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投稿者: るんきち (ID:AEWjJOJp7LE) 投稿日時:2006年 03月 08日 13:31
新5年生になる息子のことです。低いレベルのことですが、
どなたかお願いします。
−問題−
冷蔵庫に入っていたジュースの5分の3を飲んだところ、
320ml残りました。はじめ、冷蔵庫に入っていたジュースは
何mlですか。
正解は、320を5分の2で割るのですが、どうもそのあたりが理解
出来ない様子です。
図も描けますし、「自分なりに解いてごらん」と言うと、描いた図を
見ながら320を2で割り(5分の1を求めて)5を掛けます。
正解なのですが、やっぱり320を5分の2で割る方法を取っていないと
この先何か不都合があるのでしょうか?
頭ごなしに、「こういう問題は分数のわり算を使う」と覚えても、
理解していないのだから、すぐに忘れるでしょうし、せっかく出来た
問題に難色を示すのも、やる気をなくさせるようで気がとがめます。
なにか良い説明方法や、アドバイスがあればお願いします。
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【321570】 投稿者: 算数マニア (ID:JinNotDrAlw) 投稿日時:2006年 03月 11日 14:41
すみません、「分数の問題」というタイトルに引っ張られて勘違いしていました。
この問題の核心は「比」です。
だから、いいんじゃないさんのおっしゃる通りです。
前述しました演算決定で正答率が一番低いのがこの「比」の文章題です。中学生でもかなり間違えています。「残りは?」という言葉から、引き算をしてしまう子どもも多くいます。
文章題では、この言葉がポイントとなりますから、意味を理解しないまま、割り算を使うと教えてしまうのは、かえって間違いやすくなると思います。
比についてしっかり理解しましょう。線分図だけでなく、おはじきなどの実物で操作してもいいですよ。
ついでに等分除や包含除についても理解できるといいですね。
1/2÷1/4の問題も「半分のケーキを元の1/4で分けると、何人に分けられますか」と文章題にした方が、分かりやすい場合もあります。このように、式を言葉に表したり、文章を式に表したりすることを繰り返して、計算の意味、式の意味を理解できるようになると、グンと算数の力がつくはずです。 -
【322951】 投稿者: るんきち (ID:K5nPZm5KdFw) 投稿日時:2006年 03月 13日 09:59
算数マニア さんへ:
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> 1/2÷1/4の問題も「半分のケーキを元の1/4で分けると、何人に分けられますか」と文章題にした方が、分かりやすい場合もあります。このように、式を言葉に表したり、文章を式に表したりすることを繰り返して、計算の意味、式の意味を理解できるようになると、グンと算数の力がつくはずです。
とても分り安い説明ですね。参考にさせていただきます。
いつも息子に言っています。
「算数の計算や線分図とかは、文章題をとくための道具だから
道具の使い方を良く考えて解こう。道具の使い方をまちがえると
作品が完成しないように、問題も解けないからね」と。
計算や式の意味を正しく理解することは、本当に大切ですよね。
また、それが出来れば、いろいろな問題を解くのが楽しくなると思っています。
これからも、よろしくお願いします。
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【623868】 投稿者: 横レスですが・・・ (ID:Qfh24LpPMe6) 投稿日時:2007年 04月 26日 11:40
15÷3/5=25 を理解させる方法を教えてください。子供としては計算は出来ますが、なぜそうなるのかがわからないようです。イメージできるように教えたいと思いますので、どなたかご教示ください。
子供としてイメージできないのは
?割り算なのになぜ答のほうが大きくなるのか?
?3/5で割るということがいまいちイメージできないようです。(3/5を掛けると いうことであれば頭の中でイメージできるようですが・・・・・・・)
子供にわかりやすい説明のしかたをどなたかご教示願います。 -
【623917】 投稿者: ぷいぷい (ID:f2sn.xkVVU6) 投稿日時:2007年 04月 26日 12:52
横レスですが・・・さんへ
15=75/5の中に3/5はいくつあるかと考えるといいのではないでしょうか? -
【625078】 投稿者: るんきち (ID:lfhJ3HCDDbw) 投稿日時:2007年 04月 28日 00:10
横レスですが・・・ さんへ:
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>
>
> 15÷3/5=25 を理解させる方法を教えてください。子供としては計算は出来ますが、なぜそうなるのかがわからないようです。イメージできるように教えたいと思いますので、どなたかご教示ください。
>
> 子供としてイメージできないのは
>
> ?割り算なのになぜ答のほうが大きくなるのか?
> ?3/5で割るということがいまいちイメージできないようです。(3/5を掛けると いうことであれば頭の中でイメージできるようですが・・・・・・・)
>
>
> 子供にわかりやすい説明のしかたをどなたかご教示願います。
?は、15を3/5で割るのだから、15を0.6で割るのと同じですよね。
15÷1=15
15÷2=7.5
15÷3=5
と言うように、割る数が大きくなるほど商は小さくなる。
だから、1より小さい3/5(0.6)で割ると、1で割った商の「15」より
大きくなるという説明ではどうでしょう?
お子さんは、何年生ですか?
このスレを挙げたとき、息子は新五年でしたが、六年になった今ではよくわかって
いるようです。
始めに書いたように、
冷蔵庫に入っていたジュースの5分の3を飲んだところ、
320ml残りました。はじめ、冷蔵庫に入っていたジュースは
何mlですか。
このような問題を、320÷2=160、160×5=800として解いていました。
今では、320÷3/5=800に慣れています。数量を該当する割合で割ると、
100%の数量が出ると分かっているようです。
計算は、320÷3/5=800のやり方(320×5/3として解く)だけ覚えておいても
問題ないと思います。「分数で割るイメージ」は未だにどうして教えてよいか
わかりません。
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【625238】 投稿者: 横レスですが・・・ (ID:Qfh24LpPMe6) 投稿日時:2007年 04月 28日 09:37
ぷいぷい さんへ、るんきちさんアドバイス有難うございます。子供は現在小5です。
アドバイスを参考にして教えてみます。
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