最終更新:

21
Comment

【801502】初めての入室テスト

投稿者: ショック・・・   (ID:f/DM1eXcpzQ) 投稿日時:2007年 12月 31日 18:39

1年生です。男の子です。

今回、はじめて四谷大塚の入室テスト(2年生からの通塾用)を受けさせてみました。
小学校受験もしていないので、「テスト」と名がつくものを外部で受けるのは初めて。
にしても・・・ 入室を許可できません。 というお返事。
あまりのショックに寝込んでしまいそうです〜

ちなみに、自宅で同じものをPCでうって、やらせてみたら、ほぼ満点でした。
どういうことでしょう???
緊張にしても、ひどすぎます。
「私が今まで、やってきたことは何だったのかしら?」と思ったら、涙が出そうでした。

もちろん、子供には「初めてだから、わからなかったかもね。」と笑って言いました。
また入室テストだと話していなかったので、「体験、楽しかったから、通ってもいいよ。」と
言っています。
なんだか、「許可されなかったよ。」とは言えません。

実際、通塾はまだ先だと思っているので、通う予定はないです。

こういう場合、やはり何度かテストを受けてみた方がいいのでしょうか?
それとも、子供がもう少し、意味を理解するまで、時間をおいた方がいいのでしょうか?

自宅では、はなまるリトルのドリルをしていますが、一人でやっても、きちんと
出来ています。
なので、なおさらショックでした。。。

支離滅裂で失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【801536】 投稿者: 心配しないで  (ID:CpnQp55xoI.) 投稿日時:2007年 12月 31日 21:11

家の子も関西の大手進学塾に1年の時軽い気持ちで入塾テストを受け
    許可されませんでした。
    あれから4年立ち(もうすぐ5年生)、同じ塾の中で上位4分の1(たまーに奇跡で100傑内)には常にいて、ここの塾では最難関と言われる中学目指して頑張っています。
      ただし、この4年間、それなりに皆に追いつこうと努力はしましたよ。

2. 【801696】 投稿者: 一年生男子  (ID:9jMZL4/EePs) 投稿日時:2008年 01月 01日 17:28

息子も以前受けて不合格でした…

息子の場合、本人の意思で再度テストを受け、現在は楽しく通塾してます。まだ一年生なので、四年生以降も通塾するか受験するかも不明ですが(^^;)

以前面談して頂いた時に問題を解き直しし出来てるなら、似たような問題を家庭で作って練習させてみて下さいと言ってました。あと基本的な問題を確実に解けるように基礎をしっかりとと言われました。

もしお子様がテストを受ける事が嫌じゃなければ、実力試しに定期的にテストを受けてみるのも有りかもと思います。

携帯からの投稿なので読みにくかったらすみません。

3. 【801918】 投稿者: ショック・・・  (ID:f/DM1eXcpzQ) 投稿日時:2008年 01月 02日 17:40

暖かいレス、ありがとうございます。
    少し、気持ちが落ち着きました。

心配しないで 様
    実際の経験は、とても励みになりました。

一年生男子 様 
    うちでも、似たような問題を作って、やってみます。

まだ1年生なので、受験も決定ではありませんが、「やろう」と思った時に間に合うように
    自宅学習でと思っています。
    2年生からリトルの通信教育をやってみることにしました。
    「こらしょ」「学研」は簡単でつまらないという子供の意見を尊重しました。

基礎固めをしながら、時々、テストを受けてみようと思います。
    ありがとうございました。

4. 【803805】 投稿者: ショック無用  (ID:rmY06O035Jo) 投稿日時:2008年 01月 06日 23:56

トピ主様

書き込みを拝見しましたが、確かにショックだったと思います。
    ただ、テスト結果については、杓子定規にそのまま受け取らない方が良いと思います。

塾の入室テストについては、トピ主さんのお子さんの学力とは別に、塾側の思惑がありますから、気にすることはないですよ。大丈夫!!

つまり、入室許可が下りなかったことが、そのままお子さんの学力が低いということにはならないということです。

この辺の事情について、少し予備知識がありましたので、アドバイスさせて頂きました。

5. 【804073】 投稿者: ショック・・・  (ID:sgmDZa82c9s) 投稿日時:2008年 01月 07日 13:02

ショック無用さま

そうなんですか?
    塾の思惑というと、自分の塾のカラーに合う・合わない などでしょうか?

気にしない と思っても、どうも、あれ以来、自宅でプリントさせても、「でもなぁ〜」
    と思ってしまう自分がいます。

子供なりに、がんばっていると思うし、出来ないわけではないと思うのに〜 
    と・・・

また受けて、入室拒否されたらと思うと、怖くて再度、トライさせる気にもなれません。

いっそ、今まで何もしていなければ、こんなにショックではなかったのかなぁ
    やめちゃおうかなぁ〜 なんて思ったりもしてしまいます。

まだ1年生なのに、子供がかわいそうですよね。。。

でも、「学力が低いということにはならない」という言葉、ありがたいです

6. 【804147】 投稿者: 大丈夫  (ID:TrkGNm9Z4eQ) 投稿日時:2008年 01月 07日 15:05

低学年ほど子どもの実力は図りにくいものだなぁと
    感じます。

小学校受験の模試や本番の試験を通して感じたのですが
    子どもにとっては調子のよいとき、悪いとき、気持ちの乗るとき
    乗らないときで随分と同じ問題でも正解率が違ってきます。

ダメだったらそのダメだった場所の復習をすればいいだけで、
    別に悲観する必要はないと思います。
    先生方も、説明会で今回だめでも また気軽に受けてください
    とおっしゃっていました。

たった数箇所、勘違いしただけで5点、10点違ってきますし
    そのたった数点で何十人も並んでいることになると思います。
    合格はいただきましたが、問題や配点、偏差値分布図を拝見して
    どんぐりの背比べのような感じがしました。

問題形式にも慣れていなければ わかっていても実力が
    だせないこともあるかもしれません。

学力が低いということにはならない。。。私もそう思っています。
    どうか、ショックから立ち直られ、子どもが学ぶ楽しさをもてるよう
    お互いがんばりましょう

我が家は11月に受けましたが、その教室では120人受けて60人前後
    しか合格は出しませんとおっしゃっていました。
    ですので、これは運もあるのではないかと思っています。

7. 【823404】 投稿者: 愛ちゃんのママ  (ID:RHivAqTPJNE) 投稿日時:2008年 01月 29日 00:17

娘は入学時に四谷大塚の入室テストを受けました。娘はあと一週間で次の学年という早生まれなので他のお子様に比べると体力、精神の成長具合が何か遅れ気味だなーという感じでしたが、1年生のテストは小学校受験のテストのような内容でしたので合格でき、1年通って
    今度2年生にあがります。リトルの授業は子どもにはとても楽しいようで最初はゲームで負けると泣いていたりしていたのですが、だんだんゲームとして割り切ることも覚え笑いながら「負けちゃったよー」と言えるようになり成長したなと感じることができます。私は学習の内容もそうですが、いろいろな経験をさせることも大切だなと思います。もう一度受けて
    リベンジするのはどうですか?ちょっとわからないなという問題は後回しにしてできるのを先に進めるというのが子どもはけっこう気づかないことなので声をかけてあげるとよいと思います。娘は入ってすぐのテストで失敗してしまい、先生にやさしく先へとうながされたそうです。そういうことも学べるのでおすすめですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す