最終更新:

6
Comment

【691065】トップクラス問題集、最レベ、ハイレベ100

投稿者: はなまるリトルの次   (ID:b5WZGb2i3/6) 投稿日時:2007年 08月 02日 12:14

こんにちは。現在2年生で、はなまるリトル2年が今日終わりました。
そこでその次にする問題集を迷っています。(トップクラス問題集、最レベ、ハイレベ100で)
                                            1行
最近トップクラス問題集という問題集が出て、先日本屋で軽く立ち読みしました。
これは最レベと似ているとブログで書かれており、私が見た所
トップクラスの方が最レベより文字は小さいのですが、解説が詳しかったです。
                                            1行
選ぶ時には子供にも見せて比較して、どれがいいか聞いてみようと思っていますが、
他の方はどのように思われたかな?と気になり、ここでお聞きしようと思いました。
                                            1行 
実際にトップクラス問題集、最レベ、ハイレベ100の中から選ばれた方が
いらっしゃいましたら、どういう理由でどれを選んだかを教えてください。
                                            1行
どなたかトップクラス問題集をご覧になった方、感想等をお願いします。
学年が違っても構いませんので、以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【691214】 投稿者: 夏の課題に  (ID:N2w.9BbIzDE) 投稿日時:2007年 08月 02日 18:50

私もどうかなと気になっていた教材です。我が家は3年生ですが、先日購入し、夏休みの課題とし使っています。最レベも算数は持っていますし、1,2年は最レベしかなかったので比べる事なくやりました。選んだ理由は、今現在大手塾と言われる所に通塾はしていますが、今回夏期講習には参加しなかった為家庭学習用に探していた所こちらを見つけ本人も一度やって見たいと言うので購入しました。内容はやはり学校の授業にそったものでは無く、塾の教材とは非常に似ています。まだ低学年で通塾されていないのであれば、すでに通塾している子はこんな問題を解いているのかと参考にもなると思います。ただ、やはり親の指導はかなりいるので私は解説には満足しています。今見比べたら確かに文字は最レベの方が大きいですね。我が子はトップレベルのあの赤青の表紙にも惹かれてようです。きっかけは何であれやるのは子供ですから・・・。ただご家庭でゆっくり見てあげることが出来るのであれば私はどちらもされてはと思いますが。塾に入る前にと書いて有ったように公開テストに出ていたような問題もよく出てますよ。問題に対しての深い意見は出来無くてすみません。私が頭の良い親では無いので・・・。我が子の意見としては、非常にやり応えが有る、考えないと出来ないと毎日頭を痛め、国語は辞書をすごく使うようになりました。

2. 【691282】 投稿者: 栗かぼちゃ  (ID:I0Qeocie5Eg) 投稿日時:2007年 08月 02日 21:50

はなまるリトルの次 さんへ:

■2年の女の子です。通塾していません。
    姉のときには最レベを使っていたのですが、先日本屋さんで見かけて、妹にはトップクラス問題集を買ってみました。

算数に関していえば、最レベが3レベルなのに対して、トップクラスは4レベルになっているので、なんというか、上のレベルに行くまでの傾斜が少しは緩やかかなという感じです。だから使いやすいです。でも、トップクラスは最レベより難しいので、うちの娘はできませ〜ん。2年の終わりに再度チャレンジさせようかなと思ってます。
     解答も見やすいし、解説がついているところも、最レベよりずっといいです。まとめテストはまだやってませんが、HPで学力診断ができるというのも魅力的です。

ハイレベ100は、大きさがちょっと……で手をつけませんでした。やっぱり小さいほうが、学校の教科書やノートとも同じ大きさなので本棚に置きやすくてよいです。最初はものすごく厚い感じがしましたが、少し開きやすい本の作りになっているようで、今のところ娘は気にせずに書き込んでいます。でも、文章題などは、やっぱり式を書くスペースが足りないかな。これはしょうがないですね。最レベもそうだったし。紙を用意して図や途中の式を書かかせるようにしています。

こういう問題集がもっとどんどん出てくれるといいなと密かに思ってます(三番めが年少男児なので)。

国語は、本屋さんで見たときに娘が「イラストがかわいい!」って言ってましたが、まだ買っていません。さらっと見た印象では、最レベと違って、ちゃんとした本から文章をとっているようで、感心しました。最レベの文章って……姉のときに「あんまり……」だったので(読んでておもしろくなかった!)、トップクラスのほうがいいような感じです。

3. 【691960】 投稿者: はなまるリトルの次  (ID:SJ9qXmMAgyw) 投稿日時:2007年 08月 04日 00:22

夏の課題にさん、栗かぼちゃさん、お返事ありがとうございます。
    今までトップクラス問題集で検索しても1件も引っ掛からなかったのに、
    既に買われていた方がいらしたんですね。早速のレス、うれしいです。
                                                 1行
    >最初はものすごく厚い感じがしましたが、少し開きやすい本の作りになっているようで、
    >まとめテスト、HPで学力診断ができるというのも魅力的。
    そういう工夫までされているのですか。これは使ってみないとわからないですね。
    学力診断は最レベに無いサービスですよね。おもしろそうですし。               
                                                 1行
    >算数に関していえば、最レベが3レベルなのに対して、トップクラスは4レベル
    >上のレベルに行くまでの傾斜が少しは緩やかかなという感じで使いやすい。
    トップクラスは最レベより難しいのですか。なるほど〜。それは良さそうですね。
                                                 1行
    >親の指導はかなりいるので私は解説には満足しています。
    >解答も見やすいし、解説がついているところも、最レベよりずっといいです。
    そうですか。わからない問題が出てきた時は解説が詳しいトップクラスは良さそうですね。
    公開テストに出ていたような問題もよく出ているんですか。それはいいかも。
                                                 1行
    >文章題などは、やっぱり式を書くスペースが足りないかな。
    >国語は、最レベと違って、ちゃんとした本から文章をとっているようで、感心しました。
    そうですか、こちらも足りないのですか。ハイレベ1001年は大丈夫だったような。
    国語それはいいですね。私はそこまで見ていませんでした。とても参考になります。
                                                 1行
    非常にやり応えが有るんですね。考えないと出来ないと毎日頭を痛めるのは子供には辛いかも。
    お子さんは表紙にも惹かれ、「イラストがかわいい!」と。うちの子供の反応が楽しみです。
                                                 1行
    ところで、文章題でこちらのHPで書かれているひねくれさ加減についてはいかがなんでしょうか?
    追加の質問になりますが、こちらについても、続けてのレスをお待ちしています。お願いします。
                                                 1行
    P.S.
    投稿すると1行空けていたものが無くなるようなので、1行という文字が入れてあります。
    見にくいことをお許しください。1行空ける方法がわかれば、それも教えてください。
                                                 1行
    (上記、すべて一度書いたのですが、消えてしまいました。そのため少し変かもしれません。)

4. 【692618】 投稿者: イヤだね  (ID:i/NqMze/4ok) 投稿日時:2007年 08月 05日 13:38

>最初はものすごく厚い感じがしましたが、少し開きやすい本の作りになっているようで、
    >まとめテスト、HPで学力診断ができるというのも魅力的。
    .
    >算数に関していえば、最レベが3レベルなのに対して、トップクラスは4レベル
    >上のレベルに行くまでの傾斜が少しは緩やかかなという感じで使いやすい。
    .
    >親の指導はかなりいるので私は解説には満足しています。
    >解答も見やすいし、解説がついているところも、最レベよりずっといいです。
    .
    >国語は、最レベと違って、ちゃんとした本から文章をとっているようで、感心しました。
    .
    .
    工作員乙

5. 【692630】 投稿者: 1行空けの裏ワザ  (ID:keUcW.iiAGw) 投稿日時:2007年 08月 05日 14:18

はなまるリトルの次 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > P.S.
    > 投稿すると1行空けていたものが無くなるようなので、1行という文字が入れてあります。
    > 見にくいことをお許しください。1行空ける方法がわかれば、それも教えてください。
    >                                         

一行空けにするには、打つときに2行空けるんですよ。それにしても「1行」と入れてある文章、初めて見ました。1行空けにしないと読みにくいなと思われたんでしょうね。人柄が偲ばれるほほえましい書き込みでした。

6. 【692912】 投稿者: はなまるリトルの次  (ID:b5WZGb2i3/6) 投稿日時:2007年 08月 06日 09:44

1行空けの裏ワザさん、お答えいただきありがたいです。
    1行空けにするには、打つときに2行空けるんですか。

不思議ですね〜。良くこの方法をご存知ですね。
    私が気付かなかっただけで、どこかに書いてあるのかしら?

1行を空ける方法がわからなくて、1行と書いていましたが、
    これから見にくい文章が見やすくなると思い、うれしいです。

ありがとうございました。(ここで2行の試しています。
    もし、うまくいかなかったら、すみません。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す