最終更新:

10
Comment

【745439】迷っています〜通信教育

投稿者: 1年生男子   (ID:CJbzwPEyy8k) 投稿日時:2007年 10月 26日 16:16

1年生男子です。
現在、通信教育も通塾もせず、自宅ではなまるリトルのドリルをしています。
「ちゃれんじ」をしていたのですが、物足りず、解約しました。
代わりに何か・・・ と思い、資料を取り寄せ、絞ったのが
「SAPIX」と「四谷大塚」 の通信です。

中受予定ですので、通塾を始めるときも、この2つのどちらかを希望しています。
となると、やはり行く予定の塾の通信が良いのでしょうか?

それとも、あえて、違うカラーを通信でやっておくのもいいのかな?

などと、考えて決まりません。
子供は、「どっちでもいい」と言いますし、こちらの板を見ても、評判は半々の
イメージがあります。

四谷大塚は、経営が変わり、方針が変わった。 などとも聞きますが、どうでしょうか?
以前、新聞に試験の案内があって、「さあ 競争だ!」というコピーがあり、私としては
ちょっと引いてしまいました。
でも、中受するなら、実際、競争なんですよね。

どちらの通信にするか? 本当に決めかねています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【748627】 投稿者: 2年女子  (ID:3kPySAJWhcI) 投稿日時:2007年 10月 30日 09:09

スレ主様
    〆られたと勘違いしてすみません。
    そそっかしい母でお恥ずかしいっ!!

リトルクラブは基本問題より応用問題の比重が大きく
    市販のはなまるリトルは学習内容の定着を目的として
    基本問題を多くしてあるそうです。
    お子様が楽しく勉強ができるといいですね。
    低学年のうちは何もわからず色々と試したくなりますが
    やりすぎに私も気をつけなくちゃ!
    でも、本屋に行くと色々見ちゃうんですよね・・・。

2. 【748755】 投稿者: はなまるリトル  (ID:DblIYO/iFns) 投稿日時:2007年 10月 30日 11:17

はなまるリトルの算数や国語は確かに(ドリル部分も含め)基本問題が多いですが、「ちのうあそび」が応用問題のための頭のトレーニングになると思います。
    我が子は「ちのうあそび」に夢中になっている時期は、かなり捻った問題も解けたりすので、私の方が驚いてしまいます。ひっかけや、捻った問題を見ると「リトルだよ〜」と喜んでいます。(マゾ?)

我が家は通信をやりこなせないので、「楽勉」に力を注いでいます(笑)
    もちろん、読書、漢字、計算の最低限は毎日させていますが。
    その為の参考にも、本屋では色々見ますし、買ってもしまいます…。

3. 【751892】 投稿者: 楽しくですね★  (ID:CJbzwPEyy8k) 投稿日時:2007年 11月 02日 15:30

まだ1年生、やりすぎず、楽しく、嫌いにならないように。
    ですね!

2年女子さま・はなまるリトルさまの 書き込みを読んで、つくづく思いました。

しかし〜 市販ドリルは、基本問題なのですね。
    うちは、もうそれでも時間がかかります。
    となると、通信はどれほどの時間がかかるのだろう? と不安になってきました。
    あまり長時間、集中するタイプではないのです。

「ちのうあそび」買って来ました。
    (結局、買ってるし!)
    これは遊び感覚で出来るようで、楽しそうにやっています。

まだリトルの市販ドリルが終わっていないので、通信教育のことは置いておいて、
    ドリルでやればいいかな。 という気もしてきました。

本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す