最終更新:

3
Comment

【702069】シリーズ例題を理解するために

投稿者: 出遅れ   (ID:F/baxswmZoM) 投稿日時:2007年 08月 28日 16:42

小5の息子の親です。
夏期講習も終盤となり、いよいよ2学期になるのですが、講習中では先取り学習として
速さと比を少しやったようです。ほんの触りだけですが。
塾からは、「これから2学期になると算数は一気に難しくなり躓く子も多く出てきます。しっかり家庭でも復習して下さい」と先日説明がありました。
出遅れながらも夏期講習から上のクラスに上がれたのですが(2クラスしかありませんが)、進み方が今までのクラスとは全く違い、即理解できるを前提に授業が進むのでついていくのがやっとです。

一昨日も逆比が出て、30年ぶりにその言葉に出会った私も思い出すのに小一時間かかりました。持っている問題集や参考書で類題を探しながら思い出し解きしたのですが、うちには
ろくな参考書がありません。
シリーズの例題もなかなか骨です。意図的に端折っているのではないかと思いたくなります。30年使わなかった脳に油を差しながらなので脳自体ろくなモンではありません。
分からない時にする作業として自分で解決するために何か頼りになる解説の詳しい参考書が
必要なのですが、皆さんは何の参考書或いは問題集をお使いでしょうか?

今現在持っているものは
シリーズ・演習問題・演習問題応用(買わされただけです未使用)裏ワザ3冊
秘伝の算数4,5年用と5年用?(黄色と水色)です。
あとは、Wなのでその教材です。

アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【702089】 投稿者: web算数  (ID:8L9OFLnyLL2) 投稿日時:2007年 08月 28日 17:38

出遅れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 分からない時にする作業として自分で解決するために何か頼りになる解説の詳しい参考書が
    > 必要なのですが、皆さんは何の参考書或いは問題集をお使いでしょうか?

> 今現在持っているものは
    > シリーズ・演習問題・演習問題応用(買わされただけです未使用)裏ワザ3冊

まずは、予習シリーズをきちんと理解したほうがいいです。
    例題は、かなり難しい(読んで理解するにはちょっと無理がある)ので、Web算数の併用をされると良いと思います。シリーズの基礎・練習問題の両方を先生が、解説してくれます。

2. 【709687】 投稿者: 自宅ちゃん  (ID:UdyUSIENJu6) 投稿日時:2007年 09月 11日 09:53

うちの子も小5です。塾に行かずに 自宅で学習しています。
    予習シリーズの例題は親子で解き その後解説を確認していましたが、もっとわかりやすい解説がないかと探したところ 「中学受験算数理科
    ヘクトパスカル」というサイトにたどり着きました。子供も例題の解説を見て 「こっちのほうがわかりやすいねえ」といっています。

基礎問題、練習問題、応用問題は予習シりーズのWeb算数も使っています。
    どちらも繰り返し、繰り返しできるところが 気に入っています。

3. 【709855】 投稿者: 出遅れ  (ID:F/baxswmZoM) 投稿日時:2007年 09月 11日 14:06

-web算数-様、自宅ちゃん様

ありがとうございました。web算数は以前入れていたのですが、
    結局見ず終いで解約しました。
    中学受験算数理科ヘクトパスカルは会員になられていらっしゃるのでしょうか?
    とても参考になる情報をご提供くださりありがとうございました。

先週末のYT Cコースの算数は皆様、他板では「簡単、うちは100点等、90何点などなど」と仰られて、、、、うちは「7割取れた」「よかったね、まあまあか」などと間抜けな会話をしておりました。
    「5年下は難しい」の先入観が中受初体験の親子にとりまして非常なプレッシャーに
    なっております。
    素直にシリーズに取組もうとしても、“難しいそうだー”と構え脳が縮こまっているようです。解答もあっさり表記なため、もう少し噛み砕いた参考書は無いものかと困っておりました。
    現役受験生を持つご父兄の方々は情報提供を惜しまれるのが普通と思っておりましたが
    とても参考になるサイトをご紹介下さいましてありがとうございます。

頑張って見ます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す