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【634958】MATH24

投稿者: 教えて   (ID:it87fh7ZWeE) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:09

小学校高学年です。4つの数字を+、−、×、÷使って、答えを24にするゲーム(?)のようなものをやっています。面白いし、頭の体操になるようで、はまってくれればいいな、と期待しています。


でも、難しいものになると、何分かかってもとけないものがあります。なにか、とき方にパターンがあるのでしょうか?あれば、それを教えていただきたいのですが…


例えば、今苦戦しているものに、(5、9、13、22)、(2,9,10,14)、(7,11,12,24)があります。このうちのいくつかは、以前は、解けた記憶があるのですが、今は全くお手上げです。


今までは、やみくもに、適当に組み合わせて解いていたのですが、何か、コツはあるのでしょうか?例えば、奇数と偶数に着目とか、24の倍数、約数に注目とか。


子どもの友達の中には、ガードを一瞬みただけで、答えを出してしまう子もいて、驚いたのですが、これは、訓練によって、パターンを覚えてしまっているのでしょうか?

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  1. 【635736】 投稿者: ねた親  (ID:uY6lBsCzhnU) 投稿日時:2007年 05月 15日 00:04

    教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------


    ( 5+13)÷ 9+22
    ( 9+10)× 2−14
    (11− 7)×12−24


    で、たまたま この3つは
    (○ 加減 ○)乗除 ○ 加減 ○
    という同じパターンだと言えると思いますが、
    そんなにパターンは少なくないと思います。


    一瞬で解ける子については
    「訓練によって、パターンを覚えてしまっている」というよりは
    「訓練した時のパターンが、たまたま当てはまった」という方が
    近いと思うのですが。(「一瞬」ということであれば。)


    # でも、だとすると、
    # たくさん訓練しておけば有利、ということには なりますね。
    #
    # とは言っても、覚えていたから解けた、というのではなく
    # 訓練によって回転が良くなった(地頭?でしたっけ)の方が好みです。


    コツと言えるかどうか分かりませんが、個人的には
    (○,○,○) で (24 加減乗除 ○)を作る、というように
    4つのうちの1つを24と加減乗除してみて
    残りの3つで それになる数を作る、というやり方をしてみます。
    例えば


    (○−○÷○)=10(目的の数)÷8(4つのうちの1つ)


    というように
    割り切れなくても4つのうちの1つで割ってみる
    という問題も、あり得ます(ました)し。
    (先日、タケシの番組でやっていたように。)
    でも、やり方は人それぞれの好みなんでしょうね。


    ちなみに今回、目的の数が 約数が多い24だったのに対し、
    約数を使う必要がないところが罠だなぁ、と思いました。

  2. 【635739】 投稿者: 算数大好き  (ID:7OQ1bv5ZT9Q) 投稿日時:2007年 05月 15日 00:12

    教えて さんへ:

    ?(5+13)÷9+22
    ?2×(9+10)−14
    ?(11−7)×12−24

    うちは、4つの数字で10にするというゲームを以前より子どもとやっていました。
    あまり、これぞというコツはないのですが、ずっとやっていると何となく勘が働くようになります。

    しいてコツと言えば、一つの数を固定して、残り3つの数で必要な数字を作ることでしょうか。
    例えば、?で22を固定して、残り3つの数で2(=24−22)か46(24+22)を作るとか、?で14を固定して、残り3つの数で10(=24−14)か38(=24+14)を作るとか、、、


    ただし、9665など、この方法でうまくいかない場合もあります。

  3. 【635740】 投稿者: 算数大好き  (ID:7OQ1bv5ZT9Q) 投稿日時:2007年 05月 15日 00:15

    書いている間に先を越されてしまいました。


    >コツと言えるかどうか分かりませんが、個人的には
    >(○,○,○) で (24 加減乗除 ○)を作る、というように
    >4つのうちの1つを24と加減乗除してみて
    >残りの3つで それになる数を作る、というやり方をしてみます。


    だいたい同じやり方のようですね(^^ゞ


  4. 【635786】 投稿者: MATH24  (ID:it87fh7ZWeE) 投稿日時:2007年 05月 15日 05:41

    みなさま、

    ありがとうございました。答えを見ると、あー、そうよね!って思うんですけど、次やると、もう忘れてるんです…情けないです。


    やはり、パターンはないのですね。何度も練習(?)して、頭の働きを良くしておくしかないのですね。


    脳の老化防止にも役立ちそうなので、私も子どもと一緒にやってみます。ありがとうございました。

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