最終更新:

44
Comment

【2373903】もう間近!学力つけるには

投稿者: 四つ葉   (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 01月 05日 08:27

千葉県立高校受験です。 最近、千葉県立入試の過去問を解き始めましたが、数学が思うように取れません。
V模擬などでは、80点台後半の点数が取れていたのに、何故でしょうか?
私は、志望校合格の為には、数学で90点以上取らねばなりません。

私は、図形や確率,統計などに引っかかります。
もともと数学は、あまり得意ではなく、受験勉強していたら、もしかしたら苦手なのかもしれないと思いました。

そんな私にでも、今から何とか90点以上解けるようになるには、どんな勉強をすれば良いでしょうか?
塾は、アットホームですが勉強は自分自身で克服するものだと言い、あまり良いアドバイスはありません。

受験まであと少しの時間しかありませんが、何か身に付く良い勉強法,テキストなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 数学に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2447525】 投稿者: 四つ葉  (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 02月 27日 21:42

お母さん、早く元気になって下さい。(*^o^*)

大人の人も、色々と大変だと思いますが早く元気になって、お子さんにお母さんのエネルギーを分けてあげて下さい。

お母さんの好きな物は何ですか?
    美味しい物を食べたり… 好きなDVDを借りて見たり等して、早く明るく元気になって下さい。

今日は、志願変更の情報も県教委から発表になっていますが、変更してないんですよね。
    だったら、最後までトライさせてあげるしかないですよ。

笑顔で入試に挑ませてあげて下さい。

私の志望校は、かなり多く志願変更されたにも関わらず、2倍台。
    大丈夫かな〜?と少し心配にもなるけど元気にやるしかないから頑張ります。(^∀^)ノ

2. 【2447699】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:42

横からすみませんさん、こんばんは。
    お子さんは、当初取り決めた受験方針に基づいて、目標に向かって進んでいるのですね。
    ならば、親御さんとしても腹を括って応援してあげることではいかがでしょうか。

明日の午前中が志願変更の締切ですが、お子さんはおそらく考えを変えてはいないのではないでしょうか。
    こうなれば、もう行くしかありませんよ。

第一志望校突破!

そのことのみを考えて残りの日々を精一杯過ごしましょう。

3. 【2451731】 投稿者: 四つ葉  (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 03月 01日 19:47

後期試験、終わりました。

数学は、作図・証明出来ませんでした。
    理学は、光・イオンの所が出来ませんでした。
    社会は、苦手でしたが良く取れました。
    英語は簡単で、1問ミス。でも、リスニングとか引っ掛け問題などがあってビックリ!
    国語は、塾では“国語の神様”と呼ばれていたのにそれほど高得点ではありませんでした。

自己採点でですが、作文記述無しで408点です。

前期も後期も、同じような点数になるのですね。やはり東葛飾はトライせず諦めておいて良かったです。
    後期の志望校は、合格っぽいです。
    (7日に確定ですが)

今回の受験では、色々な事が勉強になりました。zai様もアドバイスや力になって頂きありがとうございました。

4. 【2452048】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 03月 01日 23:07

四つ葉さん、後期試験、お疲れ様でした。
    長丁場の受験がようやく終わりましたね。

いずれにしても今日で全てが終わって、あとは結果を待つばかりです。
    これから進学することに決まった高校が、四つ葉さん自身が選んで行くことになるベストの高校であると考えて、高校生活に期待を寄せましょう。

明日から少し気を緩めるのも結構ですが、さらに先の進路に思いを馳せるなら、高校の準備学習を早速進めましょう。
    入学までの1ヶ月を無駄に過ごしてはいけません。

よく言われるのは英語と数学の予習で、これは本当にやっておいた方がいいです。

英語は大学受験において最重要科目となりますので、上位大学を目指すなら「得意で当たり前」と思って下さい。
    (高校受験と大学受験とでは、仕組みが全く違います。)

また、高校数学は中学数学とは難易度が格段に違いますので、一度つまずくと一瞬で置いていかれます。
    高校1年生1学期の数学は中学数学に毛が生えたようなものなので簡単に感じるかもしれませんが、そこで油断するとOUTです。
    加速度的に難しくなる、と心得て下さい。

なお、来るべき大学受験においては、勉強とはトレーニングであり、受験とは戦略であり、本番の入試は戦術である、と心得て下さい。
    敵を知り己を知らば百戦危うからず、です。

教育の目的は人格形成にあり、必ずしも受験という関門をクリアするためだけのものではないのですが、通らねばならない関門がある以上、それを意識しながら計画を考えるのは必要なことだと思います。

少々先走った話ですが、老婆心ながら申し上げます。

そして、高校生活は、まず楽しむこと。
    楽しくないと高校に行く意味がない、くらいに私は考えています。

その一方で、勉強は自分のペースで着実に。
    積み重ねに勝るものはありません。
    ごく一部の天才肌の人以外は、皆、日々の地道な努力が結果につながっています。

これからもがんばって下さい。

5. 【2452125】 投稿者: 横からすみません  (ID:IetYzAd8PUA) 投稿日時:2012年 03月 02日 00:15

四つ葉さん、zai様。
    我が家も、無事に、受験を終えました。
    四つ葉さん、お疲れ様でした。
    うちも、結局、最後、1ランク下げました。自己採点も、四つ葉さんと同じくらいです。でも、やはり、合格発表を見なければ、安心することはできませんが…
    zai様の、大学受験に向けてのアドバイスは大変為になりました。気の緩んでいる子供に伝えて、入学までの期間、無駄にしないよう、また、高校生活においても努力が必要であることも話しておこうと思います。
    途中から、しゃしゃり出てきた私に沢山のアドバイス、ありがとうございました。四つ葉さんの高校生活が楽しく過ごせるよう陰ながら応援しています。

6. 【2454427】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 03月 03日 19:28

お子さんは、志望校変更に納得されたのですね。
    結果待ちという状態ですが、ご縁があって進学する高校が、やはりその人にとってベストの高校であると考えましょう。
    最終的に大事なのは「どこに行くか」ではなく、行った先で「何をするか」です。
    高校生活を充実したものにできるかどうかは、結局は本人次第。
    学校は環境を与えてくれるだけですから。

受験が終わって少しのんびりしても良いですが、せっかく学習習慣が定着しているわけですから、この余韻でもって学習を継続するのが良いと思います。
    一度途絶えてしまった学習習慣を復活させるのは、かなりの困難と苦痛を伴うものですから。
    受験勉強と同じペースでというわけにはいきませんでしょうから(そんなことをしたら入学前に燃え尽きてしまいます)、無理のないペースで少しずつ進めるといいでしょう。

7. 【2459784】 投稿者: 横からすみません  (ID:IetYzAd8PUA) 投稿日時:2012年 03月 07日 12:47

zai様。
    本日、無事に合格を頂く事ができました。
    本人もにこやかに嬉しそうでした。
    親としてもホッと肩の荷が下りた感じです。
    数学が苦手なので春休みの間に少し復習させなければ…と思っておりますが、塾の準備講座で本人はやっているようです。沢山悩んだ受験でしたが、こちらで頂いたアドバイスを励みに乗り越えることができました。ありがとうございました。

8. 【2460518】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:20

合格、おめでとうございます。
    私としては何のお役にも立てませんでしたが、良い結果をお伺いすることができて本当に良かったです。

これからのお子さんの高校生活が、明るく楽しく充実したものになることを願っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す