最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 89 / 144

  1. 【3248221】 投稿者: なつかしい  (ID:9rS9Va8mkZo) 投稿日時:2014年 01月 20日 16:01

    合格祈願!!

    頑張ります。

  2. 【3248542】 投稿者: 教えてください  (ID:gTRbPQCE//2) 投稿日時:2014年 01月 20日 19:28

    希学園に通っていらっしゃる方が多いのでここで聞いたらわかるかと・・

    ベーシック算数と最高レベル算数ではどちらが難しいのですか?
    一度通っているかたに、5年生になったらベーシック算数が先行し始めて、
    最レ算数は復習になり、6年生になったらベーシックが圧倒的に難しくて、
    最高レベル算数は復習にあたいするから、
    復習テストは最高レベル算数はとりやすいけれど、
    ベーシックが難しくなると聞いたことがあるのですが・・

    他塾をみていたら、ベーシックが基本で最高レベル算数が応用かと思ってしまうのすが
    本当にベーシックの方がが難しくなるのですか?


    希に転塾しようか悩んでいて・・
    よろしくお願いいたします。

  3. 【3248578】 投稿者: なつかしい  (ID:9rS9Va8mkZo) 投稿日時:2014年 01月 20日 19:56

    教えてください 様

    私は昨年の卒塾組ですが、感触は、ほぼその方と同じです。
    あくまでも個人の感触、何が得意でどこが難しいかなどのタイプもありそうですが、我が子は二つの講座は別の教科にも近い認識で楽しんで?おり、ベーシックPの基礎を履修したい場合、ベーシックCは有り得ますが、ベーシックPが最レより基礎とは言い難い状況でした。

    今年の、お子様の学年の最新状況については、塾に問い合わせて確認してからの入塾が安心だと思いますが、何かご参考の一つにでもなれば、幸いです。

  4. 【3251014】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:YKg0VA7wdy6) 投稿日時:2014年 01月 22日 12:41

    教えてください 様

    算数最レとベーシックの違いですが、5年生に限っての経験ですが(6年生はまだなので)
    最レは出題のパターンがバラエティに富んでます。変わった問題が多いというかパズル的なものもあります。
    ベーシックは例題(基本問題)、応用問題で理解した解法を駆使して発展問題に取り組む思考積み上げ型(勝手に言葉を作りました 笑)の難問が多いです。
    簡単に言うと最レはトリッキー、ベーシックは正統派難問。って感じでしょうか。

    あまり転塾の参考にならないかもしれませんが私の感覚です。
    6年生から転塾は勇気が要りますよね。
    現在の塾は大手塾ですか?




    皆さま

    危うく息子に騙されそうになりました(>_<)

    息子:「今週でテキスト全部終わりやから来週希休みやで。」
    母 :「え?ほんと?そんなメール来てなかったけどな。」
    息子:「ほんまやって。先生も今日、短い間やけどありがとうって言うてたもん。」
    母 :「念のため電話してみる。」
    息子:「え~っ!せんでもいいやん。」
    母 :「余計怪しいから電話する。」

    母 :「もしもし。来週お休みと言うのはホントですか?」
    希 :「いいえ。通常どおりですよ。」
    息子:「逃げろー!」
    母 :「このやろー!」



    最後はちょっとお行儀が悪くなってしまいました。

  5. 【3251563】 投稿者: 教えてください。  (ID:gTRbPQCE//2) 投稿日時:2014年 01月 22日 19:34

    なつかしい様、星に願いを・・・様

    お返事をありがとうございました。

    ベーシックと最高レベルの感じがなんとなくわかりました。
    上の学校を目指すなら、やはり両方をしっかりと押さえていかないと
    ダメになりそうですね。

    我が家は娘が新5年生になります。

    子供が希に変わりたいと言い始めて少し悩んでいます。

    今年の結果はどうなるんでしょう。。。
    すこし気になります。

  6. 【3251565】 投稿者: 希マミ  (ID:TvD5B3dALLQ) 投稿日時:2014年 01月 22日 19:37

    ちょっと笑ってしまいました^^

    先週のお休みで束の間ゆっくり過ごせましたね

    いよいよ新6年・・・
    あっという間だろうなぁ
    志別も始まるし、体調管理に気を付けて頑張らないと

    辞める先生いらっしゃるのかしら
    去年は何人かお辞めになってるから何故か心配

  7. 【3251569】 投稿者: 希マミ  (ID:TvD5B3dALLQ) 投稿日時:2014年 01月 22日 19:40


    笑ってしまったのは、星に願いをさんの可愛い親子やりとりに です
    失礼しました^^;

  8. 【3251644】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:YKg0VA7wdy6) 投稿日時:2014年 01月 22日 20:30

    希マミ 様

    我が家のばかばかしいコントで喜んで頂けて何よりです。
    そろそろ発表もある頃でどの塾のスレッドもピリピリとしたムードなのでゆる~いお話ししてみました。



    お辞めになる先生の事、気になりますよね。
    でも、いずれにせよ5年生に習った先生と6年生で習う先生は違うんですよね?
    5年生で入塾したので学年が変わるのを初めて経験するのでそのあたりの事が良く判っておりません。

    息子は当たり前やん。と言ってました。
    どうも毎日同じ時間に5年生と6年生が授業を受けているんだから同じ先生が両方の学年を教えるはずないとの事。
    小学校のように先生が学年と共に持ちあがる事もなさそうだし。
    となれば今年までいらっしゃった先生がお辞めになってもならなくても子供にとっては初めての先生なんですよね。

    もちろん「良い先生」「実績のある先生」に教わるのはうれしいですが、私はその前に子供と相性が合う先生がいいな。
    今年1年で息子は国語の成績がずいぶん良くなりました。
    ひとえに先生のおかげだと思っております。ものすごく授業が楽しいそうです。

    あ~できる事ならその先生に6年生も教えてもらいたいけど無理だろうな・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す