最終更新:

5
Comment

【802406】公文の有名校 あるいは教室?

投稿者: むむむ!?   (ID:1gnyW2wMvNc) 投稿日時:2008年 01月 04日 08:28

他スレッドで拝読したのですが 公文の有名教室ってあるのでしたら どちらですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【802414】 投稿者: 通りすがり  (ID:CVOWwfyeG6.) 投稿日時:2008年 01月 04日 09:21

むむむ!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他スレッドで拝読したのですが 公文の有名教室ってあるのでしたら どちらですか?
    >

個人的に立派な先生がいるとすれば、クチコミに頼るしかないのでしょうが・・・ 

そうでなくて、良い先生を探されているのであれば、会社直営の教室であれば、良いのでは? うちの子も行っています。 教材研究の対象になったり、CMの撮影があったり、新人の研修の場になったりもしますが、責任者の先生は 普通の主婦とかではありません。(バイトには、学生もいますが)その責任者の先生の 異動もあり(幹部昇進など)、いままで三回は変わっています。 
    幼児向けのリトルスクールもあります。 プリントではない、幼児教室です。

公文の会社に直接問い合わせたら教えてくれるのではないのでしょうか? ちなみに、うちは関西ですが・・・ 数ヶ所あると聞いています。

2. 【802435】 投稿者: わたしも  (ID:hYLUfEx9S6U) 投稿日時:2008年 01月 04日 10:40

以前、近所の公文に入れたらあまりにも先生が営利主義で教室を変えました
    高進度一覧という冊子があり、以前はどこの教室が優秀な子を多く出しているのか
    わかりましたが、個人情報保護法で事務局名のみになってしまいました

もう小学高学年になり公文は辞めているので現在の冊子は見ていないのですが
    公文事務局ならどこが優秀な子が多く出してる教室なのかわかると思いますよ
    事務局は自宅近くの教室を紹介すると思いますが
    食い下がらずに自宅沿線で高進度者を多く出している教室を聞き出してみてはいかがですか

うちは若い頃は塾の講師だった先生の教室に移れて、あっというまにIリーグ生になりました

3. 【802753】 投稿者: 相性も重要  (ID:FBGPnJunL1o) 投稿日時:2008年 01月 04日 23:33

お医者さんと同様に公文の先生にも上手下手があると思いますよ。
    公文の指導者になることは比較的簡単のようですが、さすがに
    その道、数十年の方もいらっしゃれば、新米先生もいるわけで…。
    特に公文は教室数が多いですから、それだけ先生がいるわけです。

やはり子どもの能力を引き出すことに長け、壁に突きあったった
    子ども達を巧みで多様な教材管理で指導し、高進度者を数多く輩出
    する指導者がいらっしゃいます。事務局に聞けば最寄の有名な先生
    を紹介していただけると思います。できれば複数紹介してもらうと
    いいと思います。

ただ単に紹介してもらうだけではダメで、子どもや親自身との相性も
    重要かと思います。私は高進度の子どもが多くても、精神的な安定感
    が感じられない指導者には子どもを任せたくはありません。
    このあたりはお世話にならないと判らないことですし相性もあり
    ますが、指導者の人格はとても重要だと思っています。

一度通いだせば公文に長くお世話になることもあり、また月謝は
    どこでも同じなんですから、引越し等の教室移動の機会の度に指
    導者を慎重に見極めるということは公文の利用法として、とても
    重要だと思っています。通学可能な教室が複数あればまずは見学
    してみてください。指導者で教室の雰囲気が全然違うことに驚か
    れると思います。

有名教室は地域により様々でしょうが、高級住宅街にある教室は
    比較的生徒も父兄も熱心であることが多いようです。また有名大
    学の周辺の教室ではOBOGがバイトで高進度者を指導をして
    いることがあります。お客(父兄)の目が厳しい地域では、指導
    者も高い要望に応える為に大変ご苦労なさるのでしょう、OBOG
    やご自身のご子弟で経験されるのか、長期的な中学受験対策に関する
    相談やその他公文に関係ない諸々の相談に的確に…。
    子育ての良き先輩でもあります。

4. 【803525】 投稿者: アエラキッズに  (ID:aJkmbLNn3Iw) 投稿日時:2008年 01月 06日 14:41

載ってましたよ。

2007年秋号です。

5. 【803873】 投稿者: うちは  (ID:VlV2NpnNkKY) 投稿日時:2008年 01月 07日 02:00

うちの場合は、小学校低学年の娘が公文を始めたいと言い出し、しばらく行かせたことがあります。
    が、なんだか、先生との相性が悪かったらしく、すぐに嫌になってしまい、結局、やめてしまいました。

「相性も重要」さんのおっしゃる通り、
    やはり、先生と子ども(親)との相性もあるんですね。
    うちの娘は先生との相性が「?」でしたが、同じ教室に通っていた知り合いのお子さんは、
    楽しんで行ってました。(今も)

ただ、ひとついえることは、指導して頂いた先生、指導経験がまだ少なかったようです。
    なので、私の経験から言えることは、指導経験が多くある先生の方が、子どもも親も信頼が置きやすく、よりよい指導を受けられるのではないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す