最終更新:

32
Comment

【4696688】6年男子 国語が出来ない

投稿者: 焦ります   (ID:2P65y/gfbrA) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:40

夏休みも終わり、入試まであとちょっととなり、過去問を解き始めている息子の母です。
前から国語の成績が低空飛行だったのですが、過去問を解かせると4割に満たないです。
ちなみに普段、模試で80%の合格可能性を出している中学の過去問でさえ、国語が足を引っ張り過ぎて、合格最低点に届かない状態です。
国語が苦手だったお子さまをお持ちの方、この時期に成績を上げた経験はありますでしょうか。
またその勉強方法はどんな方法だったでしょうか。
ちなみに今はひたすら問題を解いています。
模試では偏差値が50以下、ひどい時は30台、最高でも55を超えた事がありません。
四教科での偏差値はNやYでは57位です。
目指す中学は60前後ですが、そろそろ断念?と思ってます。
またこの時期、全体的に合格者最低点に届かなくても気にしない方がいいのか、それとも逆か。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7420954】 投稿者: ことば図鑑  (ID:CR4LKJyQzBc) 投稿日時:2024年 03月 05日 10:35

    出口先生の本は良いですよね。

    うちは麻布の中島先生のドリルが良かったです。最初はすごく簡単なので、国語が苦手な男子でも、上級レベルでちょうどいいと思います。

    あと、最近買ってよかったのが、同じく中島先生の、読解力をつけることば図鑑です。
    ドラえもんが登場するのでどう見ても中学年までかなあと思いますが、最後に、いろいろな表現に隠された気持ちという解説があります。
    色や光の見え方や、音の感じ方の変化とか、わかりやすく書かれているので、苦手な男子でも理解できると思います。
    本屋さんでご覧になられてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す