掲載日:

LCA国際小学校

指導の方針・建学の精神

日常的に本物の絵画に触れる環境
日常的に本物の絵画に触れる環境

■日本の教育を基に英語を使いこなす、人としても魅力的な国際人を育てる学校
文部科学省認可の学校のため、インターナショナルスクールとは大きく違います。日本の歴史や文化を習得した上で、グローバルな視点を持って多様な文化の中で共存するための考え方を身につけます。日本に誇りを持ちながら、英語を自由に使いこなし国際社会で活躍できる日本人を育てます。

個性を大切にして、欠点を補うよりも長所を伸ばすことに重点を置き、ありのままの子どもたちを認める環境のため、自己肯定感の高い子が育っています。

特色のある教育

日本人に適した英語教育を実践
日本人に適した英語教育を実践

■教科を英語で指導する英語イマージョン教育を実践
学校生活の大半を英語で過ごします。教科指導を含め英語で行う授業は3年生までが約80%、4年生以上が約50%を確保。オリジナルの英語教材を活用し、日本人に適した英語教育を行っています。会話だけでなくプレゼンテーション・ディスカッション力を伸ばします。

■人間性豊かな「ひと」を育てる
「生きる喜びを伝える」を教育理念の一つに掲げる本校には、豊かな自然や本物の芸術に触れるアクティビティーやイベントが沢山あります。長野の合宿でハイキング・魚釣り・スキーなどの自然体験ができ、校内で本物の絵画を展示したり、生演奏のミニコンサートなども定期的に実施します。

放課後学習

和太鼓で調和の心を育てる
和太鼓で調和の心を育てる

子どもたちに放課後も充実した時間を過ごしてもらうために、アフタースクールとスペシャルレッスンを実施しています。

■アフタースクール
日本のリズムに触れて調和の心を育む和太鼓クラブや、茶道・華道を体験する日本の伝統文化クラブは人気のプログラム。ダンススポーツクラブでは、社交ダンスから国際社会で必要なマナーも学びます。他に外国人教師とアクティビティやスポーツを行うなど多様なクラブがあります。

■受験対策スペシャルレッスン(3年生以上)
中学受験の受験形態の多様化に対応し、子どもの志望校に合った受験対策プランを提案します。子どもたちは、プランを参考に希望のクラスを受講することができます。

日程 イベント名 イベント内容
12月13日(金) 学校見学・説明会 授業・校内施設見学/教育理念・カリキュラム説明
2020年2月18日(火) 学校見学・説明会 授業・校内施設見学/教育理念・カリキュラム説明
2020年3月11日(水) 学校見学・説明会 授業・校内施設見学/教育理念・カリキュラム説明