最終更新:

44
Comment

【2373903】もう間近!学力つけるには

投稿者: 四つ葉   (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 01月 05日 08:27

千葉県立高校受験です。 最近、千葉県立入試の過去問を解き始めましたが、数学が思うように取れません。
V模擬などでは、80点台後半の点数が取れていたのに、何故でしょうか?
私は、志望校合格の為には、数学で90点以上取らねばなりません。

私は、図形や確率,統計などに引っかかります。
もともと数学は、あまり得意ではなく、受験勉強していたら、もしかしたら苦手なのかもしれないと思いました。

そんな私にでも、今から何とか90点以上解けるようになるには、どんな勉強をすれば良いでしょうか?
塾は、アットホームですが勉強は自分自身で克服するものだと言い、あまり良いアドバイスはありません。

受験まであと少しの時間しかありませんが、何か身に付く良い勉強法,テキストなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2407827】 投稿者: zai  (ID:4TAKuOX4p2s) 投稿日時:2012年 02月 01日 12:09

    少しはお役に立てたでしょうか?

    先日の新聞にあった志望状況は、あくまで1月上旬時点での調査結果です。
    この調査は毎年やっていますが、過去の例で見ますと、ここから10%前後減った人数が前期試験の志望者数になっているようです。
    ただ、学校により年によりかなりバラツキがあるので、おおざっぱな目安にしかなりません。

    いずれにしても、ここまで来たらやるしかありませんので、あまり気にしないのが良いでしょう。

  2. 【2434180】 投稿者: 四つ葉  (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:51

    zai様、こんにちは。

    公立前期試験!受けて来ました。f^_^;
    5科の自己採点を厳しめにしてみましたが、受験校の昨年のボーダーには足りませんでした。
    自分なりの目標点にも30点、足りなかったので、微妙です。

    数学、難しかったですが、zai様のアドバイスを受け自分なりに頑張っていたので、図形1つは完璧!もう1つは時間が足りず3/4程度解けました。
    社会はzai様のアドバイスにあった融合問題頑張ってやったのに、詰めが甘く、あの五角形の問題はパニクり間違えたようです。他の暗記は、必死で勉強し挑み88点取れました。
    実は、理科も苦手だったのですが、努力し続けたかいがあり94点取れたと思います。(^O^)

    今は、後期の為に勉強に取り組んでいますが、後期の受験校を下げようか悩んでいるので、少し気が散ってしまい気味です。

    21日の発表を見て、zai様にはご報告しますね。☆良いご報告が出来ますように☆


  3. 【2437676】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 02月 20日 21:49

    四つ葉さん、こんばんは。
    前期試験お疲れ様でした。

    社会科は例年より記述問題が多く、ほんの少し傾向が変わった感じですね。
    五角形の問題は、中学生にはちょっと難しい問題だったように思います。
    むしろ、各県の産業の特徴について細かく学習する中学受験生の方が出来たかも(笑)。

    数学の電球問題は面食らった人が多かったのではないでしょうか。
    昨年のTV画面がさらにエスカレートしたような面倒くささ。
    しかし「面倒くさい」ものの「難問」ばかりではなかったようです。
    2次関数も証明問題も、最後の問題以外はそれほどの難易度ではなかったように見えます。

    いずれにしても、まずは明日ですね。
    良い結果が出ればベストですが、そうでない場合でも後期に向けて奮闘するのが吉で。

  4. 【2438897】 投稿者: 四つ葉  (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:35

    zai様

    前期の桜は咲きませんでした。
    V模擬でも判定が良く出てなかったのに、自分の我を通して受験したので、この結果は仕方ないのかもしれません。
    今までお世話になったzai様なので、すべて話します。

    私は、千葉県3学区トップの東葛を受験しました。 学校評定値は95なので±0となります。
    内申点111・試験410(辛口自己採点)
    やはり、内申が足りないのに無謀なチャレンジだったのでしょう。

    後期受験に向けては、志願校を下げようと思ってます。
    う〜、とはいうもののまだ未練も残っていて悩みます。
    後期試験は、時間も短くなるのが不安材料です。 苦手な数学…
    時間いっぱいで70点台でした。
    これで後期勝負する勇気が… 自信ありません。
    とっても魅力的な学校ですが、後期で滑ると気の進まない私立女子校が待っています。

    下げて受験しようと思う公立は、レベルは高くありませんが学校生活が楽しくなりそうな気が持てます。 理由は、
    部活,バイトに興味があります。

    zai様に相談するのもなんですが…
    どう思いますか?

  5. 【2439511】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 02月 22日 00:19

    四つ葉さん、こんばんは。
    前期試験は残念でしたね。

    社会・理科がかなりの点数を取っていたので、イケるのではないかと思っていましたが、数学が厳しかったのでしょうか。

    東葛は、内申点をそのまま加点する方式なので、内申の低い子は不利になりますね。
    111では、他の受験者に対して10~15点程度のハンデを負っているわけですから、かなり厳しい戦いだったと思います。

    後期の受験校をどうするかは、やはりご本人がどの程度リスクを取れるかの判断になりますので、的確なアドバイスは難しいです。

    ただ、私が見渡したところ、前期の合格ラインは内申合計で530点台後半と想定されます。
    昨年の実績で見ますと、東葛の後期の合格ラインは前期より15点ほど低いので、このことを根拠に考えると今年の後期合格ラインは520点強ということになります。

    すると、四つ葉さんが前期試験よりあと少し点数を上乗せすることができれば、後期はイケるかもしれない、ということになります。

    もちろん、全ては予測・憶測に過ぎませんし、リスクを負うのは四つ葉さん自身ですから、私としては責任のあるアドバイスはできません。

    また、後期試験は問題数が少ない分、一問当たりの配点が高いので、ミスの多い人が実力を出し切れない、リスクの高い試験であるとも言えます(四つ葉さんがどういうタイプであるかは分かりませんが)。

    上記の事柄を一つの判断材料として、熟慮のうえ悔いの残らない選択をしてください。

    陰ながら応援しています。
    頑張って下さい。

  6. 【2439527】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 02月 22日 00:28

    そうそう、書き忘れましたが、前期はチャレンジで、後期は安全校、という選択は割と一般的です。

    滑り止めの女子校がどうしても嫌だというなら、四つ葉さんにとってそれは「後期不合格の場合のリスクが非常に高い」ということになりますので、そのリスクを避けるために次善校たる別の県立を受けるのは、悪くない選択だと思います。

    特に「部活」「バイト」と明確な魅力のポイントがあり、それを優先したいなら、その選択もアリではないかと思います。

  7. 【2440696】 投稿者: 横からすみませんが  (ID:IetYzAd8PUA) 投稿日時:2012年 02月 22日 20:58

    四つ葉さん、横から割り込んできてごめんかなさい。zai様とのやりとりを拝見しており、私もzai様の意見が聞いてみたいと思いまして…
    我が家の子供も前期ダメでした。後期は同じ所を受験します。内申115位ですが、千葉東はどれくらいテストで点数を取ればいいでしょうか?倍率にもよるでしょうが…
    我が家も、志望校は下げたくない、私立は嫌だと言っておりますが時間が短くなるので心配なようです。後期試験で気をつけておくことは何でしようか?どんな些細な事でもいいので、宜しければご意見お願いします。

  8. 【2440746】 投稿者: 四つ葉  (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 02月 22日 21:34

    zai様、こんばんは。

    色々と丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

    明日、出願に行って来ます。
    部活が魅力とはいえ、かなりの安全校に下がるので、大丈夫だと思います。
    でも、油断は禁物!
    また暫くは、勉強に集中して頑張ります。
    \(^ー^)/
    後期試験は3月1日。
    発表は、7日です。
    祈っていて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す