最終更新:

19
Comment

【702055】慶応付属に合格する子供の特徴

投稿者: 弱輩者ですが。   (ID:dNhAtlMbf..) 投稿日時:2007年 08月 28日 15:56

ってありますか?
例えば、小学校低学年から授業を聞いていなくとも勉強は理解していた。
勉強だけでなくスポーツも得意だった。
低学年のうちはアレだったけど、高学年になってぐんと伸びた。
幼少期から打てば響く子だった、幼少期は夢の中の住人のような子供だった。
など。。。

慶応付属(特にSFC)に受かった子供の低学年時の特徴、学習習慣、性格など
何でもいいので教えて下さい。
こういう質問をする私は、低学年の子を持つ母親です。
将来、中受予定で大学付属校に行かせたいと思っています。
SFCは夢のまた夢ですが、参考までにお聞かせ願えたらと思い、書き込みました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【703220】 投稿者: 湘南の風  (ID:RgzJuUIKMYM) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:58

-弱輩者ですが。- さま

現在SFCに通っている娘がおります。

娘は小4の時、Nに入塾する時まで通信教育・公文等をやっていませんでした。
     習い事と言えば、4歳の時から始めたピアノ・ダンス・スイミング・習字ですが
     それも本人が「やる!」と言ったもののみ。

公園が大好きで、毎日公園に行って、帰宅しては図鑑を眺めて
     書いてある事を実践したりしていました。
     また休日は、興味がある様々なイベントに連れて行きました。
     (お祭り、化学実験会、動物園、ミュージカル、オーケストラ演奏会、サーカスなど・・・)

運動神経は、全くといって良いほどありません。
     今でも、二重とびも逆上がりも出来ない娘です ^^;

低学年のうちは、子供の興味がある事を親子で一緒に体験し
     様々な事を話し合える場があったかも。。。
     と、最近になって思っております。

2. 【703544】 投稿者: 南風  (ID:pT3a8udaDiU) 投稿日時:2007年 09月 01日 00:23

>湘南の風様
    どのような図鑑をご覧になっていましたか。さしつかえなければ、ヒントだけでもお教えいただければと思います。

3. 【703734】 投稿者: 三田会  (ID:ocDAvvyXtuA) 投稿日時:2007年 09月 01日 13:03

弱輩者ですが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 慶応付属(特にSFC)に受かった子供の低学年時の特徴、学習習慣、性格など
    > 何でもいいので教えて下さい。
    > こういう質問をする私は、低学年の子を持つ母親です。
    > 将来、中受予定で大学付属校に行かせたいと思っています。
    > SFCは夢のまた夢ですが、参考までにお聞かせ願えたらと思い、書き込みました。
    > よろしくお願いいたします。

あまり頭の良し悪しは関係ないような特に幼少時期は。
    やはり慶應なら、独立心の強い、何事にも興味を持てる
    みんなの中でリーダーシップを発揮できるという子が
    強いと思います。

特にSFCの場合、グローバルな教育が特徴ですので
    コミュニケーション能力 特に聞ける力、相手を納得させる
    話し方とか表現力 日本に限らず世界の友達とという
    あたり考えられておくと
    よろしいのではと思います。今特に英語がとかは必要ないです。
    英語や語学、ITはツールです。
    勉強はある時期がーっとできる能力があればある程度は
    できるものです。

4. 【711550】 投稿者: 湘南の風  (ID:AH8iTVu7P22) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:07

南風様

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

図鑑は、年齢より対象年齢が少し上のものを購入しておりました。
    特別なものではなく、一般的な本屋さんで買えるものです。
    娘と本屋さんに行き、一緒に選びました。
    使用していた図鑑は、数年前に図書館に寄付してしまい
    詳細が判りません。

南風さんのお子さんの興味に合った図鑑が一緒に選べると良いですね。^^

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す