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投稿者: バナナ (ID:MLQhJhOF5lU) 投稿日時:2023年 12月 10日 20:34
組分けテスト偏差値30~40前半
組分けクラス最下位
集団・個別?
どうすれば良いのやら…
皆さんの体験談を聞きたいです。
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【7357053】 投稿者: 教科書レベルから (ID:cjsTBTUz2dc) 投稿日時:2023年 12月 10日 23:05
小学校の学習は順調ですか?
漢字テストや計算ドリルはできてますか?
偏差値30台(Y)が続いているとなると、学校の学習に不安があるのではありませんか?
計算や漢字のテストがスラスラできていればもう少しよい成績なのかなと。
まずは担任の先生に状況を確認しましょう。
集団授業は効果はないと思います。
個別でお子様の到達度に応じてじっくりみてくれるところを探すのが良いと思います。 -
【7357253】 投稿者: 土台が大事 (ID:y08pQRbQ4tg) 投稿日時:2023年 12月 11日 09:55
中受は小学校のカラーテストはほぼ100点というレベルがスタートラインです。その子達が皆勉強しますので学力は上がっても基本的に偏差値は上がりません。
Y30台だと予習シリーズ計算に苦労していませんか?
計算力が無いと解法を編み上げても得点出来ません。
市販のドリルで計算の基礎を固める方が近道かもしれません。
まずは漢字と計算の固め、理社は「まとめてみよう」だけを極める。地道なところからがんばりましょう。 -
【7357282】 投稿者: バナナ (ID:TF68ascHGjQ) 投稿日時:2023年 12月 11日 11:02
皆様
ありがとうございます。
学校のカラーテストは90点台になります。
しかし、組分けテストになると、計算も漢字も壊滅的です。当然、その先の問題は白紙に近いです。
カリキュラムテストはまだ点数が取れますが、それでも最下位クラスで偏差値40後半~50前半あたりです。いま集団塾ですが、集団+個別、または個別に転塾して良い方向に変わるものでしょうか? -
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【7357612】 投稿者: 努力不足 (ID:8PGxPnmx4GM) 投稿日時:2023年 12月 11日 19:33
>カリキュラムテストはまだ点数が取れますが、それでも最下位クラスで偏差値40後半~50前半あたりです。
カリキュラムテストとは週テストのことですか?週テストが最下位クラスならクラス(偏差値)が上がる見込みはないと思う。ただの努力不足。
一人で努力できない子なら親が復習に付き合うか、個別塾で面倒見てもらうか、転塾か。 -
【7357615】 投稿者: 5年生男子 (ID:sA/urArqqx2) 投稿日時:2023年 12月 11日 19:34
何年生か分かりませんが、親が隣に座って1問ずつ見てあげるのが一番効果があると思います。計算も途中式を書かせる、位を揃えて書く、どこにつまづいているか本人は説明できないので、親が気付いてあげる。インターネットで調べて分かりやすく説明する。類題を与える。親も勉強する。朝一緒に早起きして漢字練習する。理科や社会は一問一答などクイズ形式で何度も繰り返し暗記させる。これを続ければY50くらいになると思います。
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【7357621】 投稿者: 無責任 (ID:lJVyG5yMrxQ) 投稿日時:2023年 12月 11日 19:42
>これを続ければY50くらいになると思います。
それは無責任な発言でしょう。
子供のポテンシャルはそれぞれです。
誰にでも当てはまるような対策はありません。
まず必要なのは、お子さんのポテンシャルを親がしっかり見極めることです。
そして、そのポテンシャルから考えて、どのぐらいの学校を目指すのか考えなければなりません。
どれだけ頑張っても、成績が上向かない子は大勢います。
なぜなら、偏差値は相対値だからです。
絶対的な意味での学力が上がっていても、他の子も同じだけ上がっていたら、偏差値はまったく変わりません。 -
【7357649】 投稿者: バナナ (ID:2hs5BBCZ3ZI) 投稿日時:2023年 12月 11日 20:22
皆様
ありがとうございます。
まずは、親が仕方ないと思える
答案用紙にならないかな、と思います。
努力の跡が見える答案用紙というか…
親が、あーここまではわかっていたんだなぁ、って思える答案用紙というか…
演習量が足りないだけなんでしょうか?
そもそもの能力?
はぁ…とため息が出ます。
いま5年です。