最終更新:

1
Comment

【802109】高学年の通信教育

投稿者: 春から4年   (ID:rVQMO7VYKPE) 投稿日時:2008年 01月 03日 11:15

私立の一貫校に通う子供がおります。通学時間が長く、習い事も多い、宿題も多いので、通塾は難しいです。学校も通塾には否定的です。

学校の勉強の補完として(というより、子供が学校の勉強だけでは飽きてしまい、通信をやりたいと申しているため)通信教育をさせようかなあ、と考えておりますが、高学年の通信ってどうなんでしょうか?低学年であれば楽しく学習する、とか学習習慣をつけるなどの意味があると思いますが。

子供の場合、受験はしない、でも受験して入ってくる中学の同級生に劣らないほどの学力はつけたい、学校の勉強は教科書は使っていますがほとんど準拠していないのでどこの通信がよいか分からない、、、、という状況です。

単なる時間とお金の無駄になるのであれば、通信もあきらめさせようかと思っております。
反対に、学校の勉強との相乗効果があるのであれば、よいかなあと思います。

アドバイスをお願いいたします。
(あ、低学年ではないのでこの板でよいかわかりませんが、他にふさわしい板がないためお邪魔いたしました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【803985】 投稿者: なおちゃん  (ID:TX1R3NYTFjM) 投稿日時:2008年 01月 07日 10:35

春から4年 様へ

丹念に探せば、おたずねのような通信はあると思います。ただ、これから高学年になり、学校の勉強も多いとなれば、すべての教科を自宅で取り組むというのは、かなり根気と忍耐がいりますね。

すべての教科が短時間でできるというようなものもありますが、それくらいのものなら、内容的にたいしたことができないでしょう。

科目をしぼって一点集中というのがいいのではないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す