最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 23 / 137

  1. 【3720704】 投稿者: ?  (ID:QNaYH1Cvdxk) 投稿日時:2015年 04月 23日 08:01

    実際のセレブ幼稚園?お受験幼稚園のカリキュラムって、例えばどんなものがあるのですか?

    うちの子供がいった普通の私立幼稚園は、年長さんで鼓隊で太鼓や、組み体操が、練習が厳しくて、子供にはストレスみたいでした。学芸会での劇や合奏の練習にも、時間がとられていたようです。お絵かきは、こんなふうに書くようにと指導?があったりでした。
    お受験幼稚園だと、逆に、練習に時間をとられるようなことは、しないのでしょうか?

    遠足は、雨天時でも中止にならなくてすむからか、箱物、水族館や児童館、科学館にいくことが多かったけど、どんなところにいくのですか?

  2. 【3720718】 投稿者: ローズマリー  (ID:ysEvJN3nvhE) 投稿日時:2015年 04月 23日 08:19

    サッカーコーチが、お弁当屋に偶然行ってうちとけている
    広告賞のパーティーにばったりあった子供を入れる
    きこのおじいちゃんは健在で、両親や義父母は四人ともいないの?
    元夫に貯金を取られたのに開業できたの?
    と細かく突っ込むときりがないですね。

    ハセキョーの姑、確かに夜行観覧車で
    夏木マリさんの取り巻きでした。懐かしい!

    あと、幼稚園の遠足で現地集合だとしても
    普通は公共機関を使えと言われますよね。
    でなければ園集合で観光バス。
    年長ならもっと幼児教室に必死で通い、
    遠足のことでお茶してるヒマなんてないのでは?
    サッカー習ってるヒマあるのかしら。
    園で教えてくれるリトミックとかの
    授業を見せてほしいです。
    あと延長保育してるようにも見えない。
    皆さん幼児教室にいくはずですから
    はるとくんは1人延長保育?

  3. 【3720770】 投稿者: 親近感  (ID:KNia70uya72) 投稿日時:2015年 04月 23日 09:26

    カルティエ、エルメスに落ち着くのですね、やはり。
    テレビでもそうだったら、リアルすぎて怖いかも。(笑)
    時計は、思い切りが必要なので、モタモタしていると出会えなくなります。タンキッシムがそうでした。
    テレビでは、手が届きやすい絶妙なレベルの商品広告を出しておかないと。動く雑誌なので。

    この園が人気なのは、お受験の世界を熟知しているからでは?
    リトミックや英語、お絵描き、駐車場完備、それだけでもかなり魅力的です。

    園の集まりの後のランチ、これもお約束ですよね。
    たいがい、子供達の退園時間に合わせて解散です。
    リアルでは、ハセキョーのように直接嫌味を言うのではなく、そこにいないママ友の陰口合戦が繰り広げられます。

  4. 【3720785】 投稿者: 40になっても  (ID:ylDm0uqsxSY) 投稿日時:2015年 04月 23日 09:43

    >リアルでは、ハセキョーのように直接嫌味を言うのではなく、そこにいないママ友の陰口合戦が繰り広げられます。


    今思えば、幼稚園ママって、子供が小さい分母親も若いので、経験値も低く、人間として発展途上の方も多いのでしょうね。
    仕事などを通じて社会で鍛えられていたとしてもです。

    40になっても、50になっても相変わらずという方もいますけどね。

  5. 【3720820】 投稿者: うちは  (ID:8QpnkJlUUho) 投稿日時:2015年 04月 23日 10:27

    うちの子が行っていた幼稚園は、英語は外国人講師、体操も専門の講師、その他にはパソコンの授業などがありました。室内プールが完備されていましたので、年間を通じてコーチが来て教えていただいていました。音楽会などの練習は、音楽大学の講師の方に教えてもらっていたようです。海外研修などもあって、もちろん親も行きましたが、しかるべき方のお孫さんも来ていて、その方もごいっしょすることもありました。
    幼児教室は、ほとんどの方が行っていて、ランチ会などママ同士のお話は、そういうことが多かったですが、いじわるな方が出席されるときは、いない方の悪口や見栄などになって、ランチ会は、ふつうの方たちが考えている情報交換の場ではなくなって、食事もおいしくなくなりました。女の子はバレエをする子が多かったです。絵画に熱心な方も多く大会などに出場して受賞する子も多かったです。お金持ちや外車の方が多いこともあって、よそからは、お金がかかって、派手な幼稚園のように思われていたようです。

  6. 【3720929】 投稿者: 設定  (ID:G6UKyB2Xf8g) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:13

    上地さんは主人公が持って行ったおにぎりを気にいってチラシも配ってくれましたし、お弁当屋さんにあの日偶然行ってても別に良いのでは。
    安達さんのご主人は外面が良さそうだから、娘のお友達をホームパーティーに誘っても、これも特に不思議じゃないと思いました。
    木村さんは結婚について両親とぎくしゃくしてたみたいなので、連絡を取りづらいのかも知れませんし、亡くなっているのかもしれませんが、これは特に触れる必要はないと思います。省略してもいい情報かと。後々判明するかもしれませんが。
    開業資金はおじいちゃんが助けてくれたとか、まあこれも別に本筋で説明する必要ないかなと。そのうち判明するかもしれません。

    遠足の現地集合、嫌がらせのために、わざと仕組んだんじゃないかな~。
    現地集合に驚く木村さんへのねちっこい言い方でそう思いました。これって普段はバス手配してるんじゃないの?って。

    身につける品は制作側の資金問題(笑)

  7. 【3721004】 投稿者: 他のママたちの年収  (ID:TJQD.eUC6A2) 投稿日時:2015年 04月 23日 13:50

    750万円の由紀さんはかなり無理してるみたいだけど、他のママさんたちはどれくらいの家庭なんだろう。
    もはやどこが怖いのか謎なみどりさんに対して、周りのママたちは「保育園育ちは~」という嫌味は言えても年収に対する嫌味は言えないのだとしたら、由紀さんのお家とどっこいどっこいか、ギリ1000万円超えてますレベル?
    涼しい顔して750万の由紀さんを見下しながら内心はすっごく無理してたりするのかも。

  8. 【3721037】 投稿者: ?  (ID:QNaYH1Cvdxk) 投稿日時:2015年 04月 23日 14:48

    うちは様、お受験幼稚園のご様子、教えて下さってありがとうございました。
    英語、体操、プールは、普通私立幼稚園でもよくききますが、(うちの子供もそうでした)、海外研修が幼稚園であるとは驚きます。さすがですね。

    うちはお受験する人は5、6人だったので、その人達は幼児教室いってたようですが、あとは幼稚園が放課後するお稽古教室にいかせる人が多かったです。
    ランチ会は、ほとんどなかったなぁ、勿論、車や持ち物は全然ちがいます。
    でもカリキュラムは、そんなに違ってなさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す