最終更新:

3
Comment

【753966】五年母

投稿者: 問題集について教えて下さい   (ID:dwl1OzrKpCM) 投稿日時:2007年 11月 05日 08:31

日能研の応用自在シリーズ「計算問題の特訓」という薄めの問題集について
教えていただきたいです。
計算問題以外に、面積の問題や、速さ、相当算やつるかめ算などの文章題も
のっていますが塾のテキスト以外にやる問題集として、どうでしょう。
内容的には、平易な問題集なのでしょうか。(母親に判断が出来ずお恥ずかしいです)
「応用自在」の算数問題集自体では、ボリュームがありすぎて
「計算問題の特訓」の方なら、取り組みやすいかと思うのですが。
偏差値58程度の子どもにとって、力のつく、手ごたえのある問題集でしょうか。
アドバイスよろしくお願い致しします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【754712】 投稿者: 旧版予習シリーズ世代  (ID:4/Wl9ijXYqk) 投稿日時:2007年 11月 05日 21:49

応用自在シリーズ;江村敏行著;計算問題の特訓,改訂新版。発行は日能研ではなく学研です。
    この参考書は1998年に改定新版が発行されており,初版はそれよりもかなり前に発行されています。
    著者の江村先生は四谷大塚進学教室の看板講師で,予習シリーズの算数を執筆されていました。
    この問題集と同時に使う旧版の応用自在シリーズの算数は,旧版の予習シリーズに準拠していました。
    この問題集は旧版の応用自在シリーズの時代のものですが,現在でもそのまま販売されています。
    タイトルとは違って,図形の問題までも含まれている総合問題集であり,4年前まで使われていた
    旧版の予習シリーズで勉強していた受験生の中には,この問題集も使っている受験生もいました。
    この問題集は当時の標準的な入試問題を集めてあり,広い範囲の受験生が利用可能でした。
    一見薄いようですが,多くの問題が収録されていて,これをすべてこなすのはたいへんです。
    市販の問題集の中では,もっとも広い範囲をカバーしている問題集であると言えます。
    ただし,古い問題集ですから,指導要領の改訂で現在は出題されなくなった分野も含まれており,
    一般的には最近発行された問題集とくらべて問題数も多く,難易度も高いと思います。
    解答は懇切丁寧であるとは言いがたいので,使いこなすには指導者が必要かもしれません。
    >偏差値58程度の子どもにとって、力のつく、手ごたえのある問題集でしょうか。
    現行の応用自在の算数問題集よりは難易度が高く,手ごたえはあると思います。

2. 【754971】 投稿者: 問題集について教えて下さい  (ID:dwl1OzrKpCM) 投稿日時:2007年 11月 06日 08:36

旧版予習シリーズ世代様

お返事ありがとうございました。
    薄いからといって侮れない、のですね。むしろ問題数も多く、難易度も高い
    問題集であるということ。無知な母親で、薄さにとびついて、お恥ずかしいです。
    昨日、子どもに挑戦させてみましたところ、案外、こなせる様子。「わからない。」
    という問題は、ふしぎと解説が付いていて、何とか進めていくことが出来ました。
    現在、出題されなくなった分野がどこなのか、塾のテキストとも照らし合わせて、
    探してみようと思います。お話を伺って、他の問題集に手を広げずに、こなせるまで
    これだけでやっていこうか、と思ってもいます。詳しい書き込みいただきまして、
    とても参考になり、感謝しております。ありがとうございました。

3. 【754985】 投稿者: 問題集について教えて下さい  (ID:dwl1OzrKpCM) 投稿日時:2007年 11月 06日 08:48

日能研ではなく、学研の発行だったのですね。
    お詫びして、訂正申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す