最終更新:

24
Comment

【773943】普通の小1に最レベは難しい

投稿者: ショックミー   (ID:DCbZIJKSkx.) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:48

こんばんは。
小1の子がいます。市販の教材を使用して自宅で教えています。
先日友人から最レベをもらいました。
ざっと見ましたが、難しい!の一言でした。
2年生でやるような問題も含まれているし、こんな問題集を解いているお子さんて凄い!
うちは公立小で1年の算数は私が教えて終わらせてたのですが、先日買ってきた2年生の問題と似たようなものが1年の最レベに入っていたので、驚きました。
これ普通に学校だけの勉強や、チャレンジやってるだけのお子さんにはかなーり難しいですよね。
この問題を解いてしまうお子さんは、やはり塾などでガンガン進められているお子さんなんでしょうか?
中学受験はしないけれど相応の学力はつけさせたいと思い、市販の標準と言われる問題はクリアできていたので安心していたのですが、最レベを見たら全然話にならないのでショックでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【808363】 投稿者: 普通の子  (ID:v10cHfkX9es) 投稿日時:2008年 01月 12日 20:59

スレ主様の普通の小1に最レベは難しいとのことですが、私もそう思います。

中学受験を考えると、子どもに難しい問題を解かせようとしがちですが、これは子どもではなく、親の気持ちを優先したやり方ですよね。
    難しくてイヤだとか、難しくてできないという苦手意識を低学年のうちに作ってしまうと、きっとそれが後々大きな傷になってしまうと思います。

ですから、低学年のうちには、親がよく吟味して選んであげないといけませんね。
    できることなら、勉強が大好きになる、得意意識を作れるような通信教育があったらいいと思います。
    ちょっと虫が良すぎる話になってしまい、すみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す