最終更新:

5
Comment

【764906】管理しすぎた?ミス続出

投稿者: 涙   (ID:fUG92NynXBI) 投稿日時:2007年 11月 15日 10:54

小5の男の子です。いままで母親である私が綿密に計画を立て細かく丁寧に勉強してきました。偏差値63くらいは平均してありましたが、夏休みから反抗的になりいろんな事が雑になってきました。まずケアレスミスのオンパレード、読み間違い、写しミス、計算ミス。毎日きつく、問題文に線を引き計算を丁寧にと伝えても、なんだか上の空。クラスも落ちてしまい親はイライラが募るばかりです。喧嘩の日々です。以前から頼んでいた家庭教師はとにかく答えを出してから式を書くように教えていたらしく、息子も家庭教師と合わなくなってきたのでやめました。御三家などを狙っている訳ではありません。ただ自分の志望校に向かって頑張っている姿を見たいのです。いままで管理しすぎたのでしょうか?そばに着いてないと図を書かなかったり、筆算が雑だったりするのでこわくて離れられません。離れなければならないのでしょうね。でもそれでケアレスミスって直るのですか?
うるさい母親が疎ましいのでしょうね。口を出さずにいられない自分にも嫌気がさしてます。公立は荒れていてとても通わせられないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【764935】 投稿者: 自宅学習  (ID:dN8aQk3qFAE) 投稿日時:2007年 11月 15日 11:19

クラス落ち、と書いておられるので通塾なさっておられるのですね?
    それなのに、なぜ、お母様が「綿密に計画をたて、指導される」のでしょうか?
    それは塾の仕事ですよ。
    うちは自宅学習の5年男児で、やはり5年生になった頃から反抗がひどくなりました。
    「丁寧に」「線をひいて」など、口を出すとますますやらなくなり、算数の計算ミス、問題文をよく読まないなどが続き、成績も下降。二人で顔をつきあわせていると煮詰まるばかりだったので、1時間だけ個別にいかせました。面倒な計算練習や、やりたくないような苦手分野ばかり宿題にしてもらい、先生から、「絶対にやってこい!」との指令も出してもらいました。いい先生で、子供もなついていたので効果絶大、でしたよ。

2. 【764960】 投稿者: 管理しすぎた  (ID:fUG92NynXBI) 投稿日時:2007年 11月 15日 11:40

息子の塾は完全予習型なのです。本来ならば本人」が計画を立て予習をするべきなのですが
    なかなかうまくいかず、親がついつい口を出してしまいます。
    塾は大好きで楽しく通っています。塾が宿題の量を強要するわけではなくやりかたを丁寧に行う事を重視しておりますので、その方針に基づいてやらないので口やかましくなるのです。
    息子と険悪な関係になっているのは我が家だけのように感じ悩んでいました。アドバイス頂けるとほっとします。叱られてもほっとすると思います。なかなか身近では相談できないものなのです。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

3. 【765008】 投稿者: 成長してる  (ID:vkr4Pxii9yk) 投稿日時:2007年 11月 15日 12:33

反抗的になってきた は、ある意味成長している証です。
    それに、5年生は、本当に新しい単元のオンパレード。子供も辛い時期です。
    ですから、あまり言いすぎない事が大切かと。

我が家は、娘でしたが、やはり5年の頃が、一番バトルが多かった気がします。

4. 【765189】 投稿者: 桑野  (ID:tiXfZJUnodo) 投稿日時:2007年 11月 15日 15:07

叱って、いいことなんてないって、分かっているのに、
    未来が予測できる大人は、ついつい口うるさくなってしまうものです。

ということは、未来についてしっかりとしたビジョンをいだけることが
    親子にとって健全な姿でしょう。

ここは、一日、勉強でなく、2人の時間を作って、将来についてや
    今のこと、友達のこと、塾のこと、家族のことなど
    じっくり、話し合ってみてはどうでしょう。

そのためには環境が必要です。

例えば、
    ほどほどに体力を使う、ハイキングに出かけてみてはいかがでしょうか。
    自然は心を癒してくれるだけでなく、明日への気力を与えてくれます。
    親子ともども、煮詰まっているようですから。

がんばらないことも時に大切なんじゃないかな。と。

5. 【766052】 投稿者: テストの時は一人  (ID:8169ke4cAOQ) 投稿日時:2007年 11月 16日 11:58

スレ主さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いままで管理しすぎたのでしょうか?そばに着いてないと図を書かなかったり、筆算が雑
     だったりするのでこわくて離れられません。離れなければならないのでしょうね。でもそ
     れでケアレスミスって直るのですか?
    > うるさい母親が疎ましいのでしょうね。口を出さずにいられない自分にも嫌気がさしてま
     す。

私が息子さんだったら母親が隣でつきっきりなんて耐えられませんね。
    鬱陶しくて集中できないからミスが増えたとは考えられませんか?
    逆に質問ですが離れないことでミスはなくなりましたか?
    息子さんだって頑張っているのだからスレ主さんも「口を出さずに見守ること」
    に頑張ってみませんか。

ケアレスミスをするたびに横からいちいち指摘しているのでしょうか?
    テストの時は誰もミスを教えてはくれないのですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す