最終更新:

18
Comment

【34417】「水道方式」の算数・数学教室について

投稿者: ムース   (ID:Sn1Mhkfbmmw) 投稿日時:2005年 02月 09日 11:29

以前、「水道方式」の算数が、子どもにわかりやすく、
理解力を伸ばすと聞いたことがあるのですが、
「水道方式」による算数、もしくは数学の教室に
実際お子さまを通わせていらっしゃる方、あるいは、
内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【68898】 投稿者: 習わせている親  (ID:J3Y47Plb0r2) 投稿日時:2005年 03月 29日 23:32

通りすがりの者なのですが…。
    小学2年生から通わせています。
    小学校の授業参観で、あまりのひどい授業ぶりに唖然とし、九九に入る前にさまざまな算数の教授法を調べまくって、たどり着いたのが水道方式です。

「水道方式」とは、水道管の中を水が通るときに、太いパイプからどんどん細いパイプに行き渡っていくことを模して、算数を体系的に教える教授法として確立されたものです。

教材は本部で作成したものを使っていますが、とにかくていねいに教えてくださるので、一瞬、算数が苦手になりかけた子どもでしたが、半年ほどで算数が「得意」「好き」と言えるところまでたどり着きました。

また、うちの子は教室形式の塾などでは緊張してしまうタイプなのですが、今、通わせているところでは、先生のお宅のリビングが教室で教えていただくので、リラックスして勉強できているようです。

御月謝もとても良心的です(月7000円+税)。
     ただ、「受験対策としての塾ではない」と説明されて、納得して入会しておりますので、受験用のテクニックを学ぶ塾としてはお考えにならない方がいいと思います。それよりも、基本的な数の考え方について、とことん、体系的に教えてくれて、本人の考える力を育ててくれる塾だと思います。

最近では、水道方式のドリルなども数多く発売されていますよ。
    ご参考まで。 

2. 【86909】 投稿者: みどり  (ID:EqEuAuZfrtw) 投稿日時:2005年 05月 04日 23:17

大変興味深く拝見しております。
    できましたら、水道方式のドリルなどの正式名称、出版社など
    お教えいただけませんでしょうか?

3. 【716974】 投稿者: 理子  (ID:dv4ydaackdI) 投稿日時:2007年 09月 21日 10:30

教えている側から

受験対策ではないことをうたっています。
     子供が きちんとした学習を習熟することのお手伝いと考えております。
     多くの親御さんは 教育されたことを 点数によって確認しつつ子供に
     接しておられると思います。 系統立てて教えているため 必ずしも
     学校進度と一致しないため 点数を獲得するという意味では 小学生は
     特に見えにくいものがあります。ただ 論理的に考え始める年齢にこどもが
     達すると 系統立てて教えると こんなに伸びるのかと こちらが驚くほど伸びます。
     高校で習う 数学だけでなく 化学 物理などを どのような論理によって成り立つのか
     がよくわかります。卒業生も多種多様ですが 理科系の科目が好きになって 理工系に進 んだという話を聞くと 本当にうれしく思います。

受験塾ではないので模擬テストの申し込みなども取り扱っていませんが
     高校受験をする子供たちのなかには 模擬テスト満点の子供も例年おります。
     私自身は 遅い時間まで子供が学習塾に通い 疲労させることを避けるため
     午後9時前には帰宅させます。睡眠時間をきちんととってほしいことが理由です。
     家庭に持ち帰る宿題はほとんど出していません。毎週2回 きちんと来て学習すれば
     習熟できるような教材です。
     何より嬉しいのはのは 皆さん 受験受験ではなく 生活がバランスよく
     部活動も県大会に出場するのを輝かせて話してくれることです。

4. 【723822】 投稿者: おむすび  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 17:38

スレを拝見していて水道方式に興味が沸きました。
    スレ主様、割り込みお許し下さい。
    当方大阪在住で小学3年生の子供がいます。水道方式の算数教室を探していますが
    なかなかみつかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

5. 【723924】 投稿者: 寒かった  (ID:YHAQunL1LPo) 投稿日時:2007年 09月 30日 20:52

みどり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大変興味深く拝見しております。
    > できましたら、水道方式のドリルなどの正式名称、出版社など
    > お教えいただけませんでしょうか?

太郎次郎社の「らくらく算数ブック」も、タイルが出てきますが、
    これも水道方式かと思います。
    1〜3年生までですが。

6. 【724355】 投稿者: 聞いてみたら?  (ID:8L9OFLnyLL2) 投稿日時:2007年 10月 01日 13:09

おむすび さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレを拝見していて水道方式に興味が沸きました。
    > スレ主様、割り込みお許し下さい。
    > 当方大阪在住で小学3年生の子供がいます。水道方式の算数教室を探していますが
    > なかなかみつかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
    >

ちょっと検索してみたら、下記にぶつかりました。
    http://homepage2.nifty.com/suuikukai/event.htm

問い合わせしてみたら、いかがでしょうか?

7. 【725487】 投稿者: わかるさんすう  (ID:.K7EFz3B05M) 投稿日時:2007年 10月 02日 21:48

> > 大変興味深く拝見しております。
    > >
    > できましたら、水道方式のドリルなどの正式名称、出版社など
    > > お教えいただけませんでしょうか?
    >
    >
    > 太郎次郎社の「らくらく算数ブック」も、タイルが出てきますが、
    > これも水道方式かと思います。
    > 1〜3年生までですが。
    >
    水道方式による小学校算数の検定外教科書があります。遠山啓氏監修、むぎ書房刊の『わかるさんすう』で、学年別の6冊構成です。20年以上前に書かれたものですが、だからこそ内容は高度です。簡単な指導の手引きが別冊で付録になっています。
    一般の書店には置いてありませんが、セブンアンドワイなどで簡単にネット購入できます。価格は八百円程度です。

8. 【726326】 投稿者: おむすび  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:39

聞いてみたら? さんへ:
    >
    > ちょっと検索してみたら、下記にぶつかりました。
    > http://homepage2.nifty.com/suuikukai/event.htm
    >
    >
    > 問い合わせしてみたら、いかがでしょうか?
    >

ありがとうございます。早速問い合わせしてみます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す