最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 122 / 144

  1. 【3472842】 投稿者: よー  (ID:wFV0FLDsers) 投稿日時:2014年 07月 30日 06:23

    5年生の灘中模試の結果が返ってきました。

    うちは現在、多塾でトップクラスですが、A判定は算数しか取れず、国語に至っては目も当てられず!
    トータル真ん中辺で、改めて希のレベルの高さが身に染みました。

    早めに希に移るべきか改めて考えています。

  2. 【3473250】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:53

    毎日暑いですね。
    朝のサポートルーム、なかなか捗るようですね。息子は、先生から、夏季講習&夏休みのみ配布されたプリントを朝に仕上げようと言われ頑張っているようです。家では志別&ベーシック、最レの宿題を頑張ってます。志別は過去問に入り、なんだかモチベーション上がってきました。
    お弁当、凄く楽しみにしているので、今のところメインのメニューが重ならないように 頑張っていますが、流石にレパートリーが。。。

    皆様、頑張りましょね。

  3. 【3474188】 投稿者: Akiko  (ID:/Jy6b3wjW7Q) 投稿日時:2014年 07月 31日 10:34

    よー様

    はじめまして。
    受験者数はどのくらいかちょっと気になっています。
    だいたいで構いませんので、よかったら教えて頂けたら嬉しいです。
    ベーシックを取っていない塾生で、模試の結果をまだ受け取れていません。

  4. 【3474457】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:NS.2hU/qsqw) 投稿日時:2014年 07月 31日 14:49

    希っこ 様

    お弁当のレパートリー・・・私も困ってます。
    幸い息子は同じおかずでもお弁当箱に入っているとおいしいと感じるらしく、食材が残っているときは「このメニューつい最近も作ったような?」のでも喜んでくれます。

    夕方のお弁当は届けに行っているのですが、息子の通う教室は1階に事務室があり、そこで学年ごとに色の違う記名用紙に記入してお弁当箱に貼り付けて並べておきます。
    すると休憩時間に子供たちが一斉に取りに来るという方式になっています。

    そこには色とりどりのお弁当袋がたくさん並んでおり、その袋の中にはご家庭の愛情がいっぱい詰まっているだろうと想像したり、
    お友達の名前を見つけるとみんなで楽しそうにお弁当を食べる光景を思い描きいつも優しい気持ちになれます。

    半年後にはいい思い出になってるんだろうな。




    よー 様
    Akiko 様

    はじめまして。
    5年生の方ですね。
    これからも有意義な情報交換の場としてこのスレッドをぜひご利用ください。

  5. 【3476858】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 08月 03日 14:12

    皆様こんにちは。

    いつもより1週早い公開テストでしたね。
    皆さまの参考になっているかどうかは怪しいですがいつものように息子の感想を。

    国語:自信あり。最後の記述がちょっと不安。
    算数:撃沈(≧_≦)未記入5問。かなり悪いかも。
    理科:自信あり。物理の出題が少なく化学が簡単だった。

    と、国語がポイントゲッターとなるパターンはいつもと同じです。
    算数は先月が良かったのはやはりたまたまでした。
    去年も8月の公開は入塾以来最低の結果で、そりゃあもうひどい成績でした。
    でも、今年は理科が努力の成果なのかちょっとましなようです。

    この時期は勉強疲れが出るのかなぁ・・・
    冬までに徐々に上がればいいんだけど。

  6. 【3480145】 投稿者: 希っこ  (ID:PdVEvIDNrvU) 投稿日時:2014年 08月 06日 22:48

    皆様、こんばんは。毎日、蒸し暑いですね。体調など崩されていませんか。

    公開。。。今回も息子の自己評価があたりました。
    国語、素晴らしい(この2ヶ月重点的に勉強した成果?)
    算数、ケアレスミスがあり、いつもより少し悪いが、まずまずかな。
    理科、油断して勉強をさぼっていたのが反映されてました。
    トータル、何時もと変わらぬ順位帯に偏差値。

    夏期講習も折り返しですね。来週はプレテストも有りますし、サポーター役にてっして頑張りましょうね

  7. 【3480880】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 08月 07日 17:27

    今日も暑かったぁ~(◎_◎;;;)

    我が家は今日公開の結果を持って帰ってきました。

    国語:平均点が高く息子も良い点数取っておりましたが、他の科目を引き上げるほどでもなくまぁ及第点。
    算数:記入したところがほとんど正解。こんなこと初めてです。でも、未記入も多かったのでまあまあ及第点。
    理科:本人予想よりも悪く、でも普段よりは良く、これも及第点。
    3科総合で先月に続きなんとか基準偏差値越えでした。

    じわじわ宿題が増えてきてちょっと消化不良気味ですがお盆休みまであとちょっとなのでなんとか乗り切って欲しいです。
    お盆はさすがに長くは出かけられませんが、一応今週末に旅行の予定です。

    台風が気になるなぁ。
    そして、今日はベーシックが無いので今から外食に行ってきます。

  8. 【3481110】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 08月 07日 22:44

    連投すみません。

    先ほど塾生マイページの公開テストの十傑を見たのですが「N1」や「N2」と云うクラス表記があり、逆に「P0」が見当たりません。
    息子に聞くと
    「Nコースは0から2まであるはずや。」
    「P0が分かれたのか、P0の上に新設されたのか判れへん。」
    「志別の灘コースではなくてベーシックに8月から設置されたコースのはず。」
    と言います。

    我が家には関係の無いトップレベルの話しなのですが、どのよなクラス編成になったのでしょうか?
    上から順にN0、N1、N2、P0、P1、P2、C1、C2でしょうか。
    息子は下から数えた方がずいぶん早くなってしまいました(笑)
    どなたかご存じの方教えて頂けませんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す