最終更新:

11
Comment

【794592】どうしたものか・・・

投稿者: 初心者   (ID:BMFzDyMWuqs) 投稿日時:2007年 12月 19日 12:07

小学校3年生の男の子の母親です。
中学受験は考えていなかったのですが、息子が公立中だと自分が今やっている
スポーツの部活がないので、部活がある私立中を受験したいと言い出し、
今月から四谷大塚のテキストを使っている塾へ行っています。
塾は大手ではなく、個人塾で、ほとんどマンツーマンです。

塾へ行ってわかったことですが、算数の文章題では、掛け算をつかうのか、
割り算を使うのかまったく理解できておらず、とんちんかんな式、答えが
出てきます。
普通は、その答えを見れば、おかしいとわかると思うのですが、わかりません。

学校では掛け算を勉強しているときのテストに出てくる文章題は問題に出てきた
数字を掛ければ答えが出て正解、割り算を勉強しているときは文章題も割り算を
すれば答えが出ていたので何の問題もなかったようです。

塾のテキストは掛け算、割り算、足し算、引き算、関係なくごちゃ混ぜで文章
問題が出てきますのでそこでつまずいています。

どのように指導したらいいのかわからず、頭を抱えています。
はっきり言って、とてもショックでした。

受験なんてやめて、学校の基本的な勉強をとことんやったほうがいいのでは
ないかと思ってもいます。
塾の先生にはお手紙を書き、今日、子供に持たせます。

このような場合、どうやって理解させたらいいのかアドバイスいただけますでしょうか。
問題をこなすしかないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【795578】 投稿者: 全ての基礎は国語だ  (ID:yeUQFDAptqw) 投稿日時:2007年 12月 20日 18:29

スレ主様

家の子もスレ主様のようなスポーツ大好きっ子で、部活をやりたいための中学受験です。
    我が家と同じような動機の方が少ないので、すごく嬉しいです。

で、私も文章題は読解だ様のおっしゃるようにおそらく、国語を頑張られたら、算数の文章題も自然に理解なされると思いますよ。

家の子の場合、最初ほんっとうに学校の勉強だけで受験塾に通いましたので、国語が悲惨。
    そして、スレ主様のお子様と同じように、算数の文章題が、最初の頃は「意味不明」な状態。
    スレ主様のお子様の状態、とてもよくわかります。
    「国語」ですね。
    国語の読解問題の強化、文章を読む事(読書)を習慣づけるようにすれば、算数の文章問題の内容の把握は自然に出来るようになりますよ。

お互い頑張りましょうね☆

2. 【796001】 投稿者: たぶん  (ID:X0zoxxq7yF.) 投稿日時:2007年 12月 21日 10:33

先日、図示の訓練ががよいのでは・・と書き込んだ者です。
    こんなHPを見つけました。ご参考まで。

http://education.mag2.com/oya/bn107.html

文章を読むのも大切ですが、それだけではないということが書かれています。

3. 【796271】 投稿者: 4年生  (ID:6JC9REwKjvA) 投稿日時:2007年 12月 21日 18:32

うちの子もそうでした。
    口が達者で国語は得意なのに、文章題となると図を描かせようにも描けない、描いて見せても
    ピンとこない。どうやら独特の言い回しにとまどっている風だったので、「合わせて」「残りは」
    「全部で」「一人分は」など、ヒントになりそうな言葉に○をつけさせ、そこから状況をイメージ
    して図を描き、式をたてるように教えました。

また、生活の中でも上記のキーワードを意識して使うようにしました。「おやつにクッキーが
    15枚あるよ。3人で同じ数ずつわけると一人分は何枚かな?」と尋ねたり、「こういう状況って
    算数の問題にできそうだね。作ってみてよ。」と文章題を作らせてみたり。
    自分で問題が作れるようになると、図に描いたり式を立てたりも楽にできるようになりました。

今は塾に通っているので私が教えることはしませんが、習った単元にピッタリの状況を見つけて
    文章題を作る遊びは続けています。

4. 【803858】 投稿者: ぶんぶん  (ID:fGBtB0vrN6E) 投稿日時:2008年 01月 07日 01:21

算数の文章題ができるようになるためには、国語の読解力が大切だという話をよく耳にしますが、はたしてこれは本当でしょうか?

国語力はどの教科にも通じる基礎学力だとは思いますが、算数がよくできるようになるには、もっと違う算数的な考え方が必要なように思えてなりません。

これって、私の偏見でしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す