最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 34 / 144

  1. 【2990760】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 02日 22:46

    ホットサンド様

    良い解決方法が見つかって良かったですねー!
    (。・ω・)ノはい。プレ灘が…。危うく忘れる所だったので二日前に確認して…出動しました。

    そろそろ志望校判断TESTなるものが有るはずです…なのにいつなのか。早くWebで確認せねば!
    (´Д` )もぅ…ソロソロ親がスケジュール帳買おうかしら…
    一応スマホなのでスケジュール帳なるアプリをいれたのだけど。
    いちいち入力して無い。手書きの方が記憶してる私はきっとアナログ人間な母親ですね(´Д` )っっ

    気合です…

  2. 【2991979】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:cEffMND879Q) 投稿日時:2013年 06月 03日 22:56

    なぜか最近愚息のやる気が湧き出てきています。
    だけどベクトルが少しずれています。

    そのベクトルはというと・・・
    「居残り自習時間をいかに使わずに塾の宿題を終わらせるか。」

    どういう事かと申しますと、先週の月曜日にベーシックの算数の授業で愚息の得意な単元の「比と割合」いくつ目だったかな?があり、たまたま授業終わりの自習時間(居残り時間の前)に宿題が終わってしまうという出来事がありました。
    そうすると翌日の学習も次の国語の複テ対策に時間が使えて気分良く授業へ。
    気分がいいもんだからついでに国語も居残りの間に宿題を終わらせて…の繰り返し。

    今日の算数も居残りなしで宿題を終わらせて帰ってくるという奇跡が続いております。
    宿題の正答率もそこそこ高く直しに時間がかからずに我が家の目標「遊び時間の確保」が容易に出来ております。
    なかなか良い循環が出来上がりつつあります。



    ケド、テストの成績はいつもと同じです(笑)
    親としては「じゃあそろそろ他の授業も取ってみる?」といいたいところですがせっかく調子に乗って来ているのでちょっとこのまま見守って、続くようであれば言ってみようかな?

  3. 【2992680】 投稿者: 新5年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 04日 14:16

    新入塾五年様
    !(◎_◎;)我が子も一緒よ!
    ダメなのかなぁ⁈

    比と割合が得意で羨ましいです。
    かなり我が子は苦手な様子…
    口を出すとややこしいのでほってますが(笑)見守るスタンスでこの科目を本人なりに納得して欲しいですね…

  4. 【2992787】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 06月 04日 15:39

    新五年生 様

    「比と割合」得意と言ってもあくまでも「本人談」です(笑)
    ちょっと前の遅れる時計の問題の時なんかは複テの点数がありえないことに・・・(◎_◎)

    その週の複テはP0とP1とP2の平均点の差がすごかったらしいです。
    ちょっと難しい問題になるとてきめんに点数に差がつくのですね。
    P0恐るべし・・・

    しかし、第2分冊はひたすら「比と割合」が続きますね。

  5. 【2992957】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 04日 18:08

    新入塾五年様

    そうなんですよー (°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人 (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    算数二冊目。
    嫌という程比と割合が続く…
    復習TESTでクラス落ちしそうな(笑)勢いの我が子の苦手意識…

    どうにかならんものか…(゚д゚lll)

  6. 【2995399】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:07

    新入塾五年さま 新五年さま

     そんなに難しいんですか。4年の最レでも後半の方にでてきますね『比と割合』。心してかからなければ。
    そして、また、公開テストの時期が迫ってきましたね。今回は、本当になんの対策もできていません。算数の解き直しは1回はしたけれど、本当は時間がたってから、もう1回って思っていたのに…無理ですね。みなさま、どうされていますか。
     このドヨーンとした梅雨の時期、子どもも少し疲れ気味です。早く寝させなければと思いつつ、塾帰りはテンションが高く結局10時半頃にならないと眠りません。その時間じゃ、わたしも眠いんだよ〜。

    新五年さま、わたしもスケジュール管理アプリ入れています。そして、お知らせ機能で前日に、当日朝に、1時間前に教えてもらわないと、何もできない人になってしまいました。便利ですが、人間としての機能を失わせる代物ですね。もう、これなしには生きていけないのですが、認知症の促進効果バッチリです。もちろん、グーグルカレンダーで中学校のイベントも管理しています。四角い頭をマルくするアプリも、日本地図アプリも、速読アプリも、漢検アプリも入っているので、あとは子どものやる気待ちです。^_^;

  7. 【2995523】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 06日 19:29

    ホットドッグ様ー!
    それいい!なんというアプリ?iPhoneばんかなぁ?
    私は無料のやついれてるからかしら。
    なーんにもお知らせくださいません私のスマホは(笑)
    もし、iPhoneなら教えて欲しい♪

    ちなみに、。我が子の学校がプールが始まり…毎日お疲れの様子(笑)
    公開今回も怪しい…個人面談の連絡帳の記入が怖いわ…

  8. 【2995557】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:s6CkDDCbRqE) 投稿日時:2013年 06月 06日 19:44

    うちもプール始まりましたよ。

    で、さっそく水着を忘れて行きました(>_<)

    ランドセルの横にきちんと置いておいたのによそ見している間に「いってきま~す」
    私も気づかず、1時間後息子から電話「水着学校に持って来て。」
    夕方学校から帰ってきた息子。手ぶら・・・
    「水着は?」
    「学校においてきた。」

    たのむよ~息子よ。
    息子の携帯用の時間割アプリが無いかなぁ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す