最終更新:

9
Comment

【7408573】高校数学の先取りでおすすめの参考書、問題集

投稿者: ループ   (ID:uHNsZhITnIg) 投稿日時:2024年 02月 16日 18:49

中堅中高一貫(国立)に通う中2です。
自学で高校数学(高校1年)を先取りするための参考書兼問題集を探しています。これまでは最高水準問題集、練成テキストを使っていました。
この辺りのレベルがちょうど良いのですが、高校数学でおススメの問題集ありますでしょうか。
先取りになりますので、説明がしっかりしたもの、さらに解答解説が詳しいものを探しています。

青チャートは解答が詳細でなく、また数学が得意ではない子が先取り自学に使うにしては、ハードルが高いのではないかと思っています。

東京書籍が解説が詳しいと聞いたことがあり、気になっていますが
具体的にどの問題集を購入すれば良いか分かりません。

東京書籍に限らず、おススメの問題集ありましたら、どなたかご教示頂けないでしょうか。
(塾でしか手に入らない問題集でもメルカリなどで手に入れられますので、
市販の問題集に限りません。)

皆様、情報をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7411072】 投稿者: 白  (ID:mJOecRP2rCo) 投稿日時:2024年 02月 19日 18:10

    青より白のほうが解説は丁寧です。
    進学校の高校などで青チャート採用は人気ですがわかってる前提で作られているので初学者や元々苦手な生徒はこれで詰みます。
    ですので、そういう生徒には白や更につまらぬ意地はこの際捨てて黄をさせることが苦手返上の突破口になるケースもよく聞きます。

    自分の友人(高校受験)は中学時代青チャートと「大学への数学」をひたすらやっていました。

  2. 【7412378】 投稿者: ループ  (ID:S5gntIgGM.g) 投稿日時:2024年 02月 21日 08:45

    皆様ご返信ありがとうございます。
    お一人ずつに返信できず申し訳ないです、全て丁寧に読ませていただいております。
    (スレ引越しもありがとうございます)
    説明不足でしたので、もう少しこちらの状況を詳細に説明します。

    先取りですが、塾の方で、すでに中3までの範囲を済ませておりまして。
    定期テストで8割から9割は採れているので、概ね基礎の定着は大丈夫かなと。
    もちろん、難問が解けるレベルではありません。

    今後は個別塾+自宅で演習を考えております。個別塾ではプリントのみになり、
    個人的にプリントよりテキスト(問題集)で見返す方が使いやすい。
    余裕があれば演習をと。

    個別塾の方で一通りの指導は受けられるのですが、自学での問題集を探しています。

    白チャートがおススメとの情報ありがとうございます。
    チェックしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す