最終更新:

9
Comment

【812232】塾用の教材のおすすめのものを教えてください

投稿者: 1年生男子の母   (ID:tf.NgveI./E) 投稿日時:2008年 01月 17日 15:45

1年生男子の母です。よろしくお願いいたします。
上の娘は新4年生から通塾し、現在中学受験真っ最中です。
できれば、下の子も低学年のうちは通塾せず、のびのび遊ばせ、新4年生もしくは5年生からの通塾を検討したいと思っております。
現在はチャレンジ1年生のみなのですが、子供はとても楽しみにしており、1〜2日で終わってしまいます。
これではあまりと、チャレンジは続けつつ、もうひとつ家庭で出来るものを増やしたいと思っております。
できれば通信ではなく(チャレンジが通信なので)塾や学習教室で使用されている低学年用の教材を自宅で一緒にやってみたいのですが、お勧めのものを教えてください。
できれば、自習しやすい形式のものが良いのですが。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【812267】 投稿者: 入手方法  (ID:FqOEyE2s3pY) 投稿日時:2008年 01月 17日 16:31

塾用の教材は入手が難しいですが、
    何かツテがあるのでしょうか?
    ツテがあれば、相手先に伺うのが一番ではないかな。

2. 【812301】 投稿者: 2年生母  (ID:b5ZPS6Juv/Q) 投稿日時:2008年 01月 17日 17:08

1年生に自習はなかなか難しいでしょうね。
    よほどの向上心と、きちんとした学習習慣でもないと・・・
    上のお子さんのときは、どうされていたのでしょう??

学年相当でよいのか、どんどん進みたいのかも
    わかりませんが、塾用の教材は指導が難しいものが
    ほとんどだと思います。愚息は、成長する思考力を使用
    しています。記述問題につながりいいとは思いますが、
    特に国語は正解でいいのか悪いのか判断に困ることも
    あります。

また、うちは関西なのでオークションにて入手しましたが、
    サピックスの基礎力トレーニングは、基礎学力の定着には
    とてもいいです。オークション入手ということで
    サピに通われている方の気分を害したら申し訳ありません。

市販のもので中学受験につなげられるような
    低学年の問題集も多々あります。いいやり方とは
    いえないのですが、うちは下に2人いることも
    あり、使う機会はあるだろうということで
    はなまる、プライマリー、ピグマ、最レベ、トップレベルなど 
    ここで話題に上がる問題集の1〜3年生のものは
    ほとんどそろえてあります。
    そこから必要と思われるものをピックアップする形で
    毎日の学習にあてています。

そのご家庭の環境や、お子様のレベルにあわせて
    親が選ぶのが一番だと思いますよ。

3. 【812310】 投稿者: 自宅学習派  (ID:0xYKUBUtB7c) 投稿日時:2008年 01月 17日 17:16

丸善・紀伊国屋・三省堂といった大型書店の本店に足を運ばれてみてはいかがでしょう。
    様々な参考書、問題集を一度に比較することができます。
    お子さんに合ったタイプのものが必ず見つかると思います。
    塾で使っているものは基本的に塾の中で使う物。当たり前ですが先生が解説されるのを前提に作られていますので、手に入ったとしても家庭で有効に使えるとは思えないのですがいかがでしょうか。どうしてもという場合は、それぞれの塾のHPをご覧になると、出版部を持っていて外部の子も購入可能な書籍が案内されているのでは。
    サピックスや日能研は普通の本屋にもおいてあることがありますね。

なお、国道沿いにあるような郊外型の本屋は娯楽本中心なのでお勧めできません。

4. 【812389】 投稿者: 一年男子の母  (ID:tf.NgveI./E) 投稿日時:2008年 01月 17日 19:07

皆さま、短い間に色々と教えてくださいましてありがとうございます。

入手方法さま
    我が家としては塾用の教材を入手するツテも無く、オークションで探してみようかと思っておりました。
    気分を害される方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。

2年生母さま
    息子はけっして頭の良いタイプではなく、私がそばについてみてあげたいと思っております。
    そして、内容的には学年相当のものをと思っております。
    実は、娘の時最初の子で何も解らずに、チャレンジの他に、
    ピグマキッズくらぶ(SAPIXの通信)に入っていて、
    その他に市販の教材、ピグマリオン、はなまるリトル、最レベ、全国標準テスト、ジュニアプライマリー
    など次々と買い与えておりました。
    でも子供はあまり乗り気になりませんでした。多分難しかったのでしょう。
    下の子のためにとコピーをとっておりましたので、そのまま残っています。
    息子にも少し取り組ませているのですが、国語の文章問題などは難しいようです。
    2年生母様のおっしゃる、SAPIXの基礎力トレーニングは、ぜひ一度見てみたいと思います。
    おっしゃるように基礎力の定着は欠かせないですね。
    成長する思考力はお話を伺った限りでは難しそうで、私がみてあげられるか心配です。。。
    本当に参考になることを色々教えていただきありがとうございます。
    上の子は塾が合っていたようで、今は塾にべったりなのですが、
    親としては低学年のうちくらいはなるべく手をかけ、自宅で一緒に勉強したいと思っております。

自宅学習派さま
    紀伊国屋書店は私も行っております。
    こんなに色々な参考書があるんだあと驚いてしまいます。
    出口先生のものとか、宮本算数教室の先生のものとか、興味深いものが多く、ついあれこれ買ってしまいます。
    塾用の教材のことなのですが、低学年のうちはママ塾でなんとか教えられるのでは、と考えているのですが難しいでしょうか?
    実は、一度お友達のお母様が見せてくださった塾用の教材がとてもよく出来ていると感じました。
    その方が通っていらっしゃったのは、小学受験教室ジャックの小学生低学年用の教室だったと思いますが、
    見せていただいた教材は、テキストとドリルとテストと3冊構成になっており、自宅学習しやすそうでした。
    教材の名前が全然思い出せないのが残念なのですが。。。
    その方とは、お互いに引越しをしてしまい、今は連絡を取れなくなってしまって聞くこともできません。
    おっしゃるように、大手の塾のHPも見てみたいと思います。
    色々教えていただきありがとうございます。

5. 【812394】 投稿者: 塾用の教材  (ID:u8Jj3Unk7Ng) 投稿日時:2008年 01月 17日 19:09

算数ではこんなのも。
    http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobekobe/index.htm

6. 【812461】 投稿者: 1ねんせい  (ID:rLDUmOLPfvI) 投稿日時:2008年 01月 17日 20:36

同じく1年生男子です。

息子さんすごい優秀ですね。うちはとてもとてもそんなに余裕がありません。
    チャレンジは1日各教科1ページと決めているので、毎月20日前後にやっと赤ペン先生に提出できるかどうかというくらいのペースです。
    今月は、帰省していたり週末旅行に出かけたりしたため、サボリぎみでまだ10枚目にも行っていない。

うちの子でも、やっぱりチャレンジだけでは物足りない。
    最近最近最レベを始めてみました。
    いやいや・・・・。
    算数と国語をときどきやっているのですが、国語は思ったよりすいすい解けているけど、算数は、標準・ハイレベ・最レベと3つのランクがあり、最レベの日は、親子ともにひいひい言いながら取り組んでいます。
    標準でも間違える問題もあります。ハイレベクラスでもかなりの手ごたえを感じています。
    最レベなんか・・・・う〜ん困った!
    トップレベルというもっと難しいものもあるらしいです。

塾の問題集は使いにくいかもしれません。

四谷大塚の予習シリーズは、解説もあって、四谷大塚に行けば売ってもらえるし、いろんな塾でも採用して使っています。
    家庭で使っている人も多いですね。
    ただ、確かジュニア予習シリーズでも3年生からだと思うし、かなり難易度も高く難しいと聞きますので、予習シリーズの前に最レベなどいかがでしょうか?
    我が家は高学年になったら、是非予習シリーズをやらせてみたいです。

上のお子さんもいらっしゃるようですので、すでにいろいろご存知でいらっしゃるのだと思いますが・・・・。
    一応学年が同じ1年生の男の子だったので、書き込んでみました。

7. 【812537】 投稿者: 一年生男子の母  (ID:tf.NgveI./E) 投稿日時:2008年 01月 17日 22:02

塾用の教材様
    ありがとうございます。面白そうですが、時期的に早いかも。。。

1ねんせい様
    ありがとうございます。
    息子はチャレンジだけは好きでたまらないみたいです。でも、全然優秀では無いです(断言)
    1ねんせいさまは、お子様と最レベに取り組んでいらっしゃるのですね。
    最レベは難しいです。我が家は上の子で挫折しました。。。
    1ねんせいさまのお子様は、国語がすいすい解けるなんて、それこそ優秀!すごいです!!
    我が家は国語が苦手なので、特に国語力のあるお子様はうらやましいです。
    四谷大塚のジュニア予習シリーズは、塾に入る前に上の子にさせました。
    とても良い教材で、自宅学習がスムーズに出来ます。
    ただ、おっしゃるように3年生からしかなく、四谷のHPの購入可能な教材でも、
    1.2年生ははなまるリトルとなっています。残念です。
    SAPIX、四谷大塚、日能研、早稲田アカデミーのHPを見てみたのですが、
    私の探し方が悪いのか、これといったものが現在見つかっていません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す