最終更新:

8
Comment

【1933022】植物観察のできるところ

投稿者: ピクニック   (ID:bG4OhyOFgbo) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:18

来週久しぶりに土日に予定が入っていないので、小4の息子と一緒にどこかに出かけたいと思っています。

開放的なところできれいな空気をすいながら、のんびりと親子の会話をするのが目的ですが、冬の植物の観察もかねたいと思います。
息子は理科は割と得意ですが、生物系(特に植物)が極端に足をひっぱっています。

そろそろ予習シリーズでは「冬のころ」という単元に入り
ざっと眺めると

サザンカ、つばき、ロゼット、りんぺん、ナズナ、たんぽぽ、ハルジョオン、ヤマユリ、モクレン、コブシ、主芽、副芽....

聞いたことのある言葉もいくつかありますが、私が見て分るのはタンポポだけです。
なぜ地面に張り付くのか、なども今知りました。針葉樹、なんとか樹も中学のとき落ちこぼれて以来、今、久しぶりにこの言葉に触れました。

今、東京の狛江市に住んでいます。
近くでこれらの植物がありそうなところとして、
神代植物公園か、新宿御苑か、生田緑地あたりを候補として
どこかに行こうと思います。

この中あるいは他の場所で、植物が、ただあるだけでなく、ある程度解説
が載っているお勧めはあるでしょうか?

あるいは、主要な植物がまとまっている公園など。
範囲は東京都内ならどこでもよいです。
高尾の方なら、寒くて既に冬の植物になっているでしょうか?
また、神奈川県でも川崎市内なら車で近いです。

親が詳しくて、ごく普通の散歩でも発見して会話するのがベストなんですが
そうもいかず、今セコセコと予習しております。

植物も、ですが、動物も同じくらい分らないので、動物の方でも。天気が悪かった場合なども。
お勧めの場所がありましたら、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 理科に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1934384】 投稿者: ピクニック  (ID:bG4OhyOFgbo) 投稿日時:2010年 11月 27日 15:45

皆様、いろいろな情報をありがとうございます。
    それぞれの公園のホームページを眺めているだけでも、結構な情報量。
    ちゃんと季節ごとの植物が紹介されているし写真入のところもあり
    楽しくなってきました。

それにしても、予定がないはずなのに入ってしまい、近場にしか行けなくなってきました。
    それよりも、私自身が楽しくなってきたので、平日一人で行って、
    知識を蓄えるのを先にやってしまおうかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す