いたとおり、子供に勉強したいという意思があれば受験すると書きました。強要するつもりはありません。ただそのような気持ちにもっていけたらいい、それにはどうすればいいのか?と思ったしだいです。

またこの板は勉強法について語り合う掲示板でしたので、スレを立ててみました。
    受験勉強はある意味ゲームに似たところもあるのではないでしょうか?攻略するように考えても悪くないように思います。ほかのスレッドを見ても、同じことが言えます。

ここに集う方々は無償の愛など言われなくてもあふれるほど注いでいると思います。
    その上に、できればいい環境でいい仲間と勉学にいそしんでもらいたいという考えから
    如何すればよいのだろうと、この掲示板にスレッドを立てていると思います。

3. 【683162】 投稿者: 七夕  (ID:OM4.d8LWteU) 投稿日時:2007年 07月 18日 19:58

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。

かねてよりの疑問、虫の観察にどのような意義があるのかわからなかったので、よかったです。たまたま義父がアウトドア派なので、先日も虫をいろいろ捕まえてきて、持ち方や名前などを子供に詳しく教えてくれました。偶然にこのスレを立ち上げている最中でしたので、なんだか少しだけ虫に対して警戒感が薄れました。部屋の中に飛んできて、読めない動きをする虫に比べて、虫かごに入っている虫は観察するんだっと思うと不思議なことにあまり気持ち悪いという感情を持ちませんでした。(これがゴキだったらそうはいきませんが)

途中でゲームの攻略のようだとか、子供をつぶすとか、無償の愛がないというご意見がありましたが、はじめに書いたとおり、子供に勉強したいという意思があれば受験するという考えです。強要するつもりはありません。ただそのような気持ちにもっていけたらいい、それにはどうすればいいのか?と思った次第です。

またこの板は勉強法について語り合う掲示板でしたので、スレを立ててみました。
    受験勉強はある意味ゲームに似たところもあるのではないでしょうか?攻略するように考えても悪くないように思います。ほかのスレッドを見ても、同じことが言えます。

ここに集う方々は無償の愛など言われなくてもあふれるほど注いでいると思います。
    その上に、できればいい環境でいい仲間と勉学にいそしんでもらいたいという考えから
    如何すればよいのだろうと、この掲示板にスレッドを立てていると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す