最終更新:

8
Comment

【727252】得点に結びつきません

投稿者: ため息の日々   (ID:5hgiI8NZGOs) 投稿日時:2007年 10月 05日 01:24

6年女子、中堅女子校を志望しています。予習シリーズを使って自宅学習してきましたが
大手模試では算数は40代後半の偏差値をうろうろしています。
もともと算数はあまり得意ではありませんでしたが、基本を大切にと予習シリーズ5年から
一行問題集を繰り返し解かせました。志望校の過去問も基本問題が多く、ひねった問題は
出題されません。
なのに、得点できません。模試も過去問も解き直しをすれば正解でき、問題集から類題を
探して解かせても間違えません。本人も私も理解できているとその場では思うのですが
次の機会にはまた間違えます。
本質的なことを理解していないのかと思い、解き方を説明させると、それもきちんと
出来ます。
それなのに、得点に結びつかないのです。
計算のあとを見てもとんちんかんな式の組み立てをしていたりします。
時間配分が出来ていないのか、うっかりなのか(毎回なのでもはやうっかりでは
ありませんね)、本人も算数に時間を掛けて努力している分、情けなく、腹ただしくも
感じてしまいます。
あと3ヶ月、同様な状況を脱したご経験のある方、お話をお聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【729074】 投稿者: ため息の日々  (ID:VxfOw1zVLts) 投稿日時:2007年 10月 07日 21:20

桑野さま
    貴重なアドバイスありがとうございます。

確かに問題を見た瞬間にどの解法を利用するかという判断力に
    弱さがあることを感じていました。
    ひたすら解くという作業でどうにかなるかもとは思っていましたが
    片っ端から解いていく作業には時間がかかり、残された日数を思い
    あせっていました。

皆様からのアドバイスを参考に四科のまとめにふたたび(4たび目ぐらいですが)
    取り掛かったところです。
    解法をどんどん言わせることで時間も短縮され、不得意分野の絞込みも
    早めに出来そうです。問題を解くスピードアップの練習にもつながりますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す