最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 89 / 137

1. 【3751751】 投稿者: 祖母  (ID:tBtrtahQKa.) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:28

私の祖父は医師で祖母(93歳)は看護士でした。
    祖母はこのドラマに出てくる大学付属の看護学校に行きました。
    祖母もそうですが、当時は(現在は知りませんが)医師家庭というパターンが結構の割合でいたそうです。
    卒業後はすぐに医者とお見合い結婚したり、その大学病院に勤務して職場結婚されたそうです。
    祖母は残念ながらあまり美人さんではなかったので、お見合いの時のポイントアップの為になったのかなあ、と思ったり。
    実際、わたしの父が生まれるまでは看護士として祖父の手助けもしていたようです。

医師のご家庭出身でなくとも医師と結婚された看護士さんは皆そろって美人さんだったそうです。
    或いは外科に入院されていたお金持ちの患者にみそめられて、と言うケースもあったとか。
    当時慶応病院は基本お金持ちの患者さんが多かったと言ってました。
    なので、お作法の授業はとても厳しく、言葉使いは徹底的に上品モードだったそうです。

なので、あんまりこき下ろさないでね。

2. 【3751754】 投稿者: ピークアブー  (ID:ZvxO8t6mUdg) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:31

おお!ローズマリーさま、これは何の賞かしら?ドラマアウォード?エデュアワード?(笑)

助演女優賞は、静子さまと聡子さんの嫁姑一騎打ちでは?子役はそれぞれ優秀ですからね〜。陽斗くんは主役だから目に付きますけど、信くんは実力派だし、優輝くんはイケメンかつ母を思い遣る目の演技がいいし、梨香ちゃんは招待状を破る複雑な心情がよくできていたし。子役は力のある子が多いから迷っちゃうわ。桜子ちゃんだけまだ見せ場がなくて残念。

3. 【3751790】 投稿者: もしかしたら、  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2015年 05月 28日 20:35

患者として接すると、ナースは良い方が多く、心から感謝する方も、多かったです。
    でも、ナースになるような方の家庭は、祖母様のように大昔ならそういうこともあったかもしれませんが、
    一昔前や、現代でも、周りには誰一人いませんでした・・・。我が家は決して上流階級ではなくごく普通の家庭でしたが・・・。

普通の家庭でも、また静子さんのような家庭では、
    伴侶として母として、聡子さんのような方は、不安だろうし、
    静子さんがフォローしたり手伝わなければ
    子供の教育も、病院経営も、大変なことになってしまうと思いますよ。

聡子さんも、自分が駄目なのは、静子さんがいなければ何もできないのは、いちばんよくわかっていると思いますよ。
    もし、静子さんがいなかったら、この家庭や病院や何よりも子育てはどうなっていたでしょう。
    今、まがいなりのも、この病院や子供たちがうまく回っているのは、静子様のお蔭だとおもいますけれどね。
    それに、聡子さんは、どのように表面を取り繕うとも、その育ちの悪い、性格の悪い人間の中身は変わらないと思いますから、
    聡子さんの代になったらどのような家庭になるのでしょうと興味がわきます。
    お嬢様たちも、何だか性格悪そうでしたね。

でも、もしかしたら、静子様も、元ナースだったりしたら、面白いですね。

4. 【3751829】 投稿者: そうかも  (ID:8QpnkJlUUho) 投稿日時:2015年 05月 28日 21:32

>でも、もしかしたら、静子様も、元ナースだったりしたら、面白いですね。

私も、もしかして、そうかもと思いました。でも、それをずっとだれにも言わないように気をつかっていたと思います。もしかしたら、息子も知らないのか、それとも言わないように言い聞かせているのではと思います。うちも医師が多いですが、やはり、それなりの家庭ですので、結婚相手の女性も、それなりの家庭の方で看護師さんはいません。
    聡子さんの嫁ぎ先のような立派な家ばかりではないので、同業で苦労をともにするという方なら、それもいいのではと思います。医師家庭もいろいろですよね。

5. 【3751839】 投稿者: ローズマリー  (ID:mu0Vwz8bkOM) 投稿日時:2015年 05月 28日 21:41

ピークアブーさま
    それでは、主演女優賞は
    主役を食ってしまうほどの
    圧倒的な存在感で
    静子さま。
    助演女優賞に、ハセキョーで。
    もちろんエデュアワードです。
    子役はどの子もよかったですね。
    まことくんも溺れる演技は、トラウマに
    ならないか心配。

6. 【3751990】 投稿者: 親近感  (ID:y0cuITiAG4I) 投稿日時:2015年 05月 29日 01:24

主演でもないのに、主演女優賞を奪い取ってしまうなんて、さすが静子さま!(笑)

個人的に、嫌いなのは、主人公にお決まりの、
    子供が、もともと賢くて素直で、優しくていい子のパターンです。
    だから、希子は、あんなに呑気にタンカ切っていられるのよね。
    ↑いや、いい事言ってるのは、分かってます、子供で苦労しない親への、完全嫉妬です。(笑)

鼻を触るポーズと、直後の笑顔が、私もどうしても受け付けません。気持ち悪〜。
    もっと、いい子じゃなかったら、希子がどう対処するか見てみたかったわ。それじゃドラマにならないけど。

完璧主義を標榜して、必死になっているわりには、
    子供が、あのバイオリンや、奈良岡塾での状況説明ぐらいのレベル(?)の静子さまの方が、断然現実味があって、応援したくなります。
    数々の悪行で、私達を楽しませてくださるし、やっぱり憎めませんね。

HP予告編が何気に昨日と変わっており、毱絵さんが、入試要項らしき物を見つめながら、
    「あの子の未来は、変わるのよ。」と嬉しそうに言っていました。
    ワンコイン夫は、隣で微妙な表情でしたが。
    長男のときは、追い詰めるほど必死だったであろう事が、伺い知れます。

7. 【3751996】 投稿者: 夜更かし  (ID:fNxSIV6D4ZI) 投稿日時:2015年 05月 29日 01:38

こんな夜中なのに、私もついHPの予告を観に行ってしまいました。
    聡子さんが「自分の嘘がばれていないとでも思っていたの?」と言っている相手はユキさんですね。
    もうお受験のシーンもあり、いよいよ佳境に入っていますね。でもお受験シーンに希子と陽斗くんの姿は見つけられず・・・
    来週が楽しみです!

8. 【3752013】 投稿者: バターライス  (ID:.SExajzqukU) 投稿日時:2015年 05月 29日 05:20

親近感様のレス読んで、確かに!と思いました。
    主人公の子供はなぜいつも
    「何もしてないのにできちゃう子」設定なんでしょうね。そりゃ母は強気で出られますわ。「私の子育てに文句ある?子供こんな優秀ですけど!」とね。

〉と、いい子じゃなかったら、希子がどう対処するか見てみたかったわ。それじゃドラマにならないけど。

本当ですね。私も見てみたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す