最終更新:

50
Comment

【691366】夏休み〜住環境と勉強と

投稿者: マンション ママ   (ID:aXyPrD/UhbU) 投稿日時:2007年 08月 02日 23:52

マンションに住んでいる、小1の女の子のママです。 この先中学受験を視野に入れて
いますが、まだ今は勉強も遊びも大切、と思っています。
夏休みに入り、我が家では朝の2時間は学校の宿題、塾の宿題(進学塾へ通っています)、
ピアノのレッスンを済ましてから遊ぼうね、と約束しました。
が、朝の8時半頃からインターホンが鳴り「○○ちゃん、遊ぼうよ」とf複数のお友達から
お誘いがかかります。 娘が出て「今、お勉強しているから無理」と言いますが、「何時頃から
遊べるの?」とお友達も引きません。 「わからないから」と娘は言いますが、ここ数日、この
調子です。ある日、私が出て「○○は朝お勉強しているから、遊べないのよー」と言った事も
あります。 ・・・が、効き目はありませんでした。
相手の親御さんにお話する事でもなし、私がお友達に遊べない事を上手く話せればいいのかも
しれませんが、今のところはお手上げ状態です。
娘も「皆は朝早くから遊んでいるのに、どうして私だけ遊べないの?」とすねるので、「ママは
朝お勉強をしてほしいの。やることをやってから遊ぼうね。お友達はお友達のお家の考え方があるんだよ」と言い聞かせますが、納得していない様子です。 それでも勉強を始めたら集中して、
短時間に済ませることが出来、午前中の小1時間は外で遊んでいます。
このような環境は普通のことなのでしょうか? 戸建てに住んでいるお友達は、予め日時を決めない限り、インターホンを鳴らされる事は無いよ、と言っています。 
皆様は家庭の教育方針と周りの環境が違っている場合、我が子にどのように対応(言い聞かせ)されていらっしゃるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【713578】 投稿者: みにみに 様へ  (ID:qpNoPMJGoMg) 投稿日時:2007年 09月 16日 19:40

低学年は勉強に差がつかないと思っているようですが、そうでもないですよ。今の時代真ん中が少なくて、超出来る子の層と超出来ない子の層の二極化なんです。ただし超出来る子は落ちようと思えば簡単に転落できます。お子様が低学年だからって悠長に構えてるとあーっとい間に勉強出来なくなっています。取りこぼしがないよう気を引き締めていきましょう。遊びも大事ですが、勉強も大事です。

2. 【713583】 投稿者: 女の子  (ID:Cy2zI5nuYK6) 投稿日時:2007年 09月 16日 20:06

自分が子供の頃を思い起こすと、小学生のときにあまり成績が
    振るわなかった子が、中2あたりで頭角を現しトップの進学校に入学し
    て東工大に入りました・・。

他にも大器晩成タイプがいますね。でも女の子はこんなケースは
    ないような・・・。
    小学生から真面目に勉強してそのままエリートコース
    もしくは中学生あたりで男女交際にはまってしまって急降下の
    まま・・・とか。

うちは娘2人なので今からコツコツ習慣づけさせていますが
    思春期にどうなるのかなー。

3. 【714182】 投稿者: きりぎりす  (ID:lT/UyMag4ro) 投稿日時:2007年 09月 17日 20:23

妹はいつも勉強ができず、母も家庭教師をつけたりしましたが(入塾の試験はすべて不合格)成績は伸びず。中学生の時に家庭教師をつけるだけ無駄だと家庭教師もはずしました。
    ところが、高校生になり、あさきゆめみし という漫画にはまり、日本史と古典の成績が上がりました。全国模試で日本史3位の成績を取った事が自信になったのか、英語もがんばり、
    妹の高校からはめったに出ない関関同立合格者になりました。塾や予備校に行っていません。
    反対に私は将来どんな子になるのだろか、京大にでも行くのか?と学校の先生から言われていましたが、小中高と上がるほど成績は普通に、最終学歴は短大でした。多分私が一番賢かった?のは小学校の時かなあと。器用貧乏というか。
    勉強しなくてもそこそこ良い成績なので、サボっていたらとんでもない成績になっていて やる気がなくなった怠け者です。

中学入学時一番でも、一年の終わりには真ん中に。高校入試の時にがんばってそこそこ進学校に入学しましたが、そこで馬鹿クラスの馬鹿と言われて過ごす日々でした。
    勉強できる環境といえば、たしかに私の中学は警察がうろうろ、15歳で妊娠する同級生、覚せい剤所持で先輩が補導されるなど、とても荒れていました。両親は妹にはこの中学校は無理だと転居しました。
    どんなところでも勉強出来る子は出来ますが、普通の子は、すさんだ環境での勉強は、成績下がると思いますし、中学でつまずくと、なかなか高校でリベンジは難しいかなあと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す