最終更新:

26
Comment

【97109】小1 国語が嫌い?!

投稿者: ぽろりん   (ID:6rUjXh26iN2) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:27

いつも参考にさせて頂いています。
小1 女の子 公立小学校 小学受験はなし。
最近になり、「国語嫌い」と言い出しました。
「なぜ?」ときくと「(教科書の)お話が短すぎるから」とのこと。
最近では、「怪傑ゾロリ」を知らない間に、何冊も読んでいます。
大人が読んでいる新聞にも興味を示し、拾い読みしています
(漢字は推測して読んでいるみたいですが「そんなの何で知っているの?!」
とびっくりさせられています。)
毎日、算数・国語のプリント(ポピー)をしています。
もっと、進ませてあげた方がいいのでしょうか?
算数は好きだそうで、プリント以外にも”どんぐり”の問題をみせてあげると
取り組んでいました。
夏休みから、母(私)と交換日記をしようかなと思っていました。
アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【405444】 投稿者: 本  (ID:yoAD96/H4Tw) 投稿日時:2006年 07月 11日 09:39

現在、小2です。
    説明文などは、難しいものでも読めますが、物語となると中学年向けのものどまりです。
    精神年齢ですかね。
    翻訳物もいいけど、日本の古典名作もいいですね。
    「蜘蛛の糸」は、敬語の言いまわし、「走れメロス」も言葉が生きています。
    全国学校図書館協議会から出ているのが、安くて、いいかもしれません。

2. 【406848】 投稿者: 邪智暴虐  (ID:CktF1qr95HQ) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:45

芥川や太宰の「走れメロス」はいいですね。
    でも、言葉遣いが低学年にはちょっと難しいです。
    「メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。」

中島敦の「山月記」もいい話なので読ませたいのですが、何分、言葉遣いが難しすぎます。

小3おすすめの本
    ○ルドルフとイッパイアッテナ
    ○大どろぼうホッツェンプロッツ
    ○デルトラ・クエスト
    ○きまぐれロボット(星新一)
    ○西遊記
    ○注文の多い料理店(宮沢賢治)

3. 【407651】 投稿者: ドラまま  (ID:.oIlNZX3nqc) 投稿日時:2006年 07月 14日 10:26

国語好きにするには? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一年生男子の母です。息子は主人に似て生まれ持っての理系。私は丸っきりの文系女子なので、国語好きにするきっかけが分からないのです。息子は字を書くのがイヤ、文字を読むのも嫌い、一年生になった当初は字を丁寧に書く事を心掛けていた様なのに、今ではやっつけ仕事。汚ないのなんのって・・・見られるものではありません。読み聞かせは私が絵本好きだった為に生後6ヶ月の頃から毎日しているにも拘らず音読の宿題は嫌がる。頭にくることだらけです。唯一大好きなのは、毎晩の読み聞かせ・・・こんな状況を脱する良いアイデアあったら教えて下さると嬉しいです。

息子が一年生の時の担任の先生が、読書に関しては「どらえもん」の漫画でもいいので、とにかく何でもいいから読んでくれればいいです。とおっしゃってました。
    親としては、すこしても、教養や勉強につながるような本を読んで欲しいと思いますが、こればかりは強要してできることではないので、子供さんがこれなら読めるという本を買ってそばにおいてあげてはいかがですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す