最終更新:

4
Comment

【730364】カンニングする子

投稿者: 秋雨氷雨   (ID:OrFAyUNd4PE) 投稿日時:2007年 10月 09日 17:24

絶対にやってはいけない、と言われているにもかかわらず
年長の娘のカンニングが発覚しました。
今日、模試が返ってきて、ふたりで見直ししていて
この問題はどうして○がついてないのかな?と問うと
(正解が2つあったのに1つしか○をしていなかった)
「私が隣のお友達のを見たから」と泣き崩れました。

受験まで1ヶ月を切ってこの体たらく。
母は悲しみでいっぱいです。
必死で諭しましたがどこまで分かったのか・・・
この先どう指導したらよいのか、
全く見えなくなってしまいました。

スレ違いで申し訳ございません。
年長児の勉強法が無かったのでこちらにお邪魔しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【730386】 投稿者: ふらんすぱん  (ID:pFxoPtPud9o) 投稿日時:2007年 10月 09日 17:50

なぜカンニングするのか考えられましたか?
    お母様、試験の結果に一喜一憂、されてはいませんか?
    または 悪い成績だと きつい口調になったり?

子どもは親の顔色に敏感です。
    このままではいけない、と思いすぎて、
    また悪い成績で母親に嫌われたくない、見捨てられたくない、
    みたいな不安な状況が おありではないですか?

入試よりも大切なこともあります。
    しっかり抱きしめて安心させてあげる、など
    勉強を離れて すべきことがありませんか?
    劣等感のままで 過ごされるお嬢さんの気持ちをらくにしてあげてください。

受験をするな、ではなく、あまりに狭い視野の中で
    母子で辛い状況にお見受けしたので。
    見当違いでしたら スルーしてください。

2. 【730490】 投稿者: くもり  (ID:F.t/M6qUwLA) 投稿日時:2007年 10月 09日 20:40

模試のときでよかったですね。
    泣いて打ち明けたのですから、きっと充分反省しているでしょう。
    きっと少しでも良い点を取らないといけないんだと、
    精神的に追い込まれていたのですね。

本番でカンニングをして見つかった場合大変な事になる。
    受験資格を剥奪されるだけでなく
    もしも知り合いがいた場合そのことが噂になって
    それ以降、「カンニングする子だ」とレッテルを貼られてしまいます。
    小学校だけでなく中学に行っても、高校に行ってもです。

テストなどでよい点数を取っても誰も信じてくれないし
    教師にその噂が行ったら、少しでも怪しまれるそぶりをしただけで
    カンニングと疑われて、テストを受けさせてもらえなくなります。
    そのことをきちんとお子様に話して
    絶対にやってはダメと肝に銘じさせてくださいね。

実力で充分得点取れるから大丈夫と少し自身を持たせるようにしてあげて欲しいです。

受験頑張ってください。

3. 【730729】 投稿者: 秋雨氷雨  (ID:3D4A75wFHs2) 投稿日時:2007年 10月 10日 05:06

ふらんすぱん様、くもり様、
    レスありがとうございます。
    試験が近くなり、親の方が
    あれも出来ないこれも出来てない、と
    焦っていると思います。
    お教室の先生にもダメ出しされ、
    子どもがちゃんと出来ればこんな事言われないのに!と
    子ども相手にキレたりしていました。
    それじゃ駄目ですよね。

昨夜は久しぶりに子どもとゆっくりお風呂に入り
    いっしょに布団に入りました。
    それだけで、随分子どもの雰囲気が
    柔らかくなったように思います。
    模試の時点で見つかって、親が諭す時間があって
    これで良かったのだと信じます。
    子どもはお教室は辞めたくない、受験もしたいと
    言っているので、続行する予定です。
    ここまで来てしまったら、追い詰めることなく、
    少しでも自分の力を出し切れるように
    サポートしていきたいです。

見ず知らずの出来の悪い親に優しい言葉をかけてくださった
    おふたかたに、心から感謝致します。

4. 【730987】 投稿者: 小春日和  (ID:HPR9gOGX.32) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:03

お教室の授業に見学できる機会があり、カンニングしてしまうお子さんに接したことがありました。通常通うお教室ではなく、体験のお教室だったのですが、隣でスラスラと解く我が子のペーパーを丸写しでした。答えが合っているかというと早とちりもあったりなどでそうでもないので、出来は保証できませんが、隣の子の方が早く書き出した、とか気になるような状況が常にあったのではないでしょうか。
    隣の子と机が一つずつ離れていず、カンニングの誘惑に負けやすい、つながっているような長机タイプだったり、通常の授業で先生が少ない割に、子供のカンニングさえ気付くことの出来ないような大人数だったりしていませんか?我が子がカンニングされたのは、このようなお教室のことでした。
    通常通うお教室では、皆無だったので、子供も驚いたようです。先生が通りすぎたのをキッチリ見送ってから、全ての問題の答えを見ていました。答え合わせで間違えると、我が子を睨んでいました。。
    授業後、お母様がお見えになりましたが、先生も誰も気付くことなく、その子は、お母様に笑顔で、今日は頑張ったよ、ね?誉めて誉めて。とペーパーを見せ、ニコニコ顔でした。お母様は、納得されないお顔。我が家はカンニングされてしまった側ですが、その子が無邪気に振舞えば振舞うほど、可哀相に思えてなりませんでした。
    やはり、理解できているかどうか、に焦点を当てていらっしゃらないのではないでしょうか?ご自宅で、少し問題を変えて解かせてみる、などはなさらないのでしょうか。それだけで、よい復習にもなりますし、本当に理解できての正答なのかは分かると思うのですが。
    点数は求められて、でも理解できていないのでしたら、あきらめるか、カンニングしてしまうしかない、のだとも思います。分からない、と言えない環境があったのかもしれませんね。
    ここは丁寧に、志望校過去問の領域だけでも自宅でさせてみて、分からないところは分からない、と言っていいんだ、というところを徹底することが大切だと思います。本番ではチェックの先生も多いですし、カンニングして受かるほど本番は簡単ではない、ということも厳しいようですが、きちんと伝えたほうがいいと思いますよ。
    もし、この先のご指導を考えられて、ご自信がキレてしまうのを抑えられない様でしたら、却ってお子さんの足かせになりますよ。残り3週間だけでも家庭教師にお願いされるなど方向転換されることも考えられては。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す