最終更新:

13
Comment

【706864】受験学年の親

投稿者: 基礎がフラフラ   (ID:9EGft5vfSGE) 投稿日時:2007年 09月 06日 14:50

夏期講習が終了しました。算数が毎回、成績が低下しております。もともと5年の段階で単元ごとの基礎は固まっていなかったのですが、その都度、過ぎ去ってしまった単元なども塾の先生に相談すると、「何度も繰り返し反復するから心配ない、それより、今、やっている事をしっかり聞くこと。」と言われ、その、今やっている事も1回の授業では理解が出来ず、6年の春から成績は下降し偏差値も50を割ってしまいました。夏休み中、思い切って5年のテキストに戻ろうかと塾の担任に相談しましたが、「これからの時期はもう戻っている時ではありません。それよりも、入試問題や過去問を解きながら、その都度、弱点分野を補強するべき。」と言いますが、入試問題や過去問は速さにしても、図形にしても比が絡み、子供は、比が絡む前の段階でつまずいておりますし、比、割合自体が完璧ではありません。入試まであと5カ月をきって、やはりもう塾の先生が言うように戻っている場合ではないのでしょうか?一応志望校は四谷偏差値で50くらいの中堅校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【708123】 投稿者: 繰り返し  (ID:mhMVzObq6sw) 投稿日時:2007年 09月 08日 16:36

追伸です。
    夏期講習中の帰宅後(21時半頃)自宅では受験勉強はしませんでした。
    朝から塾に行って、塾で集中すれば夜の自宅学習なしと息子と約束していました。
    学習計画だけ私が立て、そのチェックを毎日していました。
    今も過去問は自宅で解きますが、算数の基礎固めは塾でしています。
    お金を払って再受講かもしくは、無料の塾での自習かのどちらかです。

私が勉強を見てると、激しい親子喧嘩になってしまうからです。

2. 【708759】 投稿者: a  (ID:6k5jicYlx9s) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:23

繰り返し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追伸です。
    > 夏期講習中の帰宅後(21時半頃)自宅では受験勉強はしませんでした。
    > 朝から塾に行って、塾で集中すれば夜の自宅学習なしと息子と約束していました。
    > 学習計画だけ私が立て、そのチェックを毎日していました。
    > 今も過去問は自宅で解きますが、算数の基礎固めは塾でしています。
    > お金を払って再受講かもしくは、無料の塾での自習かのどちらかです。
    >
    > 私が勉強を見てると、激しい親子喧嘩になってしまうからです。
    >
    >
    >

3. 【708771】 投稿者: akim  (ID:6k5jicYlx9s) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:42

基礎がフラフラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏休み中、思い切って5年のテキストに戻ろうかと塾の担任に相談しましたが、「これからの時期はもう戻っている時ではありません。それよりも、入試問題や過去問を解きながら、その都度、弱点分野を補強するべき。」

50レベルなら、今からでも(プロの指導者なら)10アップ
    (の60までなら)へっちゃらなんです。

(多分、そんなプロには出会えないでしょうから)少し、ノウハウの
    一端教えましょう。

?四谷のテキストなら、まず□の計算、完璧にする
    ?次に、志望の過去問、親がみてください。多分、文章題にしても
    2段の思考(組み立て)要する問題、ほとんどないことが分かるはず。
    ?そして、その文章題から(方程)式をたてる指導をするんです。

これに?で、もう60レベルなんです。

親が方程式作れない?そういう指導者頼めない?
    それじや、ここからのアップはもう無理ですよ。
    これこそ親の責任、だから中学受験は親子の受験というんです。

4. 【709049】 投稿者: そんなことない  (ID:BXQocsxf7EU) 投稿日時:2007年 09月 10日 11:12

akim さんへ:
    > 基礎がフラフラ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 夏休み中、思い切って5年のテキストに戻ろうかと塾の担任に相談しましたが、「これからの時期はもう戻っている時ではありません。それよりも、入試問題や過去問を解きながら、その都度、弱点分野を補強するべき。」
    >
    > 50レベルなら、今からでも(プロの指導者なら)10アップ
    > (の60までなら)へっちゃらなんです。
    >
    > (多分、そんなプロには出会えないでしょうから)少し、ノウハウの
    > 一端教えましょう。
    >
    > ?四谷のテキストなら、まず□の計算、完璧にする
    > ?次に、志望の過去問、親がみてください。多分、文章題にしても
    > 2段の思考(組み立て)要する問題、ほとんどないことが分かるはず。
    > ?そして、その文章題から(方程)式をたてる指導をするんです。
    >
    > これに?で、もう60レベルなんです。
    >
    > 親が方程式作れない?そういう指導者頼めない?
    > それじや、ここからのアップはもう無理ですよ。
    > これこそ親の責任、だから中学受験は親子の受験というんです。

プロ指導者の方?それとも最難関校合格経験の親御さん?

・・ではなさそうですね。

5. 【716002】 投稿者: 繰り返し  (ID:mhMVzObq6sw) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:01

基礎がフラフラ 様
    算数をはじめ、全科毎日こつこつ基礎固めをしています。
    算数の過去問(偏差値58以上)をしましたが、計算問題と大問一つしか正解しませんでした。
    正解13%この時期で厳しいですよね。理科は87%正解。理科みたいに成績が安定してくれれば安心なのですが。国、社は65%以上あり、算数が足を引っ張っています。
    塾は過去問をすすめますが、不安になるので、しばらく過去問をやめて地道に基礎固めします。押さえ校(偏差値48)の過去問は続行します。全科85%以上正解するので、100点めざします。押さえ校の過去問は問題量も志望校より少なく、解いてて楽しいそうです。この学校も気に入っているので、算数が間に合わず、この学校に行くことになっても私は満足です(息子は、この学校もいいけど、第一志望校に合格したいなあと。)

6. 【717584】 投稿者: akim  (ID:6k5jicYlx9s) 投稿日時:2007年 09月 22日 08:16

そんなことない さんへ:
    > プロ指導者の方?それとも最難関校合格経験の親御さん?
    >
    >
    > ・・ではなさそうですね。
    >
    両方○です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す