最終更新:

9
Comment

【705756】四科のまとめのあとは

投稿者: ハピネス   (ID:xEI.yvllHaM) 投稿日時:2007年 09月 05日 01:44

問題集について教えてください。
算数の偏差値60程度の女子です。夏休みに四科のまとめをやりました。
つまづいた問題は5、6回繰り返し、今は一日に5単元まとめて解くように
しています。1単元にかかる時間は7〜8分です。
先日行われた塾内の模試を見ると、いまだに正答率45%程度の問題を何題か
落としていました。ほぼ一行問題でしたが解き直しも自力では無理でした。
四科のまとめだけではこうした問題に対処する力はつかないのでしょうか。
夏に並行してやらせようかと思い、四谷の「応用問題集」というのも購入しましたが
こちらは難しくて手がつけられませんでした。
この先はどういった問題集で穴を埋めながら実力をつけていけばよいのでしょうか。
娘は解説が丁寧なので四谷の問題集が気に入っているようです。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【706464】 投稿者: 同じく6年女子  (ID:NJg0mNLTVkk) 投稿日時:2007年 09月 06日 00:23

秋雨さま、ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    うちの娘はスピードの点ではまだまだのように思います。4科のまとめの一単元も10分はかかるでしょう。スピードと確実性をあげるように頑張っていきたいと思います。

2. 【706653】 投稿者: ハピネス  (ID:xEI.yvllHaM) 投稿日時:2007年 09月 06日 10:11

秋雨さま
    たびたびの質問に丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます。
    予習シリーズは上下を購入いたしておりました。
    今の時点では下のみでよいのですね。昨夜、予定の課題が早めに終わったので
    模試で落としていた単元を予習シリーズの中からやらせてみました。
    一単元40分ほどで終わりました。解説も1人で見ながら、「この解き方
    いいね!」などと納得しておりました。塾で習った以外の解法も身について
    くれそうです。
    苦手単元から始めてひととおりさらってみようと思います。
    過去問も夏休みから始めておりますが、志望校はさすがにまだ5割ほどしか
    とれません。(女子校にしては算数が難しい学校です)
    自分の解ける問題を見極めるのも大事なんですね。まずはしっかり基礎固め
    をしてここから先、実力を伸ばせていけたらと思います。

同じく6年女子さま
    お嬢様は塾で四科のまとめをされたのですね。基礎部分の穴もないとのこと
    うらやましいかぎりです。
    我が家は御三家に照準をあてた某大手です。テキストもほとんど解説がありません。
    基礎問題をさらっとやったあとにひたすら応用問題を解いているような感じです。
    夏休みも娘はたまたま上位のコースになってしまい、実力の全く違うお子様たちと
    授業を受け、自信喪失気味でした。娘の志望校にはそこまでの難問は必要ないので
    塾のテキストはさらっと流させて、ひたすら四科のまとめをしあげていきました。
    思った以上に良かったです。なにより解説の丁寧さに驚きました。このような
    テキストを使う塾のほうが娘には合っていたな、といまさらながら塾選びの大切さ
    を知ったような感じです。そうはいってももうあと半年弱、これからは予習シリーズ
    を使いながら応用力の充実を図らせたいです。お互いがんばりましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す