最終更新:

1
Comment

【744344】作文・表現力講座、考える力・プラス講座について

投稿者: わんぱく   (ID:g9W1kG8/0k6) 投稿日時:2007年 10月 25日 15:09

みなさん、こんにちは!

年長と小学3年の子供がいます、わんぱくと申します。

さっそくですが、ベネッセの
小学4年用の「作文・表現力講座」と小学1年用の「考える力・プラス講座」に
とても興味があります。

これらの講座を実際に受講された方のご感想などがございましたら、
ぜひお聞かせください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【749509】 投稿者: 焦らずに  (ID:UPYLydPCdi.) 投稿日時:2007年 10月 31日 04:07

わんぱくさんへ

わんぱくさんがお考えになるように国語力はとても重要です。物事を考える基本ですから
    これがぐらぐらしていては難しい事を考えることなど出来ません。

お子様は本を沢山読んでいますか? 先ず本を沢山読むのが基本です。本を愛する事が基本です。沢山の本を読んでいると表現力は自然についてきます。いきなり文章を書かせすぎると下手な文章しか書けなくなります。そして嫌いにもなります。強いて書くなら学校の先生やおばあちゃんなど第三者に対して日記を書いてそれにコメントを付けてもらうのがとてもよいです。それは心のキャッチボールを文字を通してできる実感が持てるからです。何のために書くのかが明確になるからです。その中で思いを上手く伝える手法を教えてあげると吸収力は良い様に思います。
     塾の講座も悪くないとは思いますが、続かないい子もきっと多いことでしょう。
    ご自身のお子様がどの位置にいるかで何を利用するか判断されるのが良いかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す