最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 133 / 144

  1. 【3613142】 投稿者: かげながら・・・  (ID:GHNcQs4xuoE) 投稿日時:2014年 12月 19日 22:53

    後輩の五年生の子どもをもつ母です。

    時折、このスレを拝見させていただいていました。

    ここは匿名だからこそ、気兼ねなくありのままの思いを語り合える
    とてもステキな場所だと思っています。

    今まで送り迎えやお弁当作り、お子様のフォローなど
    共にがんばってこられたお母様方にとっても、カウントダウンの時期ですね。

    とても大変な時期だとは思いますが、
    お子様だけでなく、お母様ご自身も体調に気を付けて、ベストな状態で受験に臨んでください。

    希の先輩、全員が健闘を尽くせるよう、かげながら応援しています。

  2. 【3614077】 投稿者: 希望  (ID:hodXcgvKjEI) 投稿日時:2014年 12月 20日 23:47

    あっはっは〜、と笑えるくらい最後の公開テストは悪かったです。

    ただ、その前の合否判定テストは良かったので、後は運と度胸の波に乗って、もういくしかない〜ですね。
    上手く波乗り出来たらいいんですけど。

    今の状態では、半か丁か!点数が悪くてももう気にならない開き直った大変平穏な心理状態です。

    いよいよ本番、頑張りましょうね!

  3. 【3614172】 投稿者: 希六年  (ID:SQ8HUt.1zyk) 投稿日時:2014年 12月 21日 08:33

    毎回のテストゼミ、合格点をこえているか、いないか、あまりに聞きすぎて本人を追いつめてしまっていたようです。
    プレッシャーはミスを増やしますね。
    当然のことながら、戦っているのは本人で、しんどいのも本人なのに、やさしく見守る姿勢が欠落していたようです。
    息子とルールを作りました。いい点数のときは報告、悪い点数の時は何も言わない…母のコメントはいい点数の時だけ。
    何と都合のいいルールだろうと思いますが、母子の関係を悪化させず、本人もストレスをためないのであれば、これもありです。
    残り少ない受験生活、語りつくされてきたことですが、我が子を信じることですね。
    最後の志別、帰ってきたら笑顔でやさしく迎えてあげたいですね。
    希のみんなの願いがかないますように。

  4. 【3616335】 投稿者: 希望  (ID:hodXcgvKjEI) 投稿日時:2014年 12月 23日 15:12

    ああ、懺悔させて下さい。
    本日の朝、塾が朝からあるのになかなか起きない息子。
    「起きなさい!」と言うこと八回ばかり。ついに堪忍袋の緒が切れて、「そんなんやからいつまでも劣等生なんや〜」と叫んでしまいました。

    後で母が落ち込むこと、半端ではありません。
    開き直って、平穏に、と努めてきたのに、親として誠に情けないです。

    すみません、愚痴を聞いて頂いて有り難うございました。

  5. 【3616461】 投稿者: のぞむ  (ID:u8Nm3DOAtLs) 投稿日時:2014年 12月 23日 17:55

    希望さま

    こんにちは。
    お気持ちお察しいたします。
    私も同じです。
    嫌なことを言ってしまいます。
    頑張っている背中に浴びせてしまうこともあります。
    そんなときは、黒田先生のお手紙を読み返して、心を落ち着かせます。

    子どもは意外と慣れてくるのか、エールだと受け止めてるかもしれません。まだ、見棄てられてないかも、なんて。都合良すぎかしら笑

    今も頑張っているかと思うとこちらも明日のお弁当のバリエーションでも考えないと!

    母も頑張りましょうね!

  6. 【3616515】 投稿者: 希っこ  (ID:kpFVwfdBZvI) 投稿日時:2014年 12月 23日 19:00

    皆様、こんばんは。

    希望様、のぞむ様、私も一言多く。。。毎日、反省しております。先程、お弁当を届けにいってまいりました。教室から、熱気を帯びた声、子供たちの笑い声が聞こえてまいりました。
    その声に、明日はクリスマスメニューにしてあげようと思いました。

    サンタクロース、来てくれるか心配している息子です。

  7. 【3616559】 投稿者: 希六年  (ID:fOCyxpz54cg) 投稿日時:2014年 12月 23日 20:15

    世間がクリスマスの盛り上がりの中、今日みたいな日は切ないような、祈るような気持ちになってしまいますね。
    希っ子さまにあやかって、うちも明日はクリスマスメニューのお弁当にします。

    希望さま、どうか息子さまにかけた言葉でご自分を責めないで下さいね。浴びせた言葉以上に自分自身もかなり傷ついていることと思います。でも大丈夫、親子だから、絆があるから。またお話することによって、気持ちがちゃんと通じあうと思います。
    息子が先生から言われたのは、もう過去の失敗や栄光も、未来の不安も何も考えずこだわらず、日々のことをたんたんとこなすのみ、でした。本当にそうで、母親も毎日の体調と精神のフォローをこなすのみです。
    毎日笑顔で(難しいですが)頑張りましょう。

  8. 【3616572】 投稿者: 希望  (ID:hodXcgvKjEI) 投稿日時:2014年 12月 23日 20:33

    希っこ 様
    のぞむ 様

    温かいお言葉を有り難うございました。
    胸に染み、涙が出ました。
    母親が精神不安定ではいけませんね。

    そうですね、明日はクリスマス!
    鶏の丸焼き・・は無理ですが、何がクリスマス的なお弁当を考えます。

    本当に有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す