最終更新:

8
Comment

【715326】算数の成績がまったくのびません…

投稿者: まるはば   (ID:BVeN50CWCS.) 投稿日時:2007年 09月 19日 12:09

6年生女子の算数のことでアドバイスがいただきたく書き込みします。

もう10月が近いというのに、算数の成績がまったくのびません。
のびないどころか下降する一方で、先日の首都圏模試は30点以下でした…。
2日合計点が100点という状態です…。
当人は行きたい学校はあり、それに向かってがんばる!と言いますが、近づくどころか
無謀校でしかないありさまです。(都内M区の女子中学を希望です)

基礎ができない、理解が足りないのは5年時からわかっていたことで、
塾に相談し続けていましたが
『やっていればできる様になる』
『繰り返し基礎をやればまだ大丈夫』
と言われ続け…ついに今に至ってしまいました。
昨日も模試結果を受け、算数の件で相談に行きましたが、
いままでと同様の話しかありませんでした。
また、志望校を絞って過去問に入り始めるとのことで『志望校を決めればやる気が出る』
と言われました。
やる気も過去問も大事なのはわかります。
が、限られた時間で少しでも算数で点を取れるようにしてほしいと相談しても、
具体的な話はまったくありません。
…なんだか塾には良い様にだまされ続けている気がしてなりません。

せめて計算力だけでも身に付けばと思い、5年生の秋ごろから家庭で、計算の基礎や
文章題の基本を中心に学習させていました。
私が解説していました。
ですが、本人に解くスピードもないため、1年経っても学習量も進度も上がりません。
流水算や割合と比、場合の数などは、
全くといっていい程できません。

塾を変えるか辞めるかとも考え、他塾に相談してみましたが、サジを投げられてしまい
途方に暮れています。
志望校を変えて望むにしても、本当に算数が酷すぎなんです。
今から家庭でまだ何かしてやれることがあれば…と悩んでいます。

こんな状態です。ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【716375】 投稿者: プロ  (ID:iCKUwQhH4Ws) 投稿日時:2007年 09月 20日 15:55

お子さんの志望校の算数の過去問を見ると、まず、問1で分配法則を利用した計算問題が3年続けて出題されていますが、その問題をお子さんは工夫して解いていますか。お子さんの途中式と過去問集の解説の式を比べてみてください。また、逆算の仕方や単位換算などを正確に覚えているかどうかを確認してください。これらのことはそんなに時間をかけずに修整できます。大問の誘導問題に関しては、この学校の問題は類題を出題するいくつかの学校の問題よりもずっと丁寧に作っていますので、他校の問題に手を出す前にこの学校の過去問をお子さんと一緒に1問ずつ読み解いていくのがよいでしょう。算数の苦手な子にとってはむしろ解きやすい(点数の取りやすい)作り方をしています。ご参考までに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す