最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 100 / 144

  1. 【3291081】 投稿者: まったくですね  (ID:pa.aeiz5gZU) 投稿日時:2014年 02月 17日 14:07

    飛び火しただけではあるのでしょうが、迷惑なことですね。気を取り直していきましょう。

    模試の時間が重なるのは仕方ないですね。もともと模試全体の時間も長くなりますし、浜としても営業的に重なると困るのでしょう。
    空いている日曜日に他塾の模試を受ける・・・とか、立ち位置が不安になったらするのかもしれませんが、実際には宿題に追われだして暇がなくなるような気がします。宿題増えてますし。上の時(3年前です)はベーシックも12問ぐらいだった覚えがあるのですが。

  2. 【3291176】 投稿者: シューティングスター  (ID:2Qixxd.YlgI) 投稿日時:2014年 02月 17日 15:40

    ウチは星に願いを・・・さま へ
    星に願いを・・・さまとは別の星を志望校の1つとしている新5年生、希歴3年目のシューティングスターです。

    以前より書き込みを今年来年のイメージ作りの参考にさせてもらっています。

    これからもよろしくお願いしますね。

  3. 【3291514】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 02月 17日 20:59

    星に願いを・・様

    少しでも明るい前向きな話題を、と思い書きこみさせて頂きましたが、滑ってしまって申し訳ありませんでした。

    上の息子は希を第2の母校と思っています。今度の受験である下の息子共々今後ともよろしくお願い致します。

    来年は、お互いの念願の星に着陸出来るように!

  4. 【3295792】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2014年 02月 20日 23:24

    皆様こんばんは、新参者です。

    先輩方に教えて頂きたい事があります。
    それは、振り返ってみて5年生で取った講座にどんな感想をお持ちでしょうか?という事です。

    息子は今のところ、5年からはベーシックに最レ、灘クラブ特訓と全ての講座を受講しています。宿題は増えはしましたが、塾のない日は遊びに行ってますのでキツいという感じではないようです。

    成績も順調で問題は無いと言えば無いのですが、宿題や講義で難しいと感じることがない様で、最近覇気がありません。

    こんな状態でも粛々と今のペースで頑張るのが良いのか、いっそ潔く講座を絞っても良いのか、、、ここ最近悩んでいます。

    先生にもご相談しましたら「これから徐々に骨のあるものになってきます」と仰いますので、最初だけゆっくりペースなのかしら?とも思ったり、、、。

    最終的には自分たちで決めないといけないのは分かっているのですが、先輩方は振り返ってみて5年の講座にどんな感想を持たれたのか教えて頂けないかと失礼承知でお伺いしました。

    もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

  5. 【3295993】 投稿者: そりゃ先生が正しい  (ID:wq0vpmGrIdE) 投稿日時:2014年 02月 21日 04:11

    時間が余裕なのは、最初だけでしたね・・・。

    少し待ってそれでも物足りないようなら、担当している先生に直接課題をもらうのがよいのではないでしょうか。

    そのあたりは、先生が一番わかっています。

  6. 【3296057】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 02月 21日 07:31

    上の子は何年かまえに希を卒業しましたが、確かに初めはゆっくりでした。ただ、後半は段々壮烈になっていきますので、上の方も言われるように暫く様子を見られた方が良いと思います。

  7. 【3296689】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:KLyjgK70ZRc) 投稿日時:2014年 02月 21日 16:21

    ようやくちょっとおさまって来ましたか。
    のんびりおしゃべりムードが戻りつつある感じですね。


    まったくですね 様

    はじめまして。
    まったくですね様はどなたかと同一人物かしら。

    宿題確かに増えてます。
    でも息子は不思議と国語の宿題だけ居残りで済ませて帰ってくるんです。算数はたんまり残してきます。
    ふつう逆じゃありません?
    なので今のところ順調に空き時間は遊んでます(^^;)

    これからもよろしくお願いします。



    シューティングスター 様

    初めまして。
    新5年生のメンバー増えてにぎやかになりましたね。
    私たち新6年生に遠慮せずにどんどん情報交換してくださいね。

    うちももう一つの「星」受ける予定です。
    頑張って1年先に星を掴んでくるのでパスしますね。



    希望 様

    ん?なにかスベリ発言ありましたっけ?
    97ページ登場の希望様ですよね。
    申し訳ございません。ご挨拶しておりませんでしたか?
    お気を使わせてしまって・・・
    ここのところあまり歓迎できないお客様が多くて混乱しておりました。

    気を取り直して、よろしくお願いいたします。

    お2人とも希ですか。
    お二人目のお子様は何年生ですか?
    ご家庭でもわからないところはお兄様(お姉さま)に教えてもらえるのですごくうらやましいです。
    私は聞かれてもわからないので「動画見てみよう」と、逃げてます。

    これからも情報交換、アドバイスよろしくお願いします。



    新参者です 様

    余裕があるんですか!
    びっくり!

    すごいですね。我が家では想像つきません。
    今でこそちょっと余裕がありますが、5年生の最初は息子はストレスで口内炎ができたり、睡眠不足になったりで、成績も落ちて悪循環でした。

    すごく優秀なんじゃないでしょうか。
    だとしたら桜満開様かたいやき様がいらっしゃってくれれば何かいいアドバイスがあるかもしれません。
    私にアドバイスできるレベルではないです(>_<;;)

    ただ、希のお友達で物足りないと言って飛び級された方を何人か知っております。
    もしそれがご子息のモチベーションにつながるのなら一度チューター先生に相談に行かれてはいかがでしょうか。






    皆様

    今週末は学力判定テストですね。
    首都圏組は参加しないのしょうか。
    だとすればまた偏差値高めに出るのかな?
    学年によっても違うのかな。

    ま、頑張りましょう(息子が 笑)

    その次の日曜日は久しぶりのお休み。
    スキー旅行に行ってきま~す。

  8. 【3297015】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2014年 02月 21日 21:50

    そりゃ先生が正しい様 希望様 星に願いを様
    もう少し様子を見た方がよいでしょうか?

    実はもう既に先生からの課題も貰っております。難問計算問題集も毎日、点数は大抵100、たまに90点です。それと漢検の勉強も宿題とは別にこなしています。

    希望様にお聞きしたいのですが、熾烈になる後半とは何時ぐらいでしょうか?
    もやもやの出口の時期がわかれば頑張れる気がします。もし宜しければ教えて頂きたいです。

    質問ばかりですみません!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す